• ベストアンサー

Adobeファイルに書き込む時

仕事中失礼します! ネット上にあるAdobeファイルに書き込みを行いたいと 思ってるんですが、Adobe Readerという見る専用のしか ありません。 書き込むためには、ソフトを買う意外方法はありますか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.4

こんにちは。#1です。  他の方がおっしゃっているように、pdfファイルはそれ自体を編集することはできないので、もともとのソースを入手する必要があります。  ソースがワードファイル等であれば簡単ですが、DTPソフトの出力などであれば、素人が手の出せるものではありません。  >ネット上にあるAdobeファイルに書き込みを行いたい  どのような経緯で書き込みをすることになったのかがわかりませんが、お仕事を請けて、お客様のサイトをメンテナンスするようなことでしたら、お客様から、pdfファイルを作成したときの環境、ソースなどを借用し再作成するのが、本道です。pdf->Word変換は無理があり、再作成したときに元のファイルとまったく同じになる保証は無いと思われます(文書の複雑さや要求精度よりますが。。)。 では。

kaito-nao
質問者

お礼

またお返事ありがとうございます! いろいろやってみたのですが、やはりできませんでした。 難しいのですね。 素人にもわかりやすく説明していただき、 ありがとうございました。 助かりました!!!

その他の回答 (3)

• saiph
回答No.3

ご参考に http://www.acrobat-learning.com/function/form.html プロバージョンを買えば、既存PDF上にフォームレイアウトを 作成する事により、追記と保存ができます。 また、PDFファイルにAdobeReaderで保存できるように権限を与えれば、 その権限を与えられたPDFファイルを開いたときだけ 通常封印されているAdobe Readerの保存機能が出現し、世間一般的には 読むだけと思われているReaderでも保存が可能となります。 しかしながらプロバージョンは個人用途では価格面で折り合いが 付かないと思います。 下記のようなPDFからWordに変換するソフトを購入されては? http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050713/112801/

kaito-nao
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! やはり難しいのですね。 作成した人に直接、WORDに変換してもらうようにしていただこうと思ってます。 お手数かけました。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

Adobeファイル・・・Adobe Reader・・・ PDFファイルのことですね。 PDFファイルは再編集を行わない配布を目的としたものです。 Adobe Acrobatを使ってPDFファイルを作成できますが、これを使ってもPDFファイルへの編集は行えません。 基本的に編集(書き込み)はできないものと思ってください。 特例としてPDFファイル作成時にフィールド(フォーム)への入力を考慮した物であれば、文字選択ツール(Iの形をしたアイコン)でフィールドを選ぶことで入力することができます。 ただしこの場合、入力して印刷はできますが保存はできません。 (無料配布されているAdobe Readerでも可能です) PDFファイルを再編集できると謳うソフトもありますが、それらは既存のPDFファイルを編集可能な形に変換した物に対して再編集を行います。 元のPDFファイルを編集するのではありませんので注意してください。 また、そのようにして再編集したファイルを公開する場合、元のPDFファイルの発行元に再編集および公開の許可をいただいてください。

kaito-nao
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! 助かります。 PDFファイルは再編集を行わないものなんですね。 知りませんでした・・・。 それを、再編集したい場合、 ワードなどに落とすことはできますでしょうか?? 届出書を作成してるのですが、どーしても その再編集しないといけないんです・・・。 またよければ教えてください!

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >ネット上にあるAdobeファイルに書き込みを行いたいと  pdfファイルを作成する、と考えてよいですか。  一般的には、Adobe Acrobatを購入しますが、下記サイトに紹介されているようなフリーソフトもあります。 では。

参考URL:
http://www.klavis.info/docpdf1.html
kaito-nao
質問者

お礼

すばやい対応ありがとうございます! 今ダウンロードしたのですが、うまくいきません。 MEは無理なんでしょうか? Adobeファイルはもうネット上にあるんですが、 そこに書き込みをしたいんです。 (つけたし?) Adobeファイルからワードに変換とかできれば それが一番早いのですが何か方法はありますでしょうか?