• 締切済み

あなたはラーメン、そば、うどん等のおつゆを残しますか?

おヒマな方、お気軽にご回答頂きたいと思います。  わたしは大の麺類好きでして、ラーメン、そば、うどんは一日3食でも飽きません。特に美味い店の情報を聞くと遠くても時間をかけて行っちゃうほどです。  でも、そのたびにいつも気になるのは、周りのお客さんの食べ方なんです。麺や具だけを食べておつゆを絶対に飲まない人もいれば、器を舐めるくらいにきれいに食べきる人もいます。  ラーメン、そば、うどん等のほとんどの麺類には美味しいおつゆ(だし汁)が入ってますが、その日のコンディションで残す人もいれば、おつゆは飲み干すものではないとのポリシーをもって断言する人もいるようです。  どっちが正解とか間違っているとかはわかりませんが、あなたはどちらですか? ちなみにわたしは飲み干す派です。やはりお店の人が一番時間をかけてじっくり仕上げたおつゆを残すのはもったいないし申し訳ないというのが理由です。だからお腹一杯でも飲んじゃいます・・・これは健康面で少々問題ですが(笑)。  さて、そこで皆さんにご質問です。あなたは“必ず飲み干す派”、または“必ず残す派”のどちらでしょう。あ、もちろん“どちらでもない”とか、または“時と場合”によるというご回答でも結構です。是非、みなさんの残す理由、残さない理由を知りたいと思います。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#112518
noname#112518
回答No.8

私も気持ちとしては飲み干したいです。おいしいと思ったお店ならなおさら。 ですが、塩分のとりすぎ、ラーメンでしたら油のとりすぎが心配なので、全部は飲みません。 あ、でも。 ざるそばのあと蕎麦湯がでれば、それでつゆをいただきます。それでも、蕎麦猪口一杯だけですけれど。

minojun
質問者

お礼

youjonさん、お答え戴きありがとうございます。  う~ん、ということは残す派でいらっしゃいますね。(*^^*)  やはり健康を考えるとそうですよねぇ。完食しても、それに見合った運動や健康的生活ができればいいのですが、とかく運動不足気味のわたし達には、無理なのも知れませんねぇ。  またお願い致しますね。  ご回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.7

基本的には、飲み干しますね(笑) ですから、お腹が空いていても大盛りは頼みません。 美味しいものだと、やはり、スープ(つゆ)も美味しいですから、スープを飲みながら麺を食べますから、普通に食べても2/3ぐらいはなくなります。あとは、食べ終わった後に全部飲んじゃいます。 まあ、日本そばの場合はそば湯で飲みますが、残すことは有りますけどね。 本当は塩分や油分を取りすぎになるので控えたいのですが、やはり飲んでしまいますね。 ただし、急ぎで食べる立ち食いの美味しくないところや、やたらとつゆが濃いうどんとかそばだったら、残しますけどね。

minojun
質問者

お礼

Turbo415さん、お答え戴きありがとうございます。  嬉しいですねぇ、またまた飲み干す派ですね。  塩分や油分の摂取という危険を顧みない勇気を買います。(*^O^*) わたしの場合、麺やスープが偏った減り方をしないように、いつもちょうどにしながら食べてます。最後に、レンゲ一杯分くらいの麺とスープと具を残して、一気にこれを平らげてフィニッシュって感じですね。  お互い健康に気をつけながらスープを堪能し続けたいですね。  また今後ともお願い致します。  ご回答ありがとうございました。

回答No.6

意地でも必ず飲み干す派です。  完食するのが礼儀、映画もクレジットが終わるまで席を立ちません。  飲めなかったのは熊本の剣豪の名前のついたうどん屋のスープと佐賀のスープ等を飲む為の道具の名のついたラーメン屋は勘弁ねがいました。

minojun
質問者

お礼

hikki-hikkiさん、お答え戴きありがとうございます。  ややっ!! またまたご同輩の登場ですなぁ。感謝です。\(^o^)/  完食を礼儀とするあたり、同感の至りです。ただ、わたしの場合、映画については出口が込み合ってる間仕方なく座ってるだけですが(笑)。  しかしその飲めなかったうどんとラーメンのスープが気になりますねぇ。hikki-hikkiさんほどの猛者であるお方ですら残されるとは・・・。いつか挑戦してみたいです。  また今後ともよろしくお願い致します。  ご回答ありがとうございました。

回答No.5

minojun様に負けないくらいの麺好きを自負しています^^ 特にラーメンなんですが、麺とスープどちらが好き?と聞かれたらスープと迷いなく答えます。 どちらかというとスープを飲むために麺がある、というくらいです。 単純に腹が満ちたらいいというものではありませんよね。 そういう意味では最近の油麺のようなスープのないラーメンは邪道ですね。冷やし中華もどこも似たような味になって面白くありません。 スープには店主のこだわりが見えます。それくらい貴重なものとして味わいます。私にとってスープを残すことは、口に合わなかったという意思表示になるかもしれません。

minojun
質問者

お礼

redeyes310さん、お答え戴きありがとうございます。  おぉ!強敵現るって感じですねぇ。(*^O^*)  仰る通りですね。わたしも店によっては麺よりもスープがメインだと感じることが多いです。  確かに、それぞれのお店の麺にもちぢれ麺や玉子麺などの特徴とか工夫があると思いますが、やはり違いが分かり易いのはスープですよねぇ。それに、口に合わない場合にあえて残すという主張も、いいことだと思います。  勝手ながら、redeyes310さんはわたしの独断で飲み干す派にさせて頂きます(笑)。  また今後ともお願い致します。  ご回答ありがとうございました。

noname#59676
noname#59676
回答No.4

やああ、肩のこらない良い質問です!? 小生も蕎麦党で朝・昼・晩3食でも大丈夫です。 ところで、MINOJUNさんのおっしゃる意味は良くわかりますが、小生は高血圧症ですので泣く泣く半分以上はおつゆを残します。トホホの残し派です。

minojun
質問者

お礼

bakuinさん、お答え戴きありがとうございます。  いやぁ~、胸中お察し申し上げます。(^O^)  わたしも本来ならbakuinさん同様、健康を考えれば泣く泣くでも残すべきなんでしょうが、貧乏性が沁みついているのか、残せないんですよぉ。反省です。  またいつかお願い致しますね。  ご回答ありがとうございました。

• Faye
回答No.3

塩分も気になるところですが、やはり全部飲むとお腹一杯になってしまうので、 全く飲まないわけではないですが、半分くらいは残します(残ります)。

minojun
質問者

お礼

Fayeさん、お答え戴きありがとうございます。  では勝手ながら残す派とさせていただきます(笑)。  確かに、わたしもお腹一杯になっちゃって、店を出た後に後悔することも多いです。 でも、ついつい飲んじゃうんですよねぇ~(;^_^A  またお願い致しますね。  ご回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

麺類の汁が多いものは残します。 やはり塩分を摂り過ぎないようにです。 ラーメンなら脂分も摂り過ぎないようにです。

minojun
質問者

お礼

rinringさん、お答え戴きありがとうございます。  またまた残す派ですね。(^_^)  確かにわたしも血圧なんか考えると残すべきなんですがねぇ・・・。  またお願い致しますね。  ご回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.1

蕎麦猪口分なら飲みますが、ラーメンなどは必ず残します。 明らかに塩分取りすぎだから。

minojun
質問者

お礼

n_kanameさん、お答え戴きありがとうございます。  必ず残す派ですね。(^.^)  う~ん、やはり健康を考えるとご賢明だと思います。  またよろしくお願い致しますね。  ご回答ありがとうございました。