• ベストアンサー

妊娠の兆候が無くても検査薬で調べた方が良いですか?

結婚3年の者です。(まだ子供は居ません) 前回の生理は7月28~8月1日で、現在40日経っているのにまだ始まりません。 ここ1年の生理周期は大体30日前後で安定していますが、2~3年前は2ヶ月程度空いたこともありました。 妊娠?と考えましたが、吐き気、基礎体温の上昇、胸が張る、だるさ等の妊娠の兆候と見られる要素は全くありません。 そのような状態でも検査薬で調べた方が良いでしょうか? 夫は出来るだけ早くと言いますが、私はもっと日にちが経ってからの方がはっきり結果が出るのではないかと思っています。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.1

こんにちは、妊娠8ヶ月の者です。 妊娠の兆候についてですが、私が検査薬を使用した時、全くといっていいほど妊娠の兆候がありませんでした。 いつもの生理前と同じような感じだったので、生理がくるかなと思っていたのですが、生理も来ず、基礎体温は高いまま高温16日を過ぎてしまった(普段は12日~14日)ので検査してみたらくっきり陽性といった感じでした。 基礎体温の詳細など、何か目安になるものはないですか? どちらにせよ、妊娠の可能性があるのでしたら、ためしにしてみてもいいかも?とは思います。 兆候が早い方もいれば、ゆっくり出始める方もいらっしゃるので(^^)

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 基礎体温はつけていますが、まだ目立った体温の上昇は無いみたいです。 でも念のため、検査薬を買いに行った方が良いですよね。 元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りいたします。

その他の回答 (2)

  • kokkosan
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

私の場合は生理が遅れて1週間で調べてみました。 まったく妊娠の兆候はありませんでしたが、陽性が出ました♪ お酒やタバコや薬に注意することもできるので、もう40日たってらっしゃるなら調べてもいい頃だと思いますよ。 うっかり赤ちゃんに悪いことして後から悔やむよりは…と思います。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 兆候が無くても妊娠の可能性はあるのですね。 検査薬でちゃんと調べた方がいいですね。 ご懐妊おめでとうございます。お体に気をつけて下さいネ。

回答No.2

 確かに早く調べすぎても 検査薬が反応しないことはありますし、 あと数日経ってから調べてもいいと思います。 検査薬はけっこう高いですしね。  基礎体温を測っておられるのですか? それで高温期が続いているのでなければ 妊娠の可能性は低いと思います。 たまたま周期がずれたのでしょう。  ただ一応、生理が来るまでは 妊娠してる可能性もゼロではないですし、 薬やアルコールは取らないように 気をつけたほうがいいかもしれません。  あとで飲んでしまった!と 気にされる方も多いようなので・・・。  

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 検査薬の値段は少々気になるところですね。何も無かったら、勿体無い気が…。 基礎体温はつける様にしています。高温期は続いていません。 薬やお酒は飲まないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候?

    妊娠の兆候の様なものがありますが、妊娠検査薬では陰性です。 前回7月19日に生理があり、8月10,11,14,15日に主人と仲良くしました。今までは31日周期で順調に生理が来ていましたが先月から9日程遅れていました。以前の周期だと19日に来る予定ですが、まだ生理が来ません。4日ほど前から朝起きた時にムカムカして、胸が異様にハリ、日中も眠くてダルイ状態が続いています。フィットネスクラブに行くため今日検査薬で検査しましたが、陰性でした。いつも生理前は下腹部痛とお腹のハリはありますが、吐き気などはありませんでした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?仕事で今月中に返事をしなければいけないことがあるので、早くはっきりして欲しいのですが・・・ 生理も来ず、陰性なので、とても迷っています>< どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠の兆候・・・?

    前回の生理は4月25日~5日間ほどでした。 彼とHしたのが5月6日です。 昨日(5月10日)ぐらいから胸やおなかがはったりしています。 周期としては29日~34日程度なので 一応、5月25日と見てますが、生理予定日まで2週間あるのに、 生理前の感じのような・・・。 もし、妊娠していたとして、 Hして4・5日目くらいで、妊娠の兆候って出るものなのでしょうか?

  • いつ妊娠検査薬を使えば良いのか分かりません

    生理が来ないので、妊娠しているかもしれないと思っているのですが、 かなり生理不順なので、いつ妊娠検査薬を使えば良いのか分かりません。 基礎体温はつけておりません。 1年ほど前までは28日前後の周期で安定していたのですが、 3週間くらいで生理が来るようになり、最近では2週間な時もあります。 ここ半年は3週間くらいでくることが多くなっています。 最近の生理は 11月19日-26日 12月12-19日 1月3日-10日 2月29日-5日 2月19日-26日 です。 前回の生理からそろそろ1ヶ月なので、どうなのかなと思っています。 生理の兆候はありません。 性交は3月3日です。 ゴム無しの外出しでした。 検査薬はいつから使えますでしょうか? 妊娠の可能性はありますか? また、どのような症状が出ていると妊娠の可能性があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠兆候?

    1月の生理が3日2月は8日にきてるんです。 今まで生理不順でなんとなくの日にちしかわかってないんです。 今月の生理はまだきてなく、吐き気、嫌悪感だけがあったんです。 今日になって腰痛がはじまったんですが、1日中寝ていたかtらかな? とも思っています。 妊娠兆候に腰痛なんて聞いたことないのですし、兆候には早すぎるきもしています。 今週中に検査はしてみようと思っているのですが、兆候に腰痛なんてあるのでしょうか?

  • 妊娠の兆候について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんあるんですが、自分事になると気になって・・・ 妊娠の兆候なんですが、私は一人出産していますが、忘れてしまってます。 そこで、お尋ねしたいんですがどんなことがありますか? 今、妊娠を望んでおり、生理予定日まで待ちきれないので質問しました。 私は先月12月10日に生理がありました。 セックスは24日と26日にしています。 生理周期は30日です(遅れる事はありますが、早まる事は今までありません) 今生理予定日の4日前ですが、今の体の変かと言ったら ・胸が痛い(乳首だけではなくおっぱい全体です・生理前に胸が張る事は今までありませんでした。ちなみに前回の妊娠の時も貼りませんでした) ・おしっこが近い(寒いからかも知れない・・・) ・急に肌の調子が悪くなった(ガザガザで、ふきでものがたくさん) 出産を経験していますが、流産も経験しており、今とても不安です。 あまりにも排卵日を気にしすぎていたので、3ヶ月前から基礎体温をつけないようにしたので、高温期がいつからとか、今月は排卵があったとはわかりません。 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 妊娠の兆候

    妊娠の兆候 妊娠を望んでいるものです。基礎体温を測っていて、今回排卵日ころを狙って2回チャレンジしました。 本日高温期11日目(36.90)です。 朝からなんとなくむかむかしていて…。こんなことは今までないので、もしかしたらと期待してしまいます。あとは、生理前のいつもと変わらない下腹部痛とがあります。 いつもなら生理一週間くらいから胸のはりが始まるのですが、今回は遅くて昨日くらいから胸が痛くなりました。 今日はちょっと早いとは思ったのですが、チェックワンファストで陰性でした… 妊娠していたら嬉しいなと思っているのですが、検査結果がショックで… まだ、望みはあるのでしょうか? (だいたい生理周期は28日~30日、排卵日から12日~14日で生理がきます)

  • 妊娠検査薬のタイミング

    妊娠検査薬のタイミング 前回は質問に答えていただき,ありがとうございました。 8月まではずっと28日周期(±1日)で来ていた生理が,9月は21日周期となり生理不順となってしまいました。これは約3ヶ月前にストレス性精神疾患を患ったものによるものだと思っています。 今回も21日周期で生理がくるかと思いましたが,まだ来ません。 生理前の兆候としていつもでるお腹のはりがすでに出ています。いつもは出ませんが,胸の痛みやおりものの増加,腹痛,眠気などの兆候も出てきたのにまだ始まりません。いつもなら前日に兆候があり,生理が始まるので戸惑っています。生理不順になると兆候もガラっと変わるのでしょうか? ▼前回の生理 9月29日~2日 ▼仲良しの日10月10日,11日 生理不順の場合の検査薬は仲良しの日から3週間後と聞きますが,仕事の関係上なるべく早く知りたいと思っています。最短でいつ頃から検査薬に反応が出ると思いますか?知恵をお貸りしたいのでよろしくお願いします。 今後の排卵日や生理日を知るために5日程前から基礎体温の測定始めました。しかし,毎朝±30分の誤差はありますが,体温を測定すると36.89~36.42の中でジグザグしています。これ計り始めだからでしょうか?それともホルモンバランスの乱れが原因ということもありえますか?

  • 妊娠してるかな?

    はじめまして。3月21日に生理になり、生理はだいたい28・29日周期で来ます。毎日基礎体温を付けていますが4月3日に体温が急に下がり(多分排卵日だと思われます。)4月1・2・3日と仲良くしました。妊娠してると胸が張ったり、眠くなったりすると聞きましたが何の症状もありません。仲良くする日にちとしては妊娠する可能性は高いですかね?

  • 妊娠の兆候???

    妊娠についてなのですが、妊娠すると前回の生理からすっかり生理がこなくなるものなのでしょうか?? 先月は3月10日に生理がきて28日周期なので今月は4月7日にくるはずなのですがまだきていません。 これまでほとんど狂う事なくきていたので7日来ないのは凄く珍しいです。 既婚者で妊娠希望なので妊娠しても構いませんが妊娠の兆候がよく分からないもので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう