• ベストアンサー

大阪府大阪市西区西本町への行き方

私は今週の金曜日に、大阪府大阪市西区西本町にある、とある学校に行く予定なのですが、『青春18切符』を使って行こうと思っています。 私が住んでいる場所は名古屋です。 JRのみ、18キップで乗れるもののみで乗り継ぐ場合、どんな乗り継ぎ方をすればよいでしょうか? 日帰りで、大阪にはできるだけ早く着いたほうがいいのですが。 もし知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

• komsan
  • お礼率81% (282/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

地元民です。 どうしても西本町までJRのみで行くなら・・・(ちなみに、にしほんまち です。最近まで、にしもとちょう と思っていた・・・・) 名古屋→大阪(東海道線利用) 大阪駅の桜橋口(名古屋からなら、一番先頭車両側の出口)を出て、ひたすら四つ橋筋を歩く。高速道路の真下が、西本町の交差点です。 がいいです。一応、JR難波の方が若干近いですが、わざわざ環状線を半周するなら、大阪駅から歩きましょう。余裕で歩ける距離です。しんどかったら、梅田から四つ橋線(御堂筋線はダメ)で、本町まで移動してください。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の人からの情報は役に立ちますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

既出のとおり、大阪駅、福島駅から徒歩で20~30分くらいです。地下鉄を使う場合、四つ橋線本町駅になります。同じ場所の市バスのバス停は信濃橋です。 ご注意下さい。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• geyan
回答No.3

6:16 名古屋  ↓JR東海道線(ムーンライトながら大垣行き) 7:00 大垣  ↓JR東海道線(普通、加古川行き) 7:35 米原  ↓JR東海道線(新快速、播州赤穂行き) 9:09 大阪  ↓JR大阪環状線(内回り) 9:10 福島 時間は発時間です。 福島駅から西本町までは歩いて20分ぐらいです。 地下鉄を利用すれば、四つ橋線・信濃町からならもっと近いです。 

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間帯まで付けていただけるとは思いませんでした。 感謝いたします。

• t78abyrf9c
回答No.2
komsan
質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.1

西区内にJRはありませんから、名古屋駅から大阪駅へJRで移動し、大阪駅から地下鉄に乗り換えて学校の最寄駅へ移動してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8C%BA_(%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82)#.E4.BA.A4.E9.80.9A 明日の始発で名古屋駅を出発したとすると、大阪駅着は8時46分です。 http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&intext=%96%BC%8C%C3%89%AE&incode=23105011&outtext=%91%E5%8D%E3&outcode=27127021&month=200609&day=7&way=first&hour=8&min1=2&min2=5&arrive=&max=5&sort=&half=on&cut=on&direct=on 学校の最寄駅が不明なので、大阪駅以降のルートは駅員さんに聞くなどして移動してください。

komsan
質問者

お礼