• ベストアンサー

歯医者さんでの領収証

歯医者に通っているのですが、領収証をくれません。 今から前の分ももらうことって出来るのでしょうか? 全部今年にはいってからのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.5

#2です。 これまでは、患者さんからの請求があれば領収証の発行をしなくてはいけません。 10月以降は先の回答に示したように義務化です。 ですから今年度分に関しては患者からの求めが発行しなくてはいけません。 これまでにレシートすら発行されてないならば、求めに応じて領収証を発行するはずです。 ちなみに自費(保険外)での診療の場合には、#1さんの回答にあるように、1回1回領収証を発行する場合と、まとめて発行する場合とがあります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求してみます。 ちなみに保険診療です。

その他の回答 (4)

回答No.4

ごめんなさい!#1です。 さっき、「はじめに言った」といいましたが記憶違いで、セラミックにすることに決めて、それだけで10万かかるとわかってから、「いままでのも含めて領収書いただけますか?」と途中で聞きました! それでもらえたので、最後に聞いてみてくださいね☆

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• august15
回答No.3

私は、ある申請のために2年ほど前からの医療機関の明細が必要になり、病院にお願いしましたが何も問題なく普通に出してくれましたよ"^_^" 4.5件の病院を回って、全ての病院が何の問題もなく出してくれたのでさかのぼって出す事は可能だと思います"^_^"

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• blastma
回答No.2

領収証をもらっていないとのことですが、「レシート」は発行されていますか。 実は今年の4月から「明細の分かる領収証」の発行が義務化されましたが、6ヵ月の経過措置期間が設けられています。 つまり今年の10月以降は必ず「明細の分かる領収証」を発行しなくてはいけなくなりました。 ただし健康保険診療分で、明細とは例えば「初診料○○点、処置料○○点、検査料○○点などと明示することです。 ですから10月からは領収証が発行されるはずです。 これまでの分についてはレシートが発行されていれば、そのレシートと引き換えに領収証というスタイル(ただし多分手書き)で発行可能かと思います。 これまでレシートすら発行されていないとなると、・・・・・・どうでしょうか。 このことに関してはなんともいえません。 その歯科医院がどのようなスタンスでいるかですね。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシートも何もなく、値段を言われてお金だけ置いてきている状態です。 医療費の控除を受けたいので、点数などが書いていないものでかまわないのですが、せめてレシート欲しいです。 こんなことなら最初に言えば良かったなと思いました。

回答No.1

私が言ってた歯医者さんははじめに「領収書を下さい」と言ったら、「最終日にまとめて出しますね」と言われて、最後にいただきました。(セラミックの被せ物の歯は10万しましたが、それは別にその日に頂きました。) おそらくもらえると思うので、1度聞いてみるといいですよ♪

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯の治療は全部終わって、次回歯石取りなので聞いてみます。