• 締切済み

着脱の簡単なチャイルドシートを教えてください

お世話になります。 この度、姉の入院のため、甥を預かる事になりました。 姉の入院期間が長くなりそうなので、チャイルドシートを買おうと思います。 今までは義兄が、車で来ていたので、必要はなかったのですが、今回はしばらくの間、甥のみが家に来ます。 今4歳直前です。 チャイルドシートのついて、何の知識もないので色々教えてください。 (1)チャイルドシートとジュニアシートの違い (2)普段は、私が車を主に使っています。甥を乗せる機会は、週1度くらいですので、付けっぱなしにしたくないです。 (3)ネットで調べたところ、適合車種があるものとないものがありました。やはりディーラーで買わないとならないのでしょうか? (4)出切ればあまり高くない物が欲しいです。 (5)ベストタイプ?洋服みたいになって、シートベルトを通すものは、甥が嫌がるので、使えません。 以上で、お勧めのシートを教えてください。 よろしくお願いいたします。 もうすぐ、預かる事になりますので、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

そうですね、私の地域では、ジャスコやトイザらスに行くと自動車のシートを模したダミーがあり、そこに展示品を乗せて子供を乗せ、シートベルトを締めてみることができます。 義兄さんと甥っ子さんと一緒に行って(義兄さんが忙しければ、まず今使っているチャイルドシートを借りて)、シートベルトが首にかからないかチェックしてみてください。4歳で大きめということは、もうジュニアシートで良いと思いますが、下にも書いたとおりメーカーによってベルトガイドの位置に若干の違いがあります。 本当は、実際に車に試着してみるのが一番良いのですが…。お店によって試着OKのところもあります。 あと、車との相性という点では、リヤシートベルトが2点式だと適合するシートがほとんどなくなってしまいます。この場合はやむを得ず助手席に乗せることになりますが、慎重に選んでください。リヤが2点式だと助手席エアバッグがない車が多いと思いますが、有り無しに関わらずできるだけ助手席を後ろに下げてください。 お姉さんが退院したら、今後しばらく使う予定がなければ、退院祝いにプレゼントしてあげてはいかがでしょうか? チャイルドシートには「賞味期限」があるので、ご自分のお子さんが生まれたら使う…と取っておいても、その頃にはプラスチックが劣化してしまうかもしれませんし、もっと良い物が出ているかもしれないので…。

回答No.3

こんにちは。 1)ジュニアシートというのは、3~4歳、身長95~100cm、体重15kgくらいから使える「学童用」チャイルドシートです。使用開始の基準に幅があるのは、モデルによってです。 座面だけの「ブースターシート」と背もたれ付きのものがありますが、太っていて窮屈でもない限り、背もたれ付きをおすすめします。 もし、100cm、15kgに達していなかったら、1歳、9kg、75cmくらいから使える「幼児・学童兼用」という物もあります。 ちなみにチャイルドシートというのは、広義では子供用のシート全般を指し、狭義では1歳から4歳くらいまでの期間に使う「幼児用シート」(乳児・幼児兼用、幼児・学童兼用も含む)を指します。なんだかややこしいですね。 2)ジュニアシートと、インパクトシールド型チャイルドシートは、自動車のベルトで簡単に抑えているだけで、本体はただ乗せているだけです。そのため、子供を乗せないときはシートを外すか、シートベルトで抑えておくことになります。 3)ジュニアシートはほとんどの車に適合しますが、多少の相性はあるようです。売っているのは西松屋、アカチャンホンポ、ジャスコ、トイザらス他、ベビー用品を扱っているお店や、イエローハットやオートバックスなどのカー用品店です。 ただし、お店によっては背もたれ付きジュニアシートを置いていなくて、ブースターシートだけ扱っているところもあります。(生まれたときは安全に気を使うけど、3~4歳になると「安いのでいいや」という親が多く、背もたれ付きはあまり売れない?) 4)ブースターシートは2千円くらいから、背もたれ付きは8千円くらいから、児童・学童兼用は1万円くらいからあります。 一方、ドイツのレーマー社の「キッドプラス」、日本のタカタの「312-neo」など安全性第一主義の側面衝突に対応しているジュニアシートは3万円弱くらいします。 ただ、このタイプは視界も悪く、子供が嫌がることもあるとか。嫌がらなければベストだと思いますが。

参考URL:
http://www.asahi.com/car/nambo/2006summer1.html
kiki107
質問者

お礼

早々のご解答有難うございます。 チャイルドシートと一口に言っても色々なんですね。 甥の体重はよく解りません。大きめの子供って印象はあるのですが、その辺もしっかり聞いて選びます。 丁重なご解答有難うございました。

回答No.2

はじめまして。 1については私もよくわからないのですが… うちはミクニのファンキッズ使ってます。 着脱は基本簡単で、金額は売ってるとこそれぞれですが、私は9700円でかいました。 重さも1キロ無いくらいで、コンパクトですし、使わない時はトランクにらくらく入るし、子どものひざにポンっと乗せてシートベルトする感じなんですが。 適合車は車のシートによるみたいですけど… URL入れときます☆ お姉さん早くよくなるといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.funkids.jp/
kiki107
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 これも可愛いですね。 もっと大仰なものを考えていましたので、安心しました。 ママとしばらく離れて暮らす甥ですので、出切れば快適に過ごさせたいので嬉しいです。 お見舞いのお言葉まで頂きまして、本当に有難うございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

4歳なら、ジュニアシートで充分ですよ。 2000円も出せば新品が買えます。 車の椅子に置いて、車付属のシートベルトを使うものなので、つけっぱなし状態ではないです。 (置きっぱなしにはなるかな(^-^;)) http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496714/504034/#475595 ↑こんなの。車用品店・子供用品店・大手スーパーなどで扱っています。 http://www.hyperr.com/baby/childseat/index.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496714/504034/#475595
kiki107
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 こんなに簡単なのでいいのですね!! 義兄の車に乗ってるのは、バギーの足がないような感じで、取り付けとかも大変そうだったので、困っていました。 これなら、簡単で嬉しいです。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • チャイルドシートのような倒せるシート

    現在4歳の男の子です。 車が家に2台あります。 1台にはチャイルドシート、もう1台にはジュニアシートがつけてあります。 まだチャイルドシートにも座るのですが寝たときなどはシートをたおしてあげて寝かせてます。 しかし、ジュニアシートに座ってる時は寝ると頭がぐらぐら揺れて扉にあたりそうです。 もうすぐ2人目が生まれるのでそしたらその子をチャイルドシートに座らせようと思うのですが、その時にジュニアシートで少し倒せて寝かせる事ができるシートなどはないでしょうか?

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

  • チャイルドシート落札したんですが。。

    先程コンビのプリムターンというチャイルドシート を落札したのですが、うっかり適合車種を調べるのを忘れてしまって、コンビのhpを見たのですが、昔の型らしく商品名で適合できるかどうか判断できませんでした。ちなみに私の車はトヨタのistなのですが(古いタイプ)、どなたか昔の型のチャイルドシートの適合車種を調べる方法をしりませんでしょうか?よろしおねがいします。

  • チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるが大丈夫でしょうか

    チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるのですが(75°くらい)、首が据わっていない赤ちゃんでも大丈夫でしょうか教えてください。 ・車:トヨタ シエンタ 平成17年度(チャイルドシート適合車種) ・チャイルドシート:トヨタ G-Child plus http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_050.html ↑リンク先の下の方に、乳児用試験映像があるのですが、それよりもう少し立っています。 ・助手席後ろの2列目に後ろ向きで取り付け ・赤ちゃん:生後7日 2列目シートは、お尻が沈み込むように、斜めになっており、チャイルドシートもそれにならって斜めになってしまいます。 また、シートベルトで固定すると、さらに斜めになってしまいます。 取扱説明書に書いてある連絡先に聞くと、実物を見れないので、販売店に相談してと言われて、販売店に見せると、適合車種だし、取付けもこれ以上寝かせれないから、これで良いとしか判断できないが、個人的には、赤ちゃんがかわいそうだと思う。との事。 2日後、退院で乗せないといけなくてあせっています。 どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • 軽にチャイルドシートとジュニアシート

    以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。 今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。

  • ジュニアシート&チャイルドシート&大人一人が後ろに乗れますか?

    実家の車がポルテなのですが、今度生まれる子供のチャイルドシートと上の3歳の子のジュニアシートを後ろに取り付け、私も後ろに乗るのですがかなり窮屈でしょうか? あとジュニアシートはすでに取り付け1度だけ乗せたのですが、シートベルトをひくと、すぐにストッパーがかかった状態になってしまって、バックルを留めるまでのばすのにかなり時間がかかります。 何かコツはありますか?(ゆっくり」ひいてもだめです)

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • 4ナンバーの軽にチャイルドシートはつけられますか?

    4ナンバーのスバルのプレオを使ってます(RVで始まる車種です) チャイルドシートメーカーの適合車種表には載っていないのですがこの車につけられるチャイルドシートはありますか? 後ろの座席は狭いのでつけられたとしても助手席になるでしょうか? 連休中でメーカーもお休みなのでこちらで質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう