• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdの設定変更について

メールクライアントをdionからnexyzbbに換えたのですが、 受信はできるのですが、送信ができません。 契約は、まだ両方のメーラーを使えるようにしています。 どちらのアドレスから送信しても、 メール送信中にエラーが発生しました。 メールサーバからの応答:relay operation rejected メールアドレスの設定が、正しいか確認してください。 と教示されます。 Outlook Expressのほうは、送信も受信もできます。 どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1742
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>既定のアカウントが、Thuderbiedでは、Dionになっています。 「アカウント設定>ローカルフォルダ」の一番下にある「送信(SMTP)サーバ」を「既定」から nexyzbb にしてください。 メール送信にNexyz.BB以外のサーバを利用している場合はポート番号を変える必要がありますが、そうではありませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 送信サーバの既定をnexyzbbにしたら、送信できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.IDとパスワードを確認 2.「ツール>アカウント設定>送信(SMTP)サーバ」で、 smtp.nexyzbb.ne.jp と入力 3.Nexyz.BBメールでは POP before SMTP という認証方式を採用しているため、メール送信の前に受信をすることによって認証作業をしておく必要があります。一度受信操作を行ってから、メールを送信してください。 Get before send という拡張があります。 http://www.geocities.jp/wknxc134/moz_ext/index_j.html POP before SMTPで認証をする場合には便利でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 送信サーバの既定をnexyzbbにしたら、送信できました。

質問者からの補足

上記1.2.3.については、前からやっていました。 Get before sendも導入してみましたが、同じメッセージがでて送れません。 ひとつ設定でO Eと換わっているのは、既定のアカウントが、O Eでは、nexyzbbで、Thuderbiedでは、Dionになっています。 データのインポートも前の設定を削除してやり直しましたが、 送信できません。 後はどこが悪いのでしょうか?