• ベストアンサー

特急あかぎの自由席

平日の夜に、JR大宮駅から特急あかぎに乗ろう(高崎駅まで)と思うのですが、自由席でも座れるでしょうか? どなたかご存知の方、お教え下さい。

  • ROJJI
  • お礼率93% (161/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wodka
  • ベストアンサー率65% (167/255)
回答No.2

もう何年も前ですが、何度か平日夜の上野発あかぎに乗りましたが、 自由席が満席になったことはありませんでした。 新宿発はわかりません。

ROJJI
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 先日、夜にJR大宮駅から特急あかぎ(上野発でした)に乗り、自由席に余裕で座れました。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ 空席確認してからでいいのでは?(深夜帯は検索不可)

ROJJI
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 先日、夜にJR大宮駅から特急あかぎに乗り、自由席に余裕で座れました。

関連するQ&A

  • 自由席特急料金はいくらでしょうか?

    関西国際空港駅からjrで日根野駅まで特急はるか自由席を利用し、日根野駅でくろしお3号自由席に乗り継ぎ白浜駅まで行く場合の特急料金の計算がわかりません。詳しい方がいらしたら教えて下さい。 なお、利用日は5月後半の日曜日です。

  • 在来線自由席特急券と新幹線自由席特急券

    在来線自由席特急券と新幹線自由席特急券は自由席特急券として同じ扱いになりますでしょうか? 米沢-->福島の自由席特急券を持っているのですが、これを山形-->大宮に乗車変更できるか調べています。また、乗車変更できるとしたら乗継割引は適用されますか?

  • 九州の特急自由席

    3月上旬に九州に行くのですが、春休み前のこの時期ですとどの特急の自由席でもだいたい座れますか?九州の特急は座りにくいと聞いているので心配です。 九州のいろんな特急を乗る予定なので混みやすい特急や地域、時間があれば教えてください。今のところ平日5日間の予定です。始発駅から乗るとか早めに並ぶ等して対策をとりたいと思っているので。 よろしくお願いします。

  • 自由席特急券を前もって買いたい

    4月22日JR西日本高槻駅からJR四国琴平駅まで乗車します。この際新大阪駅から岡山駅までの山陽新幹線と岡山駅から琴平駅までの特急南風は双方とも自由席を利用します。当日早朝に出発するのと、切符をスムーズに買う自信が無いため、出来れば前もって自由席特急券と乗車券を購入しておきたいのですがこれは可能でしょうか? 色々調べても前もって買えるのか乗車当日しか駄目なのかわからず困っております。御教示の程よろしくお願い申し上げます。

  • 特急列車自由席 意義

    偶然、ネットをみていたら、 http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=259 こんなページを見つけました。 要は、自由席において、混雑している時は、席取りしてはいけないかどうかです。 自分が疑問に思うのは、なぜJRが特急列車に自由席をしているかということです。 近鉄などの大手民鉄では、全車指定席が、デフォです。 自由席を設定するのは、満席でチケットを取れなかった人に対して 座るチャンスを与えるものです。 ただ、その座るチャンスが、始発駅の人が優遇され、停車駅を 重ねるごとに冷遇されていくということです。 座るチャンスを始発駅の人に優遇させる意義ってなんですかね? (もしくは、始発駅の中でも早く列に並んだ人) 自分は、高い特急料金に対して、510円(710円)の指定席料金 を設定するくらいなら、全車指定席にして、 どうしても乗りたい人には、指定席と同額の立席特急券 を発券すればいいと思います。 始発駅の人を無条件で座らせるよりは、途中駅でも公平に、 早く日程が決まった人から座らせた方がいいと思います。 何よりも不公平なのが、始発駅の方が、座れる可能性が高いのに、 自由席特急料金が乗車駅に関係なく、同等に距離で決定されることです。

  • JR特急ソニックの指定席・自由席に関して

    こちらを見ていただけるとありがたいです http://okwave.jp/qa/q6387596.html 私は22日に小倉駅から大分駅まで JR特急ソニックを使って行こうと思っているのですが できたら自由席がいいなと思うのですが 自由席は混むでしょうか? ちなみに帰りは26日を予定しています。 26日に関してもお願いします。 混む場合指定席を考えているのですが その場合指定席券はやはり小倉駅のみどりの窓口でしか 買えないのでしょうか? 地元のみどりの窓口で買うということはできませんか? ちなみに地元は関東です。 質問が多くなってしまいましたが ご回答のほうお願いします。

  • 自由席が指定席に?

    この夏、旅行をするにあたって特急北近畿、はまかぜの指定席を取りました。手元の特急券にはともに4号車が指定席となっていますが、JR西日本のHPを見たところ、ともに4号車は自由席と書かれています。繁忙期には自由席が指定席に変わるということもあるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 2月15日jr高山駅から特急ひだ7号の自由席に乗ろうと思います。   

    2月15日jr高山駅から特急ひだ7号の自由席に乗ろうと思います。    自由席の混雑はありますか。 

  • スワローあかぎは値上げした上にサービスの低下ですね

    JR東日本お得意のサービス低下+値上げですが 今回は高崎線のあかぎ号とホームライナー鴻巣号4号が廃止されて 平日はスワローあかぎ号になりました。 実質はライバル路線がない事をいい事にかなりの便乗値上げととれます。 このスワローサービス(実質あかぎの自由席やホームライナーより250円値上げ) っていうのはどうなんでしょうか。 空いてる席に座って下さい、ただし途中駅からその席の指定席券をもったお客さんがきたら 他の席にうつって下さいというもののようですが 500円のライナーや特急自由席よりもたちが悪いような。 ライナーや特急自由席なら一度座れば降りる駅まで座っていればよいですが このスワロー券というのは1010円払って指定券を買ってるお客さんが きたら750円のスワロー券で買っている人は他の空いてる席にうつれって事ですよね?

  • 特急自由席

    路線検索をしていたら、料金のところに、 あさま515号 乗車    円 特急自由席     円 のように出てきました。 なぜ、新幹線には、特急自由席、という料金が発生するのですか? 教えてくださいおねがいします。