• 締切済み

妊娠しやすいかしにくいか

カナダにいる知り合いが、結婚前に妊娠しやすいかどうか検査して、生まれつき卵子が少ないのでしにくいと言われたという話を聞きました。 日本でも産婦人科で妊娠しやすいかしにくいかどうかなどの検査をすることができるのでしょうか? まだ結婚前ですが、妊娠しにくいともし分かったなら早く結婚した方がいいのかなあと思ったりしています・・・。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >日本でも産婦人科で妊娠しやすいかしにくいかどうかなどの検査をすることができるのでしょうか? ブライダルチェックなどの名称で、基本的な婦人科検診的をするクリニックはありますね。 排卵されているか、筋腫や内膜症がないか、子宮頚ガンの検査、性感染症の検査、場合によっては子宮卵管造影検査などです。 ただ、このような検査をしてどこかに異常があったとすると、それはもちろん異常がないよりは妊娠しにくい要因にはなり得ますが、すべての検査において異常なし=妊娠しやすい という証明にはなりません。原因不明不妊というものの割合もそう少ないとは言えないので。 お知り合いの方の「生まれつき卵子が少ない」ということについてですが、残念なことですがそういう女性もいるのは事実です。ただ、頻度としてはかなり低いと思います。若いうちに閉経してしまう「早発閉経」が懸念されます。 >まだ結婚前ですが、妊娠しにくいともし分かったなら早く結婚した方がいいのかなあと思ったりしています・・・。 妊娠しにくい要素が現時点で見つからなかったとしても、加齢というのは改善しようのない不妊原因になりますから「いつかは子供を..」と思っていらっしゃるのなら、あまりにものんびり構えすぎも良くないですよ。目安は30代半ばまでです。それ以降は加齢によって妊娠率が下がります。

yashiron
質問者

お礼

ありがとうございました!そういえば、ブライダルチェックっていう名称は聞いたことあります。そして、確かに加齢によってがくんと妊娠率下がるんですよね・・・。