バリ島での結婚後の生活・仕事について

このQ&Aのポイント
  • バリ島での結婚後の生活・仕事について教えてください。バリ島に住むと妻は働けないのでしょうか?
  • バリ島では物価が安いため、彼の収入だけで生活に困ることはありませんが、ネイルアートのお店を出すことは難しいのでしょうか?
  • バリ島で生活を充実させるために自分で何かできることがあれば考えたいです。バリの法的な制約がある場合は他のプランを考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリ島での結婚後の生活・仕事について

違うジャンルで間違えて出してしまったので、改めてこちらで質問させていただきます。バリ島情報を調べてもよく分からなかったので教えてください。現在お付き合いしている彼は、オーストラリアで働いています。(日本人です)私は日本に帰国し、現在は遠距離です。彼は長年いたオーストラリアからバリ島支店にに来年移動が決まっていて、落ち着いたら来年中には結婚しようという話になっています。ただ、結婚してバリ島に住むことになった場合、妻は働くことができないと聞きました。実際このような状況でバリに在住の方は何をして過ごしていらっしゃるのでしょうか・・? バリ島は物価も安いので、生活には彼の収入だけで全く困ることはないのですが、ネイルアートの資格を持っている為、現地で小さなお店(もしくは自宅の一角で)を出せたらと思っているのですが、それは難しいことなのでしょうか?収入自体が目的ではなくて、生活を充実させるために自分で何かできたらと思っていますが、バリの法的に無理なのであればまた別のプランを考えたいので。。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.1

こんにちわ ジャカルタに住んでたことがあるのでお書きします。 バリ島はインドネシア共和国の一つの島ですのでまずはインドネシアの法律が適用されます。こちらでは外国人が会社を経営することはできません。必ず現地の人と共同出資するような感じで出店をしたりします。ですので一人で出すと言うことはなかなかできません。 次に彼の会社の規定などもあります。扶養家族は働いてはいけないなど…実際にこちらでも内緒で働いていて、後々にばれて家族全員が強制帰国になったりした人のことを聞いたことがあります。あと、ビジネスビザの扶養家族ビザでは就労は認められていません。これは違反すると二度とインドネシアに入れなくなったり他のアセアン諸国や外国へも行けなくなったりするのでやめた方が良いです(ま、ばれることがあっても…賄賂の国ですが…)。 ここまでが強制的にダメと言われる範囲です。 こちらに駐在してる人の奥様の中にはショップ経営をするためにビジネスビザを自分で取得しこちらで働いたり、またはホテルや旅行会社などに現地採用してもらい(給料は低いですが…)ビジネスビザを発行してもらっている人も居ます。これは旦那の扶養家族では無くなってしまいますが、ま、殆ど一緒にすごせるしやりがいもあるし、金銭的にもまぁまぁ良いですが…いくつかのデメリットもあります。 あとはボランティアとして先生をしたり、何かの世話をしたりする人も居ますし…逆に私はインドネシアにすんでいて、退屈する事自体が無いように思えます。 こちらでは比較的にのんびりと過せます。あと、家でお手伝いさんを雇ったり運転手が居たりボディーガードが居たり…それ以外にも市場などで食材を調達したり。まずはインドネシア語が物凄く必要になります(外人として過すと物凄い金額でバリではぼったくられるしなめられる)。なんせ最初の1~2年は色々とやったり、習ったりしてあっという間に過せると思いますよ。あとは周りの駐在奥様との交流もあります(これが以外に大変です)。

maronmaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!やはり自分でお店を持つことは難しいのですね・・。先日下見もかねてしばらくバリに行って来たのですが、観光客と判断されると、かなりぼったくられますよね。。笑 現地に知り合いがいたので、現地価格で買い物できたのですが、おそろしいくらいの違いをみせつけられました・・。 言葉も覚えやすそうだったので、しばらくはバリ人になめられないように、会話ができるくらいに勉強したり 現地での楽しみ方を見つけようと思います。 将来ずっとバリに住む予定ではないのですが、現地でうまくやっていけるようがんばります!