• 締切済み

阪急交通社のツアーってどうですか?

今年の3月にイタリアへ旅行しようと思っています。 いろいろな会社のパンフなど見てもパッとくるものがありませんでしたが、阪急交通のイタリアのモニターツアーにはひかれました。 阪急交通社を利用された方、添乗員の方の対応やツアーの善し悪し、旅行中の料理など、何でも感想をお聞かせください。

みんなの回答

• 8gutan181
回答No.4

私も昨年の同じ時期、阪急交通社のイタリアツアーに参加しました。 お値段も大体同じくらいで、イタリアミラノ、フィレンツェ、ローマを周る旅でした。 どこの都市も本当にホテルが観光中心部から遠く、本当に苦労しました。ローマでは地下鉄の終点まで行き、そこからバスに乗って。。。フィレンツェも市内とは言えず1時間に何本かしかないバスで移動しました。 シャワーしかない部屋があったり、お湯が出ないのはよくある話なのでしょうがないのでしょうけどホテルのアクセスの悪さにはとてもびっくりしたのを覚えています。。。 私の運が悪かったのと安かったのでしょうがないのかな。。。と思います。 でも添乗員の方はとても感じの良い、気の利く方でした。 食事は朝食のみでしたが、変な掃除もしてない会議室みたいなところにパンとセルフサービスのジュース、コーヒーのみのホテルがありました。 これもひどかったのですが、みんなで笑って過ごしました。 ホテルに関してはツアーのほかのお客の方もクレームをしていたので、ツアー客で団結し、それはそれでとても楽しかったです。 私は皆さんと違って今まで行った海外のツアーの中では最低でした。 一応意見として聞いていただければと思い回答しました(^^♪ どちらにしてもイタリアは楽しい町です★ 私もまた4月に行きます♪ お互い良い旅になると良いですね。

• november6
回答No.3

直感でこれに決めたっていうツァーって結構良い場合がありますよ。 どれにしようか選んで迷っての場合は後からあっちにしたら良かったって思うことがありますが、パッと魅かれるものがあれば、それが一番良いと思います。 阪急交通社のツァーはツァー料金のわりに、ホテルのグレードや当たり具合がわりと良いですね。ツァー催行の受付が、締切りギリギリまで受け可能な点がとても助かります。ネットで申し込む場合も画面の締切りがゆっくりめなので、予定を照らし合わせて申し込めますから、じっくりと決められます。 JTBは、ツァー催行の締切りが早いです。行く日をどちらにしようか迷っている間に『締切られました』てことが多く締め切りが早すぎて残念と感じることが多いです。またJTBは、渡航先の現地で何か大きな行事がある時期に重なれば、ツァー料金が安いプランの場合は、ホテルのグレードが都心から離れた郊外のホテルが当たる場合があります。満室で取れなかったとか現地で添乗員の方が言われようとも、当初のツァー料金通りそのものって感じがしました。 その点、何故か、阪急交通社はツァーそのものが安いプランで参加していても、ホテルのランクの当たりが良いですね。はずれと感じたことは少ないです。 お値段的には、行く方面によっては、ツァーコースや料金も似ていますので、どの旅行会社がお得かどうかの良し悪しの決め手は、お好みの問題かと思います。 ツァー行程の中で、これは絶対に逃せないって、旅の目玉になるものが入っていると感じるかどうかで、旅の印象が全く違うかと思います。 どこの旅行会社のものであっても、最後は本人の納得次第ですから、行く時期、シーズン、申込み受付のタイミングによって、感じ方が違うかと思います。 一概には言えない点としましては、添乗員さんの応対は、どこの旅行会社も、あまり大差ないですよ。気転の利く人、利かない人もおられますし、どの旅行会社も変わらないです。 と言いますのも、担当された添乗員さんとの相性は、人それぞれ違いますから良いと感じる人もいれば、悪いと感じる人もいるでしょうし、行った先での現地の天候が良いか悪いかみたいなもので、こればかりは解らないです。 3月のイタリアがよいご旅行になると良いですね。

mokusaru
質問者

お礼

november6さん、ありがとうございます。 「直感」を信じてこのツアーにしようと思います! ありがとうございました。

• opechan
回答No.2

旅行会社のものです。 同じツアーでも出発日によって“あたりはずれ”がありえますので、一般論としてお読みください。 イタリア縦断コースだと思いますが、観光地を訪れるという意味では、全く問題ありません。 では、例えばI'llさんやLOOK JTBさんと何が違うのでしょう。 1、添乗員 個人的な好き嫌い、合う合わないの個人差がどうしてもある程度出てきますが、これはI'llやLOOK JTBでも同じです。 I'llやLOOKはブランド価値教育がきちんとなされていますので、「はずれ」は少ないです。 ですが、添乗業務という点では、問題ないでしょう。 ただ、大手のツアーの添乗員さんは、旅行中に収入をあげること(オプションやお土産などの販売)を、それほど求められていませんので、その点おおらかです。 2、ホテル トラピクスさんは郊外のホテルとなることが多いようです。 I'llやLOOKのホテルクラスと比較して、一部のホテルを除いて、1ランクか0.5ランク程度のずれがあるように感じます。 もちろん、I'llやLOOKでも商品によっては郊外のホテルも利用していますが、どうも“郊外の度合い”も違うようです。 郊外って中野まで?吉祥寺まで?立川まで? 3、観光 必要な観光地は同じようにめぐりますが、お土産やさん(ベネチアングラス工房なども含む)への立ち寄り軒数はI'llやLOOKより多いはずです。 その分観光地1個所あたりのお時間は短くなりますね。 4、食事 コースを端折ってサーブすることがあるようです。 さすがに「パスタだけ!」とか「ピザだけ!」ということはないようですが・・・ もっともお昼なんかはこれでいいのかもしれませんね。 5、バス このコースではボロのバスは使わないと思いますので、問題ないでしょう。 というわけで、行って帰ってくる分には何ら支障はないですし、価格に見合った内容であるといえます。 人によって、価値をおくポイントや期待のレベルが異なりますので、これでいいという方もおいでになれば、期待はずれだったという方もいらっしゃるはずです。 ポイントは、mukusaru様がこの旅行に何を求めるかではないでしょうか。

mokusaru
質問者

お礼

opechanさん、ありがとうございます。 opechanさんのおっしゃる通り、価値をおくポイントが重要ですね。 このツアーにひかれたのは「世界遺産の旅」です。 そう思えば、私にとってこのツアーはお得かもしれません。

• ukuk
回答No.1

三年ほど前になりますが、阪急交通社のイタリアツアーに参加しました。 8日間でミラノ・ローマ・ベネチアを周り、確か9万弱のツアーだったと思います。ちなみに出発は2月でした。 イタリアは安いホテルだと、シャワーがいきなり出なくなったり、水になってしまったり・・・などいろいろ聞きますが、そのようなコトは全くなく、ホテル、食事、添乗員の方の対応、どれをとっても値段のワリにかなり良かったと思います。 三年前に行ってからイタリアにハマリ、それから4回ほど個人で手配し行っていますが、阪急さんのツアーはやはり良かったと今でも思います。

mokusaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 10日で159,800円と安いツアーだったので少し不安でしたが、 ukukさんの回答を拝見し、阪急さんにしようかと思い始めてます。 ありがとうございました。