• ベストアンサー

妊娠の兆候が無くても検査薬で調べた方が良いですか?

結婚3年の者です。(まだ子供は居ません) 前回の生理は7月28~8月1日で、現在40日経っているのにまだ始まりません。 ここ1年の生理周期は大体30日前後で安定していますが、2~3年前は2ヶ月程度空いたこともありました。 妊娠?と考えましたが、吐き気、基礎体温の上昇、胸が張る、だるさ等の妊娠の兆候と見られる要素は全くありません。 そのような状態でも検査薬で調べた方が良いでしょうか? 夫は出来るだけ早くと言いますが、私はもっと日にちが経ってからの方がはっきり結果が出るのではないかと思っています。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicca
回答No.1

こんにちは、妊娠8ヶ月の者です。 妊娠の兆候についてですが、私が検査薬を使用した時、全くといっていいほど妊娠の兆候がありませんでした。 いつもの生理前と同じような感じだったので、生理がくるかなと思っていたのですが、生理も来ず、基礎体温は高いまま高温16日を過ぎてしまった(普段は12日~14日)ので検査してみたらくっきり陽性といった感じでした。 基礎体温の詳細など、何か目安になるものはないですか? どちらにせよ、妊娠の可能性があるのでしたら、ためしにしてみてもいいかも?とは思います。 兆候が早い方もいれば、ゆっくり出始める方もいらっしゃるので(^^)

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 基礎体温はつけていますが、まだ目立った体温の上昇は無いみたいです。 でも念のため、検査薬を買いに行った方が良いですよね。 元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りいたします。

その他の回答 (2)

• kokkosan
回答No.3

私の場合は生理が遅れて1週間で調べてみました。 まったく妊娠の兆候はありませんでしたが、陽性が出ました♪ お酒やタバコや薬に注意することもできるので、もう40日たってらっしゃるなら調べてもいい頃だと思いますよ。 うっかり赤ちゃんに悪いことして後から悔やむよりは…と思います。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 兆候が無くても妊娠の可能性はあるのですね。 検査薬でちゃんと調べた方がいいですね。 ご懐妊おめでとうございます。お体に気をつけて下さいネ。

回答No.2

確かに早く調べすぎても 検査薬が反応しないことはありますし、 あと数日経ってから調べてもいいと思います。 検査薬はけっこう高いですしね。  基礎体温を測っておられるのですか? それで高温期が続いているのでなければ 妊娠の可能性は低いと思います。 たまたま周期がずれたのでしょう。  ただ一応、生理が来るまでは 妊娠してる可能性もゼロではないですし、 薬やアルコールは取らないように 気をつけたほうがいいかもしれません。  あとで飲んでしまった!と 気にされる方も多いようなので・・・。  

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 検査薬の値段は少々気になるところですね。何も無かったら、勿体無い気が…。 基礎体温はつける様にしています。高温期は続いていません。 薬やお酒は飲まないようにしたいです。