word2016文字変換時の挙動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • word2016で文字を変換する際にカーソルがずれる問題が発生しています
  • スペースを押すと文字が変換されるが、カーソルがずれてしまい、再度スペースを押すと文字が挿入されてしまい、変換候補が選択できない
  • また、Wordのコメントの中で「まる」と入力すると次のコメントに移動してしまう問題があります
回答を見る
  • ベストアンサー

word2016文字変換時の挙動

word2016で「まる」と打ち,スペースで変換すると,変換時にカーソルが右に一つずれてしまいます. そこから,エンターなどで文字を確定せずにもう一度スペースを押すと1文字先にスペースが挿入されてしまい,変換候補の2つ目以降が選択できません. どういうことかというと スペースで変換前「まるまる(カーソル位置)なので・・・」 スペースで変換後「○○なの(カーソル位置)で・・・」 再度スペースを押す「○○なの (カーソル位置)で・・・」 この文字飛びは ○●◎などの文字で生じます. 〇では生じませんでした. また,これらの文字を消去しようとした場合,バックスペース1回目は文字が選択された状態になり消えません,2回目のバックスペースで消去されます. 加えて,Wordのコメントの中で○を記入しようとした場合,「まる」とタイプした後,スペースキーで次のコメントに移動してしまいます. OS Windows10 creators update (creators update後おかしなことが多くて困ります・・・) Office 2016 Word2016 非常に面倒な状況なので,何とかならないかと思っております. 解決策をご存知の方はお願いいたします.

• aykyi
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Word 2016 上で文字の変換を行うと意図しない動作になる https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3114667 みたいな情報は出てきましたが関係あるかどうかは不明です。

aykyi
質問者

お礼

ありがとうございます. 紹介いただいたページの現象3,4が該当しました. 更新プログラムで解決しました. MSI実行形式のOfficeであったため,更新できていなかったようです. 本当にどうもありがとうございました.

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

Windows 10、Windows 7 の Office Word 2016 で最新状態に更新してありますが、どちらも同じで問題なしです。 [ファイル]タブ➜オプション➜詳細設定で、編集オプション欄の「変換中の文字列を文書の挿入モードで入力する」のチェックを変えても変わりませんか? 当方はチェック有無で影響はありませんが、文字入力で勝手に確定される異常が出た人がいて、チェックオフで正常になった事例があったので。 下図は Win7+Word 2016の例です。(Win10 でも同様に動作) スペースで変換候補を表示後、Backspace押下で太下線状態に戻り再変換可能状態になります。

aykyi
質問者

お礼

ありがとうございます. 指摘いただいた内容とはちょっと違い https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3114667 の現象3と4が生じていました. Microsoft Office Professional Plus 2016 Word 2016 64ビット のMSI環境であったため,更新ができず起きていたようでした.

• 121CCagent
回答No.1

Windows10 64bit creators updateでOffice 2016・Word2016(32bit)って環境で軽く確認しましたが言われているような現象は発生しませんね。 IME以外の日本語入力ソフトをイントールしているとかかんがえましたがどうでしょうね。一度Wordと言うかOfficeを入れ直して見るとか。

aykyi
質問者

お礼

ありがとうございます. Microsoft Office Professional Plus 2016 Word 2016 64ビット のMSI環境であったため,更新ができず起きていたようでした.