• 締切済み

誤変換の際のバックスペースの使い方!

誤変換の際にバックスペースを使うと誤変換の文字一文字丸ごと消えてしまいます。 例:最終的には「誤変換にするには」 「誤変金」と確定(Enter)を押す前に間違えに気づきバックスペースを押すと 「誤変」 となります。私的には 「ごへんかね」となり「ごへんかん」と修正したいのですがどうしたらよろしいですか? やはり一文字すべて消して書きなうしかないのですか? ※ちなみにすべて確定前(Enter)です!

みんなの回答

回答No.3

asyuです。 キー設定をMicrosoft IMEの場合は「顔」と変換で出したいときに「か」と「お」に分かれて変換されてしまうとき Shiftキーを押しながら矢印キーで「かお」で変換されるようにしますが、ATOKではShiftキーは押さず矢印キーのみになります。 変換時に複数の文節になっているとき、注目されているところを移動するのはMicrosoft IMEでは矢印キーだけですが、 ATOKではShiftキーを押しながら矢印キーで移動となります。 他にも違う操作があるかもですので、ご注意ください。

回答No.2

日本語入力は何をお使いなのでしょうか?例に書かれている状態をこちらで再現できません。 MS-IMEでキー設定がMicrosoft IMEでしたら、ESCキーを1回か2回押しますと変換前に戻ります。 (文節が1つの場合は1回、2つ以上の場合は2回) MS-IMEで『プロパティ』でキー設定をATOKにしておきますと、Back spaceキーを1回押すと変換前になります。 ちなみに2回押しますと、変換前の文字のお尻の方から1文字ずつの削除となります。 こちらMS-IME2002で見ています。 言語バーの『ツール』→『プロパティ』→『全般』タブにキー設定の項目があります。

b01083
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、キー設定をATOKにやってみましたら、思った通りになりました! 本当にありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

[ESC]で「ごへんかね」に戻りませんか?