• ベストアンサー

山頂から見える山々の名前を知る方法

登山が趣味です、山に登っても周囲に見える山の名前がわかりません。山の形がわかる3D地図とか山の写真等で名前のわかるサイトなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.4

周囲の山を確定するのは、登山の楽しみの中でも大きいですね・・。 地図も分かると、途中の行程でもだいぶ楽しいように思います。 山座同定に負けないくらい面白いです。 今はリアルなソフトなどがあって、鳥瞰図のようなものがすぐに分かってそれもいいのですが、やっぱり山で自分の目で見るのが1番かなぁと思います。 実際に頂上に着くと、どれだろうということにもなりかねませんし・・ 対象がほんとに周囲の山であれば、2万5千分の1、もっと遠い距離であれば、5万分の1、それ以上・・・となるでしょう。 ただ、山座同定はコンパスの技術が高ければ確定しやすいですけど、そうでない場合、近いものならなんとかなりますが、遠いものになるとなんとなくになってしまうかと思います。 やり方としては、磁石の北と地図の北をあわせ、補正をし、対象の山を確認するというのが簡単なようです。 が、これはあまり正確ではないようで、本来の使い方はまた別にあります。 その点については、私も難しいので、次のURLに載ってます「マップ・ブック」などを書店で参照してみてください。 (BE-PAL アウトドア・ブックレット11 マップ・ブック 小学館 580円) http://www.mujioutdoor.net/data/library/library_list.asp?title=tech_other&page=11 地図がだんだん分かってくると、歩いていてちょっとした登山道の勾配や、気がつかないような沢などでも現在地が確定できて、楽しいように思います。 私も勉強中です。 回答からずれてしまいごめんなさい。

yamaoyanzu
質問者

お礼

初心者なので山座同定の言葉も知らず、さきほど調べて少し理解できた程度です。これから勉強させていただきます。詳しい説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

すでに出ている展望ソフトがカシミールですが、著明な山頂からのものはすでに作成済みの展望図がソフトのサイトにありますのでそれも参考になさってください。 http://www.kashmir3d.com/panomaga/tenbo.html

参考URL:
http://www.kashmir3d.com/index.html
yamaoyanzu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

山座同定のできるガイドブックか山岳地図を見たことがあります。 私はあまり興味がない(難所好きなものでバイブルは太陽の日本の秘境)ので名前を覚えていないのですが、山の本が多い書店(書泉グランデの二階など)にいけばあると思います。 あとは、カシミールなどで予習するくらいですかね。

yamaoyanzu
質問者

お礼

初心者なので山座同定の言葉も知らず、さきほど調べて少し理解できた程度です。これから勉強させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

山座同定ですね。 地形図とコンパスは当然持ち歩いているはずですので、その他に地勢図(20万分の1)や地方図(50万分の1)を持って行けば簡単にできますよ。 展望写真を見て山の名前を覚えても現地へ行けばどれがどれやら判らなくなりますからあまり意味がないです。 カシミール3Dを使えば好きな場所からの山岳展望をレタリングできますが・・・使いこなせるかどうかは知りませんけど。

yamaoyanzu
質問者

お礼

初心者なので山座同定の言葉も知らず、さきほど調べて少し理解できた程度です。地形図とコンパスの使い方等もこれから勉強させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

登山が趣味と言うことは地形図(1/25,000又は1/50,000)が読めますよね。 地形図と方位磁石があればほとんどの山は判ると思いますが。

yamaoyanzu
質問者

お礼

地形図と磁石の使い方等、これから勉強させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠望の山々

    東京近郊のマンションの4階に住んでいます。 冬季、富士山がよく見えます。そしてその近景に幾つかの山塊がみえますが、何という山なのか判ればいいなと思います。 一般的な方法として、遠望できる山の名前の特定は、どんな方法がありますか? (手元には1:700,000の地図はありますが・・・^^;)

  • 飯綱山頂上から見える山の名前

    飯綱山に登りました 1917m 長野県です お天気快晴で360度山が見えました そこに羅針盤があり山の名前が書かれてたのですが 人が多く写真をとれませんでした(羅針盤の) そこに全ての山山の名前が書いてあったのです  北アルプス 八が岳 などなど山の景色の写真を今見ると 何が何だか分からないので もし羅針盤の写真の山の名前がわかるようでしたら 教えてください もしその写真があれば見せてください

  • 富士山頂上の天気予報

    富士山に7月に登山するつもりです。ですが富士山の頂上の天気予報がどこのサイトを探しても載っていない気がします。 どこで見れば良いですか? 別件ですが登山される方でヘルメット着用の方ってけっこういますか?

  • 富士山山頂の状況

    富士山山頂ってどうなっているんでしょうか。写真で見ると窪みになっているようですが、山頂まで登山すれば窪みの中に入れるのでしょうか。

  • 山の名前は?

    愛知県豊田市の天下峯の山頂から東(東南東)に見える山の名前を知りたいです。また、その山に登山道はありますか?登山口付近に駐車場はありますか?写真を添付しますが、その山頂の左に電波塔が立っています。 よろしくお願いします。

  • ユングフラウ登山列車 Eigerwand駅から見える山の名前を教えて下さい

    ユングフラウ登山列車の駅の中のEigerwandという駅から見える山の名前を教えて欲しいのですが… 下の添付写真でAとBの山の名前は何というのでしょうか? ひょっとしたらFaulhornという名前でしょうか? ※過去に何度もありましたが…  もし添付写真がうまくアップ出来ていなければ諦めます。(^_^;)

  • 豊後森の山の名前を教えてください

    JR久大本線「豊後森」駅から南側を見ると見える, 形状がまさに「円錐のてっぺんを平面で切り落としたような形」 (早い話,プリンとかフレアスカートとかのような形)の 山の名前をご存じの方いらっしゃいますでしょうか? 地図を見てみても,それっぽい山がいくつかあるようで どれがその山なのかわからないので・・・ みための形がものすごくインパクトがあったので興味を持った次第です

  • 山の名前を調べたいのですが

    自宅の東京目黒区のマンションの10階に住んで7年になります。 いつか調べたいと思っていたのですが晴れた日には 山が良く見えます。 北西方向に高井戸の大きな煙突が見えます。 その先の北北西方向にとがった山が見えるのですが、その山の名前と 連なる山の名前を調べたいのですがどうした良いですか? 登山などで山頂に山の名前の標識がありますがあの要領で 調べられると良いのですが。

  • 花の名前が分かりません

    焼津市高草山の登山コースに たくさん咲いていました。 花の名前を教えて下さい

  • 遊具の名前を教えてください。

    児童公園にあった写真の遊具の名前を教えてください。 滑り台の1種だと思うのですが、全体が山の形をしていて、幼稚園、保育園児が登ろうとすると、滑って、かなり難しいように見えます。それで手掛かりとして、斜面に石がはめ込んであります。 山の反対側には階段が取り付けてあります。 これも単に「滑り台」なのでしょうか???