• ベストアンサー

日本旅行もしくは阪急交通社でイタリアのツアーにいった方

イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか? もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。 行って良かったと思えたか、 買い物の時間は足りたか、 ホテルはどうだったか、 観光で、ここはいったほうがイイ! とかも教えていただけるとたすかります。 どちらの旅行会社に任せようかまよっています。 日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」 阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」 …このどちらかを計画しています。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。

  • ru1
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamabu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

 1週間ほど前、日本旅行のベストバイの8日間のパックツアーに行ってきました。このサイトで、皆さんにだいぶお世話になったにので、何かお役に立てればと思います。  ミラノ→ベローナ→ベニス→フィレンツェ→ピサ→ローマです。年末年始なので値段はやすくはなかったですが、同時期のほかのツアーに比べると格安なのかもしれません。  私のツアーは、食事付きでしたので現地でのお金はあまり必要ではありませんでしたが、食事はちょっとがっかりでした。せっかくイタリアに行ったのに、おいしそうなピザなどの看板を横目に、まとめてゆでたようなアルデンテとはいえないパスタの連続でした。レストランもあまりサービスがよくなくて、日本人団体様ご一行という感じの扱いでした。  ただ、添乗員の方は、とても感じがよく手際もよかったです。ホテルでも、フロントやレストランでも、予定通りに行けるようにイタリア語や英語で渡り合っていました。家族で参加しましたが、飛行機やバス、ホテルの部屋割りなども、よく配慮が行き届いていると感じました。(その分、添乗員さんのご苦労は、大変なものだろうと感じました)また、各地で現地のガイドが1~2名添乗員とともにつき、待ち時間も少なく見所をはずさないように観光させてくれたと思います。1番の感激は、ピサでした。ピサの斜塔に上るのは、人数制限がありなかなか難しいと言うことで、夏場は朝1に言ってもほとんど無理ということでしたが、午後についたわたしたちが上ることができたのは、添乗員さんの交渉のおかげもあると思います。(添乗員さんも、何度か来たことがあるけれど、上ったのは初めてといっていました。)ピサの斜塔のてっぺんで見た夕日は、涙が出るほど感激しました。  おみやげ屋には、1日に1~2度よりました。街中にトイレがあまりないため、必ずトイレを借りるような場所で日本人がいました。日本円も使えますし、もちろんカード、トラベラーズチェックもOKです。ただ、品質はいいのかもしれませんが、街中で買うより高いと思うものも多かったです。でも、フリーの時間におみやげを探して落ち着かない時間を過ごすのなら、そこで買っておくのがいいと思いました。高級品の店から雑貨、食品を置いた店までありますから。よく、イタリア土産でもらうチョコは、どこでも(空港でも)あまり値段は変わりませんでした。(スーパーでは、バラ入りのものが少し安かったですが・・・)  現金は、あまり持ち歩かない方がいいと思うのですが、ツアーで連れて行ってくれたところは、現金なら2割引と言うところもありました。  ホテルは、前出の方の言うとおり、B級ですのでそう思っていた方が・・・。まあ、寝るだけですが、郊外の分、移動が多くなり疲れます。バスで移動するのであれば、あまり、苦にならないかもしれませんが、フリーなら絶対市内のホテルがいいと思います。わたしたちのツアーでも、2万円で市内のホテルにバージョンアップというのもありましたが、ローマの分では、どっちでも・・という感じがしました。わたしたちの泊まったホテルからも、タクシーで13ユーロでしたから・・・。  ツアーはかなりの強行スケジュールでした。体力と添乗員さんの手際の良さがものを言うと思います。疲れましたが、イタリアは、どこを見ても絵はがきのようで、美しいところでした。

ru1
質問者

お礼

みなさん詳しくありがとうございます!! 本当にたすかります!! すべてにお礼しない失礼なことしてすいません! 貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

「どんな些細な事でも結構なので」という言葉に甘えさせていただいて。 5年位前、阪急交通社の フランスとイタリアのパックツアーに参加したことがあります。 団体観光の時間が多いと思いましたが、同じツアーに参加した人によると、「パック旅行にしてはフリーの時間が多い」ということでした。 買い物 買物に関しては、時間・内容とも充実していたと思います。  自分ではブランド物などは買いませんでしたが、同じツアーに参加した女性は、バスでショッピングモールや免税店に立ち寄るたび、喜んで、手に抱えきれないほどのブランド品をたくさん買っていました。 ホテル フィレンツェでシェラトン、ローマでそれなりの高級ホテル(名前は忘れた)。 どちらも窓からの眺めはイマイチでしたが、浴室も広く、ベッドも大きく、快適でした。 観光 有名なところ(コロッセオ、ピサの斜塔、バチカン)はどこに行ってもハズレはありませんでした。 強いて言うならサンピエトロ寺院。壮大かつ荘厳な眺めでした。 やめておいたほうが良いこと; ローマで下調べ無しに地下鉄に乗る。 フリー時間、コロッセオに行くときに下調べ無しに地下鉄を利用しました。 地下鉄には観光客用の路線図に掲載されている以外にも路線が存在し、迷いやすかったです。 行き方を事前に添乗員かホテルの人に聞いておけばよかったなと思います。 では、楽しんできてくださいね。

  • yu5-yu8
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私は日本旅行で2004年の12月、 添乗員、食事、観光付でミラノ→ベローナ→ベネツィア→フィレンツェ→ピサ→ローマ8日間で行ってきました。 ベストBUYヨーロッパのパンフです。 値段は2人1部屋で@150,000ぐらいだったと思います。 日本旅行はヨーロッパに強い会社です。 現地のオペレーターもしっかりしてて間違いないと思います。 ただ〔ベスト〕で行く場合、ホテルのランクはBぐらいなので少し覚悟していったほうがいいと思います。 ちなみに私が行ったときは、ミラノのホテルはシャワーが水がで出たり、朝トイレの水が出なかったり... どうしても値段が抑えられている分、ホテルが 悪いです。 フィレンツェ泊でも近郊のポンタシエーベだったり、 ローマ泊でも市中心部から15~20分離れた所です。 フリータイムを有効に使うのであれば、追加料金を 出してでも中心部に泊まることをお勧めします。 買い物はイタリアはDFSがないので、 会社等にお土産を買う場合、事前にカタログで申し込むのをお勧めします。 ブランド物は事前にどこで買うかリサーチしておけば すんなり買い物が出来ます。 ローマで一日フリータイムがあれば、コンドッティ通にいけば、 だいたいのブランド物が買えますよ。 ただ、空港で税金の還付の手続きが必要になりますが... ちなみに阪急もほとんど同じようなコースで 回ります。 あとは添乗員の〔手際のよさ〕次第ですね。 私が行ったときは帰りの空港でのチェックインの 手際のよさは日本旅行の添乗員がかなり 上回っていました。

回答No.1

4年ほど前ですが、日本旅行のツアーでイタリアに行きました。大学の卒業旅行だったので、お金もなく10日で13万円くらいの格安ツアーで行きました。 行き先は、ローマ、フィレンチェ、ピサ、ミラノです。グッチ・プラダのアウトレットへの送迎はついていましたが、それ以外は観光もなくすべてフリーのツアーです。 10日で13万円・添乗員付きの超格安ツアーだったので、飛行機は乗り換えばかり、ホテルは古いし、遠い!!飛行機・ホテルについては良い記憶なし!! でも、安いからこんなものでしょうって感じです。 でも、でも、添乗員はかなり良かった。 いろいろな事は知っていて、(本当はダメなのかもしれませんが)観光案内もしてくれました。もちろん、自分が観光するついでとの事でタダ。 添乗員は当たり外れがあると思いますが・・・。 買い物の時間については、どのようなツアーで行くかによって異なると思いますが、素敵なお店が多いので半日ぐらいはすぐに過ぎてしまいました。 ブランド物については、都市によって置いている物が多少違うので、欲しい物を見つけたら早めに買った方がいいですよ。 日本より発売が先の物が多いので、日本でこれが欲しいと思っていてもないものが多いです。 ここに行って良かったと思うところ。 私は、ローマのサンピエトロ寺院、フィレンチェ・ミラノのドゥオモの一番上まで上がりました。 特にミラノのドゥオモは最高♪ 屋根の上に乗れたんだったと思います。彫刻が間近で見れるんですよ。 サンピエトロ寺院は、言葉にはできないぐらいすごい。 こんな所まで入ってしまっていいのって所まで入れました。 フィレンチェは、上まで上ると景色が良かったです。 時間が許すなら、是非上まで上ってください。 ただし、階段は急なので、高所恐怖症の人にはつらいかもしれません。 ミラノでは「最後の晩餐」も見てきました。 予約を入れていなかったので、添乗員さんに電話をしてもらったら「満員です」と言われましたが、空きが出たら入れるとのことで行ってみました。 6人ぐらいで行ったのですが、偶然空きが出て待ち時間なしで見る事ができました。 生で見ると迫力があり、最高でした。 つまらない事ですが、イタリアの食事は何にでもチーズがのっていて、最初はおいしかったのですが、最後の方はカップラーメンが食べたいと思いました。 海外旅行には何度か行っているのですが、日本食を持っていけば良かったと思ったのはイタリアだけです。 でも、またイタリア料理を食べにイタリアに行きたいです。 大した回答でなくてすみません。 イタリア旅行を楽しんできてくださいね。

関連するQ&A

  • 阪急交通社によるイタリア旅行

    来月末に8~10日間、イタリアへの新婚旅行を考えています。 そこで質問です。阪急交通社のトラピックスは、オススメですか?こちらのサイトでも他の方の質問を拝見させてもらいましたが、ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか、情報漏洩があったとか、バス事故があったとか、あまりよくない情報もあり、不安です。 ただ、オススメしている方もいらっしゃるので、再度質問させていただきました。しかも、今回のツアー内容は、ホテルもシェラトン系列などそこそこよいグレードになってますし、他のツアーでは見れない「最後の晩餐」もツアーに組み込まれていました。(最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・) そして何より、同じような観光地を巡るプランでも、JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。 阪急交通社の経験者、旅行業界に詳しい方でなくても、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 阪急交通社のツアーってどうですか?

    今年の3月にイタリアへ旅行しようと思っています。 いろいろな会社のパンフなど見てもパッとくるものがありませんでしたが、阪急交通のイタリアのモニターツアーにはひかれました。 阪急交通社を利用された方、添乗員の方の対応やツアーの善し悪し、旅行中の料理など、何でも感想をお聞かせください。

  • (阪急交通社)イタリア8日間

    11月下旬に、阪急交通社のイタリア8日間のツアー(20万円弱)に行きます。 海外ツアーは初めてなので、気になることがあります。 ・変圧器やプラグ等はやはり持って行ったほうがいいのでしょうか? ・ホテルによっては、ドライヤーが無かったりしますか? ・タオルくらいありますよね?一応持っていくべきでしょうか? ↑これに寄って、買わなくちゃいけないものとかあるので。 旅行会社に問い合わせを考えていますが、実際宿泊するホテルや使用する航空会社など、1週間前くらいじゃないと分からないんでしょうか? 質問ばかりですが、アドバイス御願いします。

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 添乗員同行のイタリア旅行。阪急交通社とJTBとどちらが良いでしょうか?

    9月末に母の退職記念と私の就職祝いを兼ねて、8-10日程イタリアの周遊旅行に行く予定です。 自分達で色々歩き回って探すよりも添乗員に案内してもらう方が良いという母の希望で、今のところ20万円前後で全食事付きの、9日間のJTBのツアーか10日間の阪急交通社のツアーの利用を考えています。 私は後で述べる理由でJTBの方が良いかなあと思っているのですが、実際にこれらの会社でイタリアへ団体旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞きしたいと思いました。 二つのツアーの概要は、 ≪JTB≫ 9日間 ・最少催行人数:2名 ・ローマ3泊(1日自由行動)→フィレンツェ2泊→ベネチア1泊→ミラノ1泊 ・利用ホテル: 【ローマ】アトランティコまたは同等クラス 【フィレンツェ】アトランティック パレスまたは同等クラス 【ベネチア】オリンピアまたは同等クラス 【ミラノ】カブールまたは同等クラス(Aクラス) ・利用航空会社:アリタリア航空 ≪阪急交通社≫ 10日間 ・最少催行人数:25名 ・ミラノ1泊→ベネチア一泊→フィレンツェ1泊→アルベロベッロ1泊(途中マテーラ散策) →ナポリ1泊→(アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡を経て夜にローマ到着)ローマ2泊 ・ホテル:スタンダード 【ミラノ】ホリディイン 【ベネチア】コンチネンタル 【フィレンツェ】エアポート 【ローマ】パレス2000 【アルベロベッロ】コッレデルソーレ 【ナポリ】アメリカン ・利用航空会社:欧州系航空会社 阪急交通社のツアーは、あちこちいくので移動に疲れそう、最高最少人数が25人ということで大人数での移動になるのではないか、自由行動の時間がないので常に団体行動になりそう、インターネットで調べた限りホテルがあまり良くなさそう等の理由でJTBの方が良いかなあと思っています。 ただ、JTBも大人数の移動になるかもしれないし、ホテルのランクもミラノを除けば恐らく同じ(私の印象ではJTBの方が若干良いのかな、とは思うのですが)、 又、もしイタリアでの旅行が自分であれこれ調べて行くよりも多くの場所を案内してもらう方が楽しめる感じなら、短時間で多くの場所を周れる阪急の方が良いのかなあという気もします。 イタリアも団体旅行も初めてなので、どんなご意見・情報でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • 阪急交通社海外旅行に詳しい方

    初めて投稿する者です。今まで近畿日本かJTBで海外(三回)行ったんですが、今回携帯から阪急交通社で成田発タイ五日間59800円+燃油サーチャージ約2万と言うツアー見つけました。ツアー内容は同じ五日間で約12万の近畿日本とかなり激似!むしろ食事回数は阪急交通社が多い! ホテルも近畿日本インペリアルクイーンズパークホテルに対しグランドセンターポイント&レジテンス(高級?)なのでむしろお得? 見た限りでは飛行機があまり聞かないベトナム航空で、往復とも乗り継ぎになる以外は特に悪い所が見当たりません‥この差はなんなんでしょう?他社に比べ安すぎる気がします‥偶然に目玉商品だっただけ?このツアーに行った事のある方、阪急交通社に詳しい方はお返事お願いします!

  • 阪急交通社を利用したことのある方

    阪急交通社でイギリスツアーに申し込もうと思いますが、いかがなものでしょう? 阪急交通社を使ったことのある方(ない方でも)、添乗員、ホテル、食事など知っている事があれば教えて下さい。

  • 日本旅行の充実のイタリア紀行9日について

    8月のお盆に日本旅行の「充実のイタリア紀行9日」を考えています。 パンフレットでは使用する航空会社やホテルが確定していません。旅行社に聞いてもはっきりしません。昨年の夏以降このツアーに参加された方がおられましたら、航空会社や宿泊されたホテルについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 阪急交通社トラピックスのツアーってどうですか?

    阪急交通社トラピックスのツアーですが、いつもかなりお値打ちだと思うんですがなぜでしょうか。 実際に旅行に参加された方、感想をお聞かせ下さい。

  • 南イタリアのツアーについて

    今年の9月か10月ごろに南イタリア・シチリア旅行を考えているものです。初めての夫婦2人のヨーロッパ旅行です。二人とも体力があまりないのであまり強行ツアーはしたくないと思っております。いろいろパンフレットを見比べていても種類が多くまた価格も高いものが多いので悩んでおります。よく、イタリアは阪神航空がおすすめみたいで気になっているのですが日程と予算の都合で悩んでいます。日本旅行のベストエクセレントなどもひかれるのですが、日本航空かアリタリアかはっきりせず不安です。(JALはなんとなく怖いです。でもアリタリア航空とあってもコードシェアなどでJALになる場合もあるんですよね・・・。)南イタリアにいく場合はどこのツアーがおすすめでしょうか。実際行かれたかた、詳しい方、どうぞアドバイスお願いいたします。ちなみに候補にあるのがJALパックアヴァ(アリタリア航空確約)、クリスタルハート(阪急)、日本旅行、ビッグホリデイ、阪神航空あたりです。旅行してくたくたになって喧嘩したりしないようゆったりしたもの、トラブル(南イタリアは治安が悪いらしいですし)にまきこまれたときもきちんと対応してもらえるところがいいのですが・・・。高くても内容が安心できるものならちょっと奮発してもいいかなと思ってます。よろしくお願いいたします。