• 締切済み

特定の人からのメールのみ受信時にメール形式が変化しています(プロバイダーに質問しても回答なし)

Aからのメールのみ、HTML形式がテキスト形式に変化しています。 設定換え等で解決できるなら、その方法を具体的に教えて下さい。 変化の様子は、青や赤の着色文字は全て黒になり、本文中に"挿入"し た画像は"添付"状態になっていて、それを開いて見ることは可能です。 A、B(第3者の代表)、C(私)の3者間で相互に送受信(全て送信者 は他の2人に同一メールを配信)してみた所、Cが受信したAからの もののみ、多くがテキストに変化していました。変化した同じメール をBからCに転送してみるとHTMLのまま受信できます。 チェックしてみた20通のメールの形式変化の内訳は次の通りです。 画面状態がテキストに変化したもの;m/a→t/p 10通(9通有、1通無) 画面状態がテキストに変化したもの;m/r→m/r 6通(6通とも有) 画面状態がテキストに変化したもの;m/m→m/m 1通(有) 画面状態がHTMLのままのもの;m/a→m/a 3通(3通とも無) m/r→m/rなどの記号はヘッダーから読み取ったContent-Typeの 変化を表し、m/はmultipart/を、t/はtext/を示し、rはrelatedを、 mはmixedを、aはalternativeを、pはplainを示します。また、 ( )内は送信メールに挿入画像が有ったか無かったかを示します。 AとCのプロバイダーはヤフーで、A、B、Cの各ソフトは次の通り。 OS;AはW-XP home ed.  BはW-ME 4.90  CはW-98 2nd ed. ブラウザ;AはIE 6.0  BはIE 5.50  CはIE 6.0 メール;AはMO 2002 SP-2  BはOE 5.50  CはOE 6.00 「オプション/セキュリティ/ウイルス防止」のレベル換えは影響なしでし たし、Cは「メッセージは全てテキストで読み取る」にはしていません。

noname#21122

みんなの回答

• violet430
回答No.1

送信側(A)のメールソフトが原因だと思います。 こういう場合はメールソフトを統一するのが一番良いです。 違うメールソフト同士でやり取りをしていると、本件以外にもトラブルは発生しがちになります。 どうしてもそのソフトを使いたいなら、最新のアップデートを探してみて下さい。

質問者

お礼

「補足」を投稿後も、他の誰かからの別回答を期待するとともに、 貴殿からも、C(私)と同じメーラーを使っているBが不具合なし なのに、何故(Cでなく)Aのメーラーに原因があると思うのか、 についての説明が頂けるかも知れないと、実は勝手に密かに期待 していたのですが、時間も経過しましたので、もう幕引きとする ことにしました。 同一メーラーを使えばトラブル発生の確立は下がる、ということは 定性的にはおっしゃる通りだと思うのですが、各人夫々に多数の メール友達を持っていますので、あちら立てればこちらが立たずで、 A・C間で合わせるべく、どちらかが現状のメーラーを変えた場合、 今度はA・C間以外で(現状全く問題無いのに)新たな問題発生の 懸念皆無とは云えません。 そこで、A・C間のテストだけならと、少ない回数だけですが、Cが Outlook ExpressとMicrosoft Outlookの両方をセットアップ して待機し、 Aに先ず現状のMicrosoft Outlookでメール作成・送信してもらい ましたが、それを受信したCでは両メーラーとも不具合発生。 つまり、AとCで同一メーラ-にしても問題は解決しなかったのです。 次にAにOutlook Expressでメール作成・送信してもらったところ、 Cが受信したものは両メーラーとも正常。 つまり、メーラーが異なっても不具合は生じませんでした。(これは 全然不思議なことではありませんが) 以上より、A・C間だけで問題が生じなければそれでよし、とするなら AにメーラーをOutlook Expressに変えてもらえばよい、 ということになりますが、Aは理由があってOutlook Expressを 現状のMicrosoft Outlookに変えたのに、かつ自分(A)に不具合は 生じていないのに、Cから変更を要請することはできません。 真の原因が判明して、設定換え等、メーラーを変更することなしで解決 できればベストなのですが、セキュリティソフトとの関係もあるかも 知れず、初心者レベルのC(私)が対処できるものではなさそうなので これでギブアップとします。 以上、経過報告をお礼に代えさせていただきます。 有難うございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 3者のメールソフトは AがMicrosoft Outlook 2002 SP-2で  BがOutlook Express 5.50で CがOutlook Express 6.00、  つまり、BとCは同じ(バージョンは異なりますが)なのに、Cのみが 不具合となることより、一概にAのソフトが原因とは云えないのでは なかろうか? と思っていました。 Aも当初はOutlook Expressを使っていたのですが、 セキュリティー上の不安から現在のソフトに変更したそうです。 私は何も分かっておらず、数年来、別に危なさは感じたことがない ものですから使い慣れたものをそのまま使っているわけです。 ゛最新のアップデート゛を含めて検討してみます。 いずれにしろ、アドバイス有難うございました。