• ベストアンサー

スライドショーのオーサリング失敗

妹の結婚式に使用する生い立ちビデオをVideoStudio9で作成しています。スキャンした画像をBGMを流しながらスライドショーで流します。  画像は50枚くらい使用し、時間は約5分です。  すべての画像にパン&ズーム機能を使用し、すべての画像の切り替え時にトランジション効果を入れています。  プレビューでは何も問題なく見ることができますが、「完了」→「ディスクを作成」でISOファイルを作ろうとすると、 『作成途中でエラーが発生しました』 『メモリが足りません』 などというメッセージが出て落ちてしまいます。 「完了」→「ビデオファイルを作成」でも同様です。 何度やっても失敗するので困っています。 対策法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 PC: 富士通FMV-BIBLO NB75L/T CPU: PentiumM 1.7GHz メモリ: 1.5GB(=512MB+1GB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.2

#1です。 曖昧な回答が出来ないので実証して見ましたので参考に↓ 各工程共通事項 (1)ウィルスソフト停止でアイドル時のメモリ使用量300MB。 (2)VideoStudio9→おまかせモード→スライドショー→テンプレート「お祝い」。 (3)出力→MPEG2→ピットレート8000kbps/LPCM (4)再生時間は5分30秒 (5)素材は52枚一気に取り込み (6)PCスペック→PenD820(OC-3.0GHz)/メモリ2GB/仮想メモリ3GB/S-ATA この共通設定事項で↓ (1)「素材1400x1000ピクセル/52枚」 メモリ使用量max670MB・平均636MB・レンダリング時間23;37秒。 (2)「素材640x480ピクセル/52枚」 メモリ使用量max560MB・平均536MB・レンダリング時間22;51秒。 共に出力完了出来ました(CPU使用量平均60%)。 ↑の結果から高画質素材を使用するとアイドル時+400MBのメモリを必要とする事になり、レンダリング時間も要します。 結果からして素材は「720x480ピクセル」以下に加工して使用する事が最良ではないでしょうか。 又、常駐アプリを見直して(停止出来るアプリは停止する)使用可能なメモリの確保を御奨めします。 ※サブ機VALUSTAR(Celeron1.8GHz/メモリ768MB)付属のVideoStudio for NECでの編集は「気が遠くなる程」PCの御機嫌伺い作業でしたヨ。

eliteyoshi
質問者

お礼

わざわざ実証していただき、ありがとうございます。 早速画像サイズを小さくして実行してみたところ、何の問題もなくできました。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat39
回答No.1

VideoStudio9&MovieWriter4plusを使用しています。 >『作成途中でエラーが発生しました』『メモリが足りません』などというメッセージが出て落ちてしまいます。 > アプリの推奨動作環境は最低環境で有り、満たしているとは言え御使用環境は個別に異なります。 作成時にウィルス系ソフトは「一時停止」にしていますか? ウィルス系ソフトはメモリを圧迫しています。実装メモリは充分の様ですが、「出力時」は一時停止が望ましいと思います。 又、常駐アプリが多いと其れだけでもメモリを圧迫します。 >スキャンした画像をBGMを流しながらスライドショーで流します。 > 画像サイズは如何でしょうか? 高画質画像を取り込んでも変換に負担が掛かります(CPUパワーやメモリを多大に消費します)。 ULEADのサポートページで「静止画を編集すると動画より起動が遅くなる」を見つけました↓ http://www.explorecommerce.com/members/supportknowledge.asp?ID=9064 当方は其のままデジカメ画像を使用していますけど(スペックが異なりますから気に為さらないで下さい)。 参考になれば…

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンチウィルスソフトは一時停止してからVideoStudio9を使用しています。 画像サイズは、大体1枚当り600-800kBくらいです。 これが大きいのか小さいのか分かりませんが。 どの程度のサイズが適当なのか教えていただけるとありがたいです。

eliteyoshi
質問者

補足

画像サイズについて、ピクセル単位のサイズだと 1428×936 程度のものが多いです。