• ベストアンサー

大阪府大阪市西区西本町への行き方

 私は今週の金曜日に、大阪府大阪市西区西本町にある、とある学校に行く予定なのですが、『青春18切符』を使って行こうと思っています。 私が住んでいる場所は名古屋です。 JRのみ、18キップで乗れるもののみで乗り継ぐ場合、どんな乗り継ぎ方をすればよいでしょうか? 日帰りで、大阪にはできるだけ早く着いたほうがいいのですが。 もし知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

  • komsan
  • お礼率81% (282/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

地元民です。 どうしても西本町までJRのみで行くなら・・・(ちなみに、にしほんまち です。最近まで、にしもとちょう と思っていた・・・・) 名古屋→大阪(東海道線利用) 大阪駅の桜橋口(名古屋からなら、一番先頭車両側の出口)を出て、ひたすら四つ橋筋を歩く。高速道路の真下が、西本町の交差点です。 がいいです。一応、JR難波の方が若干近いですが、わざわざ環状線を半周するなら、大阪駅から歩きましょう。余裕で歩ける距離です。しんどかったら、梅田から四つ橋線(御堂筋線はダメ)で、本町まで移動してください。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の人からの情報は役に立ちますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

既出のとおり、大阪駅、福島駅から徒歩で20~30分くらいです。地下鉄を使う場合、四つ橋線本町駅になります。同じ場所の市バスのバス停は信濃橋です。 ご注意下さい。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

6:16 名古屋  ↓JR東海道線(ムーンライトながら大垣行き) 7:00 大垣  ↓JR東海道線(普通、加古川行き) 7:35 米原  ↓JR東海道線(新快速、播州赤穂行き) 9:09 大阪  ↓JR大阪環状線(内回り) 9:10 福島 時間は発時間です。 福島駅から西本町までは歩いて20分ぐらいです。 地下鉄を利用すれば、四つ橋線・信濃町からならもっと近いです。 

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間帯まで付けていただけるとは思いませんでした。 感謝いたします。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2
komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

西区内にJRはありませんから、名古屋駅から大阪駅へJRで移動し、大阪駅から地下鉄に乗り換えて学校の最寄駅へ移動してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8C%BA_(%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82)#.E4.BA.A4.E9.80.9A 明日の始発で名古屋駅を出発したとすると、大阪駅着は8時46分です。 http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&intext=%96%BC%8C%C3%89%AE&incode=23105011&outtext=%91%E5%8D%E3&outcode=27127021&month=200609&day=7&way=first&hour=8&min1=2&min2=5&arrive=&max=5&sort=&half=on&cut=on&direct=on 学校の最寄駅が不明なので、大阪駅以降のルートは駅員さんに聞くなどして移動してください。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 乗車券 名古屋⇒大阪市内

    来週、1人で大阪に行く為新幹線のキップを買ったんですが はじめての事なのでサッパリわかりません。 どなたか教えてくださいませ。 ■ 勝川     ↓ (JR中央線) ● 名古屋      ↓ (新幹線ひかり)  ● 新大阪     ↓ (大阪市営御堂筋線) ● 本町     ↓ (大阪市営中央線) ■ コスモスクエア  窓口には↑の内容を言いキップ2枚を渡されたのですが 特急券は【名古屋⇒新大阪】でいいのですが 乗車券が【勝川⇒(阪)大阪市内】 (経由:中央西・東海道・名古屋・新幹線・新大阪) という券だったんですが、まず「勝川」の改札で乗車券を入れますよね? 名古屋駅に着き、改札口を出ずに新幹線の改札に行きますが その時キップは【名古屋⇒新大阪】の1枚でいいんでしょうか? 勝川で使った乗車券はどこの改札で使えばいいんでしょうか? 別で券を買わずにこの2枚で「コスモスクエア」に辿り着くのでしょうか?? わからない事だらけで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 東京~大阪まで安く

    東京から大阪まで一番安く行けるのはやっぱり青春18切符ですか??乗り継ぎなんかがややっこしそうでちょっと不安です。 夜行バスなど他の手段はいくらくらいかかるのか?どのくらいの時間かかるのか?分かる方教えてください。 青春18切符も時間がどのくらいかかるのかよくわからないので使ったことのある方教えてください。

  • 18キップで、大阪の「エルおおさか」に行く方法

     私は名古屋に住む学生です。 きたる9月10日(日)に、名古屋から大阪・天満橋にある「エルおおさか」という施設に行きたいと思っています。 そこでは『ある講義』が行われているのですが、その講義の開始時刻は9時45分となっています。 そして、私は『青春18切符』を持っているので、それを使って行こうと考えています。 果たして、間に合うものでしょうか?(間に合わない場合、1時間くらいなら遅れてもいいのですが) どなたかそこに行くまでの「できるだけ早い乗り継ぎ」に詳しい方、また「エルおおさか」の詳細な場所を知っておられる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 青春18切符で大阪へ→土日と平日、どちらが空いてる?

    近々青春18切符で日帰りで名古屋方面から大阪へ行こうと思っているのですが、今週末と、来週の初め、どちらがよいでしょうか? 初めは人が少ない平日に行くつもりでしたが、逆に平日はサラリーマンが多くて、車内で座れないかもしれないと思い始めました。 行くのならできるだけ朝早く行きたいと思っています。 土日ならばサラリーマンが少なく、車内で座れる確率が高いような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? どなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします!

  • 岡山から大阪までの行き方

    現在中3です。 卒業旅行として岡山(岡山市)から大阪へ日帰りで遊びに行くことにしました。 できるだけ安いほうがいいので、いろいろ調べてみて 「青春18きっぷ」が人数がちょうど5人のためいいかなあと思ったんですけど、肝心の行きかたがよく分かりません… 岡山駅から大阪あたりへの行き方をおしえてください。 なにをするか決まってないので、中学生でも楽しめそうな観光場所があればそれも教えてください。 なければUSJにでも行く予定ですが…

  • 名古屋から大阪市に行くには

    名古屋から大阪市浪速区恵比寿西に行きたいのですが高速でどのように行けば良いでしょうか? 高速は何処で降りるか分かる方みえますか?料金はいくらぐらいでしょうか?すみませんが、分かる方みえますか?

  • 青春18切符で長崎から大阪

    8月12日から大阪へ行こうと思っているのですが、まだ、高校生で青春18切符を使っていこうとかんがえています。どこで乗り継ぎなど検索してもあまり出てこなくて誰か知ってる人がいたら長崎から大阪までの乗り継ぎなどを教えてもらえませんか??お願いします。。。

  • 大阪のホテルで・・・(大阪市内)

    今週の金曜日に一泊で大阪市内のホテルを予約したいのですがインターネット等でいろいろ調べているのですがなかなかいいところがみつかりません・・・。 できればツインのお部屋があるところでで新しい目のホテルがいいです。 もし市内になければ大阪府内ならばどこでもいです^^ みんさん回答をお願いします!!

  • 大阪市立西高等学校

    大阪市立西高等学校についてなんだけど ttp://www.ocec.ne.jp/hs/nishi/ ここってどれくらいの偏差値なのでしょうか? 来年受けるつもりなので詳細おねがいします。 情報科学科に行くつもりです。 ttp://www.ocec.ne.jp/hs/nishi/02_gakka/jouka/index.html 何せ近くに条件の合う学校が見当たらないので・・・。 もし、ほかにいい高校があるという方は紹介お願いしますorz 条件は できれば公立(私立でも可)情報処理系の学校。 レベルは普通よりやや下のほうがいいですかね・・・

  • 大阪から九州

    青春18切符を使って友達と二人で九州に行きたいと思っています。大阪から宮崎へは1日では無理ですか?もし大阪より西へ行くならどこが限界ですか?