• ベストアンサー

阪急交通社の海外ツアー

阪急交通社の海外ツアーに参加を検討しているのですが 他社と比べてどうでしょうか? 欧州方面です。 経験者の方、ぜひコメントください。 よろしくお願いいたします。

noname#64493
noname#64493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.3

同社の経営方針は、新聞広告を主な媒体として参加者を集め、直接販売、低価格を売り物にして、薄利多売といったところでしょうか。 ドイツのロマンチック街道のコースで過去参加人数を電話で確認したら、200人との回答があったことがあり、びっくりしました。バスを連ねて行くらしいです。参加人数を多くすることにより、ホテルや航空券の仕入れコストが下がり、かつ添乗員などのコストも下がります。 それから、海外旅行初心者をターゲットにしていると思います。パンフレットで初心者が選ぶ場合、ここも行きたいあそこも行きたいということになるので、できるだけ沢山の名所を訪問するスケジュールになっていることが多いです。結果として1箇所の見学時間が短く設定され、どんどん移動、あっという間に出発です。ビデオ撮影もままならないという感じです。(ビデオを撮るには10秒間ほど立ち止まる必要があるのですが、その間に団体から遅れてしまうのです) 低価格ということは、現地の旅行社への手配価格が極めて低価格になります。アジアなどの場合、ほとんど0円に近い価格だそうです。結果として、現地旅行社は収入を確保するため、みやげ物店へ、お客を連れていきます。そのような店は市場価格の5割増し~2倍の価格になっていて、団体客の購入代金の数割が旅行社に入る仕組みになっています。そのような仕組みのため、観光地での見学があっという間で、宝石店、健康食品店、みやげもの店に合計2時間滞在などということになります。(これは同社に限らず、安いツアーはみんなそうです) それから、私の場合、同社のツアーで現地係員のミスで迷惑を被り、帰国後その事実を同社に伝えたのですが、全く相手にしてもらえなかった経験があります。不満な人は参加しなくていいといった態度でした。おそらく新聞広告と低価格で、それでも参加者が多く集まるのでしょう。 価格は安いのですが品質は?で顧客満足度も?だと思います。

その他の回答 (7)

• raimugi26
回答No.8

ロマンチック街道以外はショッピングも少なく悪くはありませんが 自由時間がなく、朝早く、夜遅いのでホテルがよくても寝るだけです。 自由時間があっても市街地から遠い場所でおろされるのでオプショナルに参加せざる得ないようになっています。(同じバスと同じ添乗員でオプショナルツアーを行う) 安いツアーは絶対カラクリがあるので不快な思いをしたくないなら ケチらない、盛りだくさんを選ばないのが秘訣です。 添乗員はほとんどが派遣添乗員なので、阪急以外の旅行会社の添乗もします。そして新人は阪急の仕事しかしません。ベテランが高額なJALパックの合間に阪急に乗ったりもします。当たり外れがある所以です

• SHINO-BU
回答No.7

トラピックスのツアーでしょうか? 以前はトルコなどで立て続けにバス事故が起こっていましたよね。 当時は確かに「安くて盛りだくさん」を売りにしていましたが、 バス事故以来、バス会社への安全基準の強化や添乗員の意識強化を高めていると聞いています。 確かに通販商品は店頭で取り扱っている商品に比べ料金は安いし 内容も盛りだくさんですが、 きっちり内容を読んでください。 ホテルはどんなホテルか、朝の出発時間(帯)はどれくらいか、観光時間はどれくらい取っているか、移動距離はどれくらいか・・・・ 安易に「沢山観光が含まれているいい!!」からと思うのではなく、 きちんと時間をシュミレーションしてみてください。 時間がわからなければ問い合わせてください。 基本となる時間やいままでのデータがあるはずですから 想定の移動時間や観光時間、ホテルに入る時間やホテルを出る時間は教えてくれるはずです。 (逆に教えてくればければ怪しい・・・) それを踏まえた上で、あなたが納得するようであれば参加してください。 ご自身の旅行ですから、ご自身である程度勉強して理解して選んでいただく事をおすすめします。

• odoratti
回答No.6

3月24日から「古城ホテルに泊まる ロマンチックドイツ モニターツアー6日間」に参加しました。 添乗員付きの海外は2年前のHISのイタリア8日間に続いて2回目なのですが、それほど差はありませんでした。 (1)ホテルは最終日の古城ホテルは5つ星に当たり、部屋も料理も催行でしたが、それ意外はそれなりです。ただ個人的には寝るだけなのでホテルはどうでもいいですから文句ありません。自由行動があれば中心地などにこだわる必要があるでしょうが、全部バス移動なので離れていても問題なしです。 (2)強制お買い物タイムは、この手のツアーには付き物です。そのマージンで料金を抑えているのですから。今回は長くても1時間くらいで特に添乗員さんから買い物を強制されることもなく、ちょうどトイレをタダで使えるいいチャンスだと思って利用できました。 (3)オプショナルツアーは最初から設定なしなので評価できません。 (4)料理はまあ普通でしたね。これも個人差があるから何とも言えません。 色んな感想が既に書かれていますが、私は価格(159800円)を考えると、最初に訪れる国を体験するという意味で十分だと思います。 イタリアもそうでしたが、まずはツアーで慣れてから、次回は個人旅行で堪能するというのがいいと思います。 今回も添乗員さんは各所の説明も十分やってくれて、質問にも完璧の答えてくれたので満足でした。この人ならまたお願いしたいなと思いました。 ※キャセイパシフィック航空で香港経由でフランクフルトに行きましたが、これだけは失敗でした。ほんとに疲れます。次回ヨーロッパに行く時は絶対に直行便又は欧州内乗り換えにしようと思いました。

回答No.5

私も家族もよくトラピックスを利用して旅行します。 2年前にイタリアに行きました。 安くて観光が充実(あわただしいけど)してました。 でもどの会社のツアーでもそうでしょうけど、連れて行かれるレストランでの食事は美味しくなかったです。 バス一台いっぱいのツアー客ですが、その分出会いもたくさんあると考えれば楽しくなりますよ。 欧州方面なら最低でも1週間ぐらいでしょうからきっと仲良くなります。 ただ、自由行動が少ないツアーだと思ったように買い物ができないかもしれません。。。 なので連れて行かれるお土産屋さんで高いのを承知で買わざるを得ないんです。 ツアー出発前に担当する添乗員の方からお電話をいただいて不安なこととか質問とか聞いてもらえるので安心でした。 私はまた機会があれば利用するつもりです。

noname#74703
noname#74703
回答No.4

阪急の特徴は、安い料金でめいっぱい観光。なんだけど、申込料金を抑えつつ現地の会社にもお金が落ちるよう、別料金でオプショナルツアーの参加者を募ります。慣れない人はこれをうまく断るのが難しいんですよね(^^; むげに断るとツアー中ずっと無視されて不愉快な目にあったりするから、チップを握らせておくと良いです。 でも、確かに値段の割には内容が良いですよ。ホテルやガイド代が安い分、同じ値段なら他社より観光スポットが多かったり。 私は普段は個人旅行派(航空チケットとホテルを別々に手配)だけど、阪急トラピクス嫌いじゃないですよ。 一緒に参加した人と仲良くなれる楽しさもあるし(←たまに嫌な客もいるけど)。夜や早朝にツアーから抜けて町歩きできるし。 あっ、でも、募集時の予定表と実際の行程は、ホテルを含め全然違うこと多いです。町の中心のホテルで募集かけて思いっきり郊外だったり、朝食内容を明記してなかったらランチボックスだったりと、期待しすぎるとガッカリします。 所詮は格安ツアーと割り切って参加すれば、値段以上に楽しめます。

• tabizaru
回答No.2

参加人数が多いと思います。参加した事はないですが 良く見かけます。 ツアーの場合多くても20人が限度15,6人がベスト でしょう。 人数が多いと全てにおいて時間が掛かり嫌ですね。

回答No.1

ポルトガルへ行きましたが、添乗員の女性がとても良かったし、値段の割には良い旅をすることが出来ました。但し、添乗員は当たり外れが 有るようです。