• ベストアンサー

阪急交通社の海外ツアー

阪急交通社の海外ツアーに参加を検討しているのですが 他社と比べてどうでしょうか? 欧州方面です。 経験者の方、ぜひコメントください。 よろしくお願いいたします。

noname#64493
noname#64493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

同社の経営方針は、新聞広告を主な媒体として参加者を集め、直接販売、低価格を売り物にして、薄利多売といったところでしょうか。 ドイツのロマンチック街道のコースで過去参加人数を電話で確認したら、200人との回答があったことがあり、びっくりしました。バスを連ねて行くらしいです。参加人数を多くすることにより、ホテルや航空券の仕入れコストが下がり、かつ添乗員などのコストも下がります。 それから、海外旅行初心者をターゲットにしていると思います。パンフレットで初心者が選ぶ場合、ここも行きたいあそこも行きたいということになるので、できるだけ沢山の名所を訪問するスケジュールになっていることが多いです。結果として1箇所の見学時間が短く設定され、どんどん移動、あっという間に出発です。ビデオ撮影もままならないという感じです。(ビデオを撮るには10秒間ほど立ち止まる必要があるのですが、その間に団体から遅れてしまうのです) 低価格ということは、現地の旅行社への手配価格が極めて低価格になります。アジアなどの場合、ほとんど0円に近い価格だそうです。結果として、現地旅行社は収入を確保するため、みやげ物店へ、お客を連れていきます。そのような店は市場価格の5割増し~2倍の価格になっていて、団体客の購入代金の数割が旅行社に入る仕組みになっています。そのような仕組みのため、観光地での見学があっという間で、宝石店、健康食品店、みやげもの店に合計2時間滞在などということになります。(これは同社に限らず、安いツアーはみんなそうです) それから、私の場合、同社のツアーで現地係員のミスで迷惑を被り、帰国後その事実を同社に伝えたのですが、全く相手にしてもらえなかった経験があります。不満な人は参加しなくていいといった態度でした。おそらく新聞広告と低価格で、それでも参加者が多く集まるのでしょう。 価格は安いのですが品質は?で顧客満足度も?だと思います。

その他の回答 (7)

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.8

ロマンチック街道以外はショッピングも少なく悪くはありませんが 自由時間がなく、朝早く、夜遅いのでホテルがよくても寝るだけです。 自由時間があっても市街地から遠い場所でおろされるのでオプショナルに参加せざる得ないようになっています。(同じバスと同じ添乗員でオプショナルツアーを行う) 安いツアーは絶対カラクリがあるので不快な思いをしたくないなら ケチらない、盛りだくさんを選ばないのが秘訣です。 添乗員はほとんどが派遣添乗員なので、阪急以外の旅行会社の添乗もします。そして新人は阪急の仕事しかしません。ベテランが高額なJALパックの合間に阪急に乗ったりもします。当たり外れがある所以です

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.7

トラピックスのツアーでしょうか? 以前はトルコなどで立て続けにバス事故が起こっていましたよね。 当時は確かに「安くて盛りだくさん」を売りにしていましたが、 バス事故以来、バス会社への安全基準の強化や添乗員の意識強化を高めていると聞いています。 確かに通販商品は店頭で取り扱っている商品に比べ料金は安いし 内容も盛りだくさんですが、 きっちり内容を読んでください。 ホテルはどんなホテルか、朝の出発時間(帯)はどれくらいか、観光時間はどれくらい取っているか、移動距離はどれくらいか・・・・ 安易に「沢山観光が含まれているいい!!」からと思うのではなく、 きちんと時間をシュミレーションしてみてください。 時間がわからなければ問い合わせてください。 基本となる時間やいままでのデータがあるはずですから 想定の移動時間や観光時間、ホテルに入る時間やホテルを出る時間は教えてくれるはずです。 (逆に教えてくればければ怪しい・・・) それを踏まえた上で、あなたが納得するようであれば参加してください。 ご自身の旅行ですから、ご自身である程度勉強して理解して選んでいただく事をおすすめします。

  • odoratti
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

3月24日から「古城ホテルに泊まる ロマンチックドイツ モニターツアー6日間」に参加しました。 添乗員付きの海外は2年前のHISのイタリア8日間に続いて2回目なのですが、それほど差はありませんでした。 (1)ホテルは最終日の古城ホテルは5つ星に当たり、部屋も料理も催行でしたが、それ意外はそれなりです。ただ個人的には寝るだけなのでホテルはどうでもいいですから文句ありません。自由行動があれば中心地などにこだわる必要があるでしょうが、全部バス移動なので離れていても問題なしです。 (2)強制お買い物タイムは、この手のツアーには付き物です。そのマージンで料金を抑えているのですから。今回は長くても1時間くらいで特に添乗員さんから買い物を強制されることもなく、ちょうどトイレをタダで使えるいいチャンスだと思って利用できました。 (3)オプショナルツアーは最初から設定なしなので評価できません。 (4)料理はまあ普通でしたね。これも個人差があるから何とも言えません。 色んな感想が既に書かれていますが、私は価格(159800円)を考えると、最初に訪れる国を体験するという意味で十分だと思います。 イタリアもそうでしたが、まずはツアーで慣れてから、次回は個人旅行で堪能するというのがいいと思います。 今回も添乗員さんは各所の説明も十分やってくれて、質問にも完璧の答えてくれたので満足でした。この人ならまたお願いしたいなと思いました。 ※キャセイパシフィック航空で香港経由でフランクフルトに行きましたが、これだけは失敗でした。ほんとに疲れます。次回ヨーロッパに行く時は絶対に直行便又は欧州内乗り換えにしようと思いました。

回答No.5

私も家族もよくトラピックスを利用して旅行します。 2年前にイタリアに行きました。 安くて観光が充実(あわただしいけど)してました。 でもどの会社のツアーでもそうでしょうけど、連れて行かれるレストランでの食事は美味しくなかったです。 バス一台いっぱいのツアー客ですが、その分出会いもたくさんあると考えれば楽しくなりますよ。 欧州方面なら最低でも1週間ぐらいでしょうからきっと仲良くなります。 ただ、自由行動が少ないツアーだと思ったように買い物ができないかもしれません。。。 なので連れて行かれるお土産屋さんで高いのを承知で買わざるを得ないんです。 ツアー出発前に担当する添乗員の方からお電話をいただいて不安なこととか質問とか聞いてもらえるので安心でした。 私はまた機会があれば利用するつもりです。

noname#74703
noname#74703
回答No.4

阪急の特徴は、安い料金でめいっぱい観光。なんだけど、申込料金を抑えつつ現地の会社にもお金が落ちるよう、別料金でオプショナルツアーの参加者を募ります。慣れない人はこれをうまく断るのが難しいんですよね(^^; むげに断るとツアー中ずっと無視されて不愉快な目にあったりするから、チップを握らせておくと良いです。 でも、確かに値段の割には内容が良いですよ。ホテルやガイド代が安い分、同じ値段なら他社より観光スポットが多かったり。 私は普段は個人旅行派(航空チケットとホテルを別々に手配)だけど、阪急トラピクス嫌いじゃないですよ。 一緒に参加した人と仲良くなれる楽しさもあるし(←たまに嫌な客もいるけど)。夜や早朝にツアーから抜けて町歩きできるし。 あっ、でも、募集時の予定表と実際の行程は、ホテルを含め全然違うこと多いです。町の中心のホテルで募集かけて思いっきり郊外だったり、朝食内容を明記してなかったらランチボックスだったりと、期待しすぎるとガッカリします。 所詮は格安ツアーと割り切って参加すれば、値段以上に楽しめます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

参加人数が多いと思います。参加した事はないですが 良く見かけます。 ツアーの場合多くても20人が限度15,6人がベスト でしょう。 人数が多いと全てにおいて時間が掛かり嫌ですね。

回答No.1

ポルトガルへ行きましたが、添乗員の女性がとても良かったし、値段の割には良い旅をすることが出来ました。但し、添乗員は当たり外れが 有るようです。

関連するQ&A

  • 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

    過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか? 現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。 いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。 ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01 私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。 実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 阪急交通社トラピックスのツアーってどうですか?

    阪急交通社トラピックスのツアーですが、いつもかなりお値打ちだと思うんですがなぜでしょうか。 実際に旅行に参加された方、感想をお聞かせ下さい。

  • 阪急交通社のツアーってどうですか?

    今年の3月にイタリアへ旅行しようと思っています。 いろいろな会社のパンフなど見てもパッとくるものがありませんでしたが、阪急交通のイタリアのモニターツアーにはひかれました。 阪急交通社を利用された方、添乗員の方の対応やツアーの善し悪し、旅行中の料理など、何でも感想をお聞かせください。

  • 阪急交通社のツアーの参加者の年齢層

    だいぶ前になるのですが阪急交通社の台湾ツアーに友達と参加しました。若い人が多いのかな?って思っていたら私たち以外はみんな家族で参加されていました。9月に中国に行く時、成田空港で阪急交通社の団体をみかけたのですが、年配の方が多かったように思います。今回一人参加で上海のツアーに参加しようと思うのですが、ここの旅行会社の参加者の年齢層は高いのでしょうか?

  • 阪急交通社海外旅行に詳しい方

    初めて投稿する者です。今まで近畿日本かJTBで海外(三回)行ったんですが、今回携帯から阪急交通社で成田発タイ五日間59800円+燃油サーチャージ約2万と言うツアー見つけました。ツアー内容は同じ五日間で約12万の近畿日本とかなり激似!むしろ食事回数は阪急交通社が多い! ホテルも近畿日本インペリアルクイーンズパークホテルに対しグランドセンターポイント&レジテンス(高級?)なのでむしろお得? 見た限りでは飛行機があまり聞かないベトナム航空で、往復とも乗り継ぎになる以外は特に悪い所が見当たりません‥この差はなんなんでしょう?他社に比べ安すぎる気がします‥偶然に目玉商品だっただけ?このツアーに行った事のある方、阪急交通社に詳しい方はお返事お願いします!

  • 阪急交通社 は安全ですか?

    2006年2月に友人の結婚式に呼ばれ、家族でグアムに行く事になりました。家族4人の海外旅行はかなりの出費なのでなるべく安いツアーで検索して阪急交通社のツアーを見つけ、予約をしました。 来週には内金8万円、年明けには残金を振り込まなくてはいけないようです。 何分海外旅行なんて10年ぶり。。。 我が家にはかなりの大出費なので、お金を振り込んだのに旅行会社が倒産!とか、偽物だった!なんて言ったら。。。とドキドキしています。 どうしたらその会社が『安全か』(悪い旅行会社じゃないか)を調べる事が出来ますか? また、阪急交通社さんのツアーで旅行にいかれた方等、ご感想をお聞かせください!

  • 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアー

    阪急交通社(トラピックス)で海外旅行を予約しようと思っているのですが、クレジットカードや提携しているポイントサイトなどで、割引が受けられるという情報がありませんか。

  • 阪急交通社を利用したことのある方

    阪急交通社でイギリスツアーに申し込もうと思いますが、いかがなものでしょう? 阪急交通社を使ったことのある方(ない方でも)、添乗員、ホテル、食事など知っている事があれば教えて下さい。

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 阪急交通社のe-veryのツアーで

    先日阪急交通社のe-veryのツアーでグアムに行ってきました。 行く前に旅行会社から送られてきたネームタッグはR&Cツアーズの ものでした。阪急交通に申し込んだのにどうしてR&Cツアーズのものが送られてきたのか疑問です。