• 締切済み

透明テキスト付きPDFの容量

写真付きの原稿をスキャナーでPDFにする場合、単純なPDFにすると200KBくらいですが OCRをかけて「透明テキスト付きPDF」にすると1MB以上になります。 この容量の違いはこんなものなのでしょうか。 それともスキャナーによる違い、OCRによる違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• PrintScree
回答No.1

スキャナで読み取る時の解像度と原稿サイズに依存します。 透明テキスト付きPDFの場合、スキャンした画像が見え、文字列検索する時はOCR文字を検索する形式ですので、画像ファイルをPDFにしたときプラスαのファイルサイズになります。