• ベストアンサー

イタリアへのツアー旅行 (経験者の方!客層について)

11月上旬出発の阪急交通社のツアーに参加する予定です。 1人でツアーに参加する予定なのですが、ツアーの客層って全体的にどんな感じなのでしょうか? 季節柄、おばさん・おじさんばかりですか? それとも、イタリアという土地柄、学生ばかりですか? ツアー参加経験者の方、よろしければ教えて下さい。 後、もう1つ質問があります。 ツアーで行く場合、通貨の交換は空港でする時間を取っていただけるのでしょうか? もし、交換する時間を特にとってないのならば、どこで交換しておくのが良いかなど、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31089
noname#31089
回答No.1

こんにちは。 ツアー内容によりますが、客層は若い女性のグループから定年後の夫婦までそれぞれだと思います。少ないのは子供連れの家族だと思います。 料金が安いツアーほど学生が多いように思います。それでも学生だけってことはないですね。また、男性一人とか、女性一人とか、そんな方もいらっしゃいます。 私も確か、阪急交通社のツアーでイタリア周遊にいったはずですが、その時はいろいろでしたね、母と息子、なんてものありました。 両替は日本の空港でなさるのがよいと思います。イタリアについてからは、恐らくすぐにバスに乗り込んで・・・ホテルとなるので、両替する暇がありません。添乗員さんも日本の空港で両替しましょうと言うはずです。さらには、小銭をつくる必要もあります。両替では紙幣のみなので、ホテルに置いていくチップに困ります。なんとかして売店(タバッキというのでしょうか)などでお水などを購入して小銭をつくるといいと思います。ツアーでも有料のおトイレに案内されることも多々ありますので、センチモのコインを持っていないと困りますし、お一人ならなおさら慌てると思います。ただでさえ、トイレ休憩のときはちょっとした戦争状態になりますし。

smthy
質問者

お礼

小銭を作る!ですね(^^) 覚えておきます。 確かに小銭がないと、いろいろと不便だったりしますよね。 ツアーに一人客もいたのを聞いて、ちょっと安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

7月にイタリアに行きました。パックツアーではないので客層は知りませんが、通貨の交換は日本でやっておいた方がいいですね。 現地よりも日本の方がレートがいいですよ。 成田空港で交換しました。阪急交通なら関空でしょうか、そこでも同様でしょう。 尚、クレジットカードのレートが現金よりもいいので、できるだけ現金を少なくしてクレジット(VISA、Masterなど)を使用するほうがいいと思います。 クレジット使用時はサインではなく暗証番号の入力になります。

smthy
質問者

お礼

クレジットは持っていないので、作る事も前提に考えてみます(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

客層は日程によって大きく異なります。繁忙期を避けると熟年が多かったり、6月だと新婚が多かったり、2-3月だと学生の卒業旅行が多かったりします。 今はユーロなので、海外ニュースを見てレートが良いとき(円高に振れたとき)に、国内の銀行で比較的小額の紙幣に換えてください。5,10、20ユーロ程度がいいです。100ユーロとか持っていくと、ふつうの店では嫌がられますね。 20ユーロを超える買い物はクレジットがいいです。 ちなみに成田はレートが悪く手数料も高いです。

smthy
質問者

お礼

成田はレートが悪くて手数料高いんですね。 覚えておきます。 なるべく、近所の銀行で済ませたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totokiki
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

私は2年前に母と一緒に11月下旬に行きました。 その時は、若い女性が友達とというのが2組。 新婚さんが1組、老夫婦が1組。 50代の女性が友達というのが2組。 そして、お一人さんが2人いました。 安いプランなら学生が多いとは思いますが、 阪急交通社なら、それほど若い人はいないかと思います。 両替はやはり日本でしておいたほうがいいと思います。 現地ではなかなか難しいと思います。 時間もないと思いますし。 もし自由時間があったとしても両替所を探すだけで貴重な時間を使ってしまうのはもったいないですし。

smthy
質問者

お礼

学生だと、やはり安いのが魅力なHISやJTBのツアーに行くんでしょうかね。 お一人さまもいたのなら、今回もいるかもしれませんね。 ちょっと安心しました。 両替は日本でしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

去年の1月上旬に阪急でイタリアに行ってきました。 その時は、ほとんどおじさん、おばさんでした。一番下が17歳くらいの子で家族旅行でした。ちなみに私は母との2人旅でした。 電話で問い合わせすると、事前に客層教えてくれました。 あと、両替は現地でする時間がないので、事前に日本でするようにと添乗員さんからアドバイスがありましたので、私は関空でしました。 ツアー参加の方の中には、毎日レートをチェックしていいレートの時に近所の銀行で両替したという人もいました。 私は現地で足りなくなったらカードを使いました。 ツアーの客層は参加する日によって変わることもありますので、気になるようでしたら、一度阪急に聞いてみたらいいと思います。 私の場合、第1希望の日は学生だらけでしたので、母との旅行だったので同じような年齢の参加が多い日にキャンセル料がかかる前に変えました。

smthy
質問者

お礼

電話すると教えてもらえるんですね?! 電話して聞いてみます(^^) 毎日レートチェックか~。本当はそれが出来たら、一番良いんでしょうね。 がんばれる範囲で、私もチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタリア旅行 ツアーにひとり参加

    7月にイタリア旅行を考えています。ツアーに一人で参加しようと思っていますが、どちらのツアーがよいのか・・・、また、青の洞窟って一見価値ありですか? その1: <ルックJTB>システィーナ礼拝堂と最後の晩餐見学 麗しのイタリア9日間 その2:<阪急交通社>イタリア大周遊10日間 その1の方は「ひとり旅応援」ってことで、ひとりで参加しやすいかなぁ~って思ったり、でも、その2は「青の洞窟」も行くし・・・。 とっても迷っています。

  • 日本旅行もしくは阪急交通社でイタリアのツアーにいった方

    イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか? もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。 行って良かったと思えたか、 買い物の時間は足りたか、 ホテルはどうだったか、 観光で、ここはいったほうがイイ! とかも教えていただけるとたすかります。 どちらの旅行会社に任せようかまよっています。 日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」 阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」 …このどちらかを計画しています。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • イタリアパックツアーの代理店選びで迷っています。

    10月に主人と二人でイタリアへ行きたいと思っているのですが、たくさんツアーがあり過ぎてどこの旅行代理店にしていいのか迷って決められないでいます。できましたら参加されたツアーで良かった代理店を教えてください。出発は成田で、ローマ・ミラノ・ベネチアなどの周遊・観光・食事の込み込みパックツアーで考えています。特にJTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・ビックホリデー・阪急交通社のツアーに参加された方、ぜひ感想を教えて下さい。また、他にもお勧めの代理店がありましたら教えてください。 また、スケジュールを見るとバスでの長時間移動が毎日のようにありますが、キツくないのかなぁと心配しています。ぜひご回答宜しくお願いします。

  • イタリアツアー比較

    夫婦で4月か5月あたりにイタリア旅行に 行こうと思っています。 希望としては、予算は20万くらいで 青の洞窟とポンペイ遺跡はいっておきたいです。 ネットでツアー検索していたらJTBのこちら→ http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=6T2A8ZZ1&plandeptyearmon=201204 のツアーと 阪急交通社のこちら→ http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_company_cd=1001000&p_course_id=E417&p_hei=30 のツアーがいいかなと思ったのですが、 夫婦共々初海外旅行で初心者なので 決断できずにいます。 JTBは燃油サーチャージ込みで青の洞窟とポンペイ遺跡に 行けるのは他に探してもみつけられせんでした。 ただ、ホテルのランクがBクラスなのはどうなのかな(ーー;) 阪急交通社はホテルはスーペリアクラスなのですが燃油サーチャージ別なので、 予算的にはオーバー。 数万円の差ならば出してでも阪急交通社選ぶべきかそんなに 変わらないのならJTBにするべきか。 またツアー内容から見て経験者の方でこっちの方が いいんじゃない?というご意見ありましたら、 どうかアドバイスお願いします!!

  • 阪急交通社のツアーってどうですか?

    今年の3月にイタリアへ旅行しようと思っています。 いろいろな会社のパンフなど見てもパッとくるものがありませんでしたが、阪急交通のイタリアのモニターツアーにはひかれました。 阪急交通社を利用された方、添乗員の方の対応やツアーの善し悪し、旅行中の料理など、何でも感想をお聞かせください。

  • 格安イタリアツアーについて

    この冬、日本旅行『旅コロンブス』の添乗員同行 大売り出しイタリア8日に参加予定です。 同じツアーか類似ツアーに参加された方にお聞きしたいです。 航空会社は何処でしたか? ホテルや食事の感想。 ツアー中のお土産屋に沢山時間を費やしましたか? 添乗員さんの事とか色々な感想をお聞かせ下さい。 友達と参加予定で、格安なので割り切っているのですが 実際はどんなものなのかお聞きしたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。

    初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。 大学生(女)二人、八月上旬イタリアへの旅行を計画しています。 青の洞窟見学一日ツアーに参加したり、イタリアへ留学中の友人にも会いたいので、飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 希望都市はフィレンツェ・ベネチア・ローマです。 しかし私は初めての海外旅行で(友人も家族で行ったツアーでは海外の経験があるのですが……)しかもイタリアの治安はあまり良くないとのことで心配しています。 トラブルを避けるような努力はたくさん調べて出来るだけしていくつもりですが、もしもの時の旅先での緊急窓口や、サポートなどが欲しいです。 そういったサポートがしっかりしているプランを探していますが、どの会社のツアーだと良いでしょうか。 日程・目的地から絞った候補として、阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、現地サポートの記述がないので困ってます。 それとも、通常の海外旅行保険のサポートや大使館で十分なのでしょうか?? 初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれませんが、アドバイスなども頂ければ幸いです。

  • 食事の美味しい旅行会社

    南イタリアに旅行しようと予定を立てています。 2月あたりにツアーで行きたいのですが 旅行会社をどこにしようか迷っています。 以前、阪急交通社でスペインに旅行したときは ツアー料金は安く、ガイドさんもしっかりしていて 良かったのですが、お食事がいまいちでした。 今のところ、阪急交通社とJTBで日程など条件の合うツアーがあるので どちらかでいこうと考えています。 どこか食事の美味しい旅行会社で お勧めの会社をご存知の方がいらっしゃったら アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 阪急交通社のツアーの参加者の年齢層

    だいぶ前になるのですが阪急交通社の台湾ツアーに友達と参加しました。若い人が多いのかな?って思っていたら私たち以外はみんな家族で参加されていました。9月に中国に行く時、成田空港で阪急交通社の団体をみかけたのですが、年配の方が多かったように思います。今回一人参加で上海のツアーに参加しようと思うのですが、ここの旅行会社の参加者の年齢層は高いのでしょうか?