• 締切済み

着脱の簡単なチャイルドシートを教えてください

お世話になります。 この度、姉の入院のため、甥を預かる事になりました。 姉の入院期間が長くなりそうなので、チャイルドシートを買おうと思います。 今までは義兄が、車で来ていたので、必要はなかったのですが、今回はしばらくの間、甥のみが家に来ます。 今4歳直前です。 チャイルドシートのついて、何の知識もないので色々教えてください。 (1)チャイルドシートとジュニアシートの違い (2)普段は、私が車を主に使っています。甥を乗せる機会は、週1度くらいですので、付けっぱなしにしたくないです。 (3)ネットで調べたところ、適合車種があるものとないものがありました。やはりディーラーで買わないとならないのでしょうか? (4)出切ればあまり高くない物が欲しいです。 (5)ベストタイプ?洋服みたいになって、シートベルトを通すものは、甥が嫌がるので、使えません。 以上で、お勧めのシートを教えてください。 よろしくお願いいたします。 もうすぐ、預かる事になりますので、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

そうですね、私の地域では、ジャスコやトイザらスに行くと自動車のシートを模したダミーがあり、そこに展示品を乗せて子供を乗せ、シートベルトを締めてみることができます。 義兄さんと甥っ子さんと一緒に行って(義兄さんが忙しければ、まず今使っているチャイルドシートを借りて)、シートベルトが首にかからないかチェックしてみてください。4歳で大きめということは、もうジュニアシートで良いと思いますが、下にも書いたとおりメーカーによってベルトガイドの位置に若干の違いがあります。 本当は、実際に車に試着してみるのが一番良いのですが…。お店によって試着OKのところもあります。 あと、車との相性という点では、リヤシートベルトが2点式だと適合するシートがほとんどなくなってしまいます。この場合はやむを得ず助手席に乗せることになりますが、慎重に選んでください。リヤが2点式だと助手席エアバッグがない車が多いと思いますが、有り無しに関わらずできるだけ助手席を後ろに下げてください。 お姉さんが退院したら、今後しばらく使う予定がなければ、退院祝いにプレゼントしてあげてはいかがでしょうか? チャイルドシートには「賞味期限」があるので、ご自分のお子さんが生まれたら使う…と取っておいても、その頃にはプラスチックが劣化してしまうかもしれませんし、もっと良い物が出ているかもしれないので…。

回答No.3

こんにちは。 1)ジュニアシートというのは、3~4歳、身長95~100cm、体重15kgくらいから使える「学童用」チャイルドシートです。使用開始の基準に幅があるのは、モデルによってです。 座面だけの「ブースターシート」と背もたれ付きのものがありますが、太っていて窮屈でもない限り、背もたれ付きをおすすめします。 もし、100cm、15kgに達していなかったら、1歳、9kg、75cmくらいから使える「幼児・学童兼用」という物もあります。 ちなみにチャイルドシートというのは、広義では子供用のシート全般を指し、狭義では1歳から4歳くらいまでの期間に使う「幼児用シート」(乳児・幼児兼用、幼児・学童兼用も含む)を指します。なんだかややこしいですね。 2)ジュニアシートと、インパクトシールド型チャイルドシートは、自動車のベルトで簡単に抑えているだけで、本体はただ乗せているだけです。そのため、子供を乗せないときはシートを外すか、シートベルトで抑えておくことになります。 3)ジュニアシートはほとんどの車に適合しますが、多少の相性はあるようです。売っているのは西松屋、アカチャンホンポ、ジャスコ、トイザらス他、ベビー用品を扱っているお店や、イエローハットやオートバックスなどのカー用品店です。 ただし、お店によっては背もたれ付きジュニアシートを置いていなくて、ブースターシートだけ扱っているところもあります。(生まれたときは安全に気を使うけど、3~4歳になると「安いのでいいや」という親が多く、背もたれ付きはあまり売れない?) 4)ブースターシートは2千円くらいから、背もたれ付きは8千円くらいから、児童・学童兼用は1万円くらいからあります。 一方、ドイツのレーマー社の「キッドプラス」、日本のタカタの「312-neo」など安全性第一主義の側面衝突に対応しているジュニアシートは3万円弱くらいします。 ただ、このタイプは視界も悪く、子供が嫌がることもあるとか。嫌がらなければベストだと思いますが。

参考URL:
http://www.asahi.com/car/nambo/2006summer1.html
kiki107
質問者

お礼

早々のご解答有難うございます。 チャイルドシートと一口に言っても色々なんですね。 甥の体重はよく解りません。大きめの子供って印象はあるのですが、その辺もしっかり聞いて選びます。 丁重なご解答有難うございました。

回答No.2

はじめまして。 1については私もよくわからないのですが… うちはミクニのファンキッズ使ってます。 着脱は基本簡単で、金額は売ってるとこそれぞれですが、私は9700円でかいました。 重さも1キロ無いくらいで、コンパクトですし、使わない時はトランクにらくらく入るし、子どものひざにポンっと乗せてシートベルトする感じなんですが。 適合車は車のシートによるみたいですけど… URL入れときます☆ お姉さん早くよくなるといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.funkids.jp/
kiki107
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 これも可愛いですね。 もっと大仰なものを考えていましたので、安心しました。 ママとしばらく離れて暮らす甥ですので、出切れば快適に過ごさせたいので嬉しいです。 お見舞いのお言葉まで頂きまして、本当に有難うございました。

• hime_mama
回答No.1

4歳なら、ジュニアシートで充分ですよ。 2000円も出せば新品が買えます。 車の椅子に置いて、車付属のシートベルトを使うものなので、つけっぱなし状態ではないです。 (置きっぱなしにはなるかな(^-^;)) http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496714/504034/#475595 ↑こんなの。車用品店・子供用品店・大手スーパーなどで扱っています。 http://www.hyperr.com/baby/childseat/index.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496714/504034/#475595
kiki107
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 こんなに簡単なのでいいのですね!! 義兄の車に乗ってるのは、バギーの足がないような感じで、取り付けとかも大変そうだったので、困っていました。 これなら、簡単で嬉しいです。