• ベストアンサー

迷惑な訪問者に対して。

iらんどでHPを運営しています。 大体1日5,60hitくらいのこじんまりしたサイトです。 今まで、素直な(?)というか、特に問題がなく、いたって普通な方の書き込みが多かったのですが、ここ最近、マナーが悪いというか人を馬鹿にするような書き込みをする人がいて、対応に困っています。 「荒らし」というには、そこまで悪質でないような気もするのですが、語尾に『まぁ、皆さんの頭では理解できないでしょうが』といった感じの癪に障るような、頭にくるような書き込みをたまにしてきます。今まで、そうした人がいなかったので、他の利用者もついつい反応してしまって、その度に言い合いになってしまいます。 ただ、その人の書き込みの半分くらいは、いたってまともなものです。 管理人からの書き込みで何回か注意しましたが、あまり意味はないようでした。 iらんどでは、荒らしなどに遭った場合は通報しても良いそうですが、この場合どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.2

■1段階目 管理人より注意をする または事前にそのようなことはいけないよ、という注意事項をサイトに盛り込む ■2段階目 可能ならば、そのような書き込み及び、それに対する返答等も全て削除してしまう ■3段階目 アクセス拒否、それができない場合は通報して対応をしてもらう -------------------------------------------- だいたいこのような感じで良いと思います 中途半端に困らせる書き込みに悩んでいるとただ疲れてしまうだけなので、ご自分でルールを決め、徹底的に行ったほうが経験上、効果的ですし、気分的にも少し楽になります (私の場合は基本的に2段階目と3段階目のみを行っています) また、管理人として注意をした上でそのような書き込みを繰り返しているということは、あなたのサイトにとって荒らしと評価できると思います > 荒らしなどに遭った場合は通報しても良いそうです というようですので、もし続くようでしたら、その旨(注意を行ったのに止めない等)を盛り込んだ内容を記述し、iランドの担当の方へご連絡するのが良いのではないでしょうか

thione
質問者

お礼

ありがとうございます。 通報してみようかと思っているのですが、当然荒らしと私が判断した文章は消去してしまっているので、そのあたりがどうかと思いまして。。 とりあえず、思い出す限りで送ってみようと思っています。

その他の回答 (1)

noname#250216
noname#250216
回答No.1

管理人さんの性格によりけりですね あまりにひどい場合は 注意するときに 「あまりにヒドイとアクセス禁止、または通報等をいたします」とか 少し言ってみては? σ(@ω@)ワイもホームページもってるんであらしにあったことがあります 正直σ(@ω@)ワイからみると荒らしにみえますが・・・ もう少しねばって注意してそれでもだめならアクヒのほうが回りの常連さんにもいいとおもいます

thione
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、「これ以上続くようなら通報いたします」といった旨の書き込みをした後はしばらく困った書き込みは減りました。 で、最近では締まってよいのかどうか判断するのに困るようなギリギリの文章を書いてきているので・・。 そろそろ、iらんどの方へ言ってみようかと思っています。