• 締切済み

保育士・幼稚園教諭養成の大学選び(首都圏)について

知り合いの娘さんがタイトルのような大学を探されています。 いまのところ東京家政大学の推薦を受けるのですが難易度が相当高いそうです。 一般入試ではいまひとつレベルの高い大学がなく困っているようです。 もともと保育関係は4大が少ないようです。 玉川大は難しいかもといっていました。白百合大学も候補だといっていた気がします。 ネットで調べたところ東京成徳大学、白梅学園大学、文教大学(恐らく文教大学は片方の資格のみ)あたりは(少なくとも短大として)聞いたことがあるのですが、評価としてはいかばかりでしょうか。

noname#19690
noname#19690

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

千葉県松戸市の「聖徳大学」の人文学部児童学科幼稚園教育コースでも、保育士&幼稚園教諭を両方とも取得出来ますよ。 ただし、聖徳大学では、保育士や幼稚園免許・小学校免許を取得する学生に対して、全員必ず受けなくてはいけないピアノの授業が大変厳しいです。 近所のピアノ教室に週1回レッスンに通ったり、大学のピアノレッスン室で自主練習したりなどして、相当ピアノを練習しないと、ピアノの授業である「音楽実技I」や「音楽実技II」の単位が修得出来ません。 他の科目の単位は全部修得出来たのに、「音楽実技」の単位1科目だけ修得出来なかったので、卒業出来ず、留年して5年生として通い続けているという人もいます。 しかし、そのため、「聖徳の卒業生はピアノが上手だから・・・」と、あちこちからひっぱりだこになるくらい有名です。 もし、お知り合いの娘さんが、聖徳大学に入学して、保育士を取得なさるのなら、合格が決まった時点でピアノを猛練習されることをオススメします。

関連するQ&A

  • 保育士 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。

    保育士 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。 私は高校3年生で大学受験を考えています。 保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいと思っています。 今考えている大学は 文教大学・東京家政大学・玉川大学・共立女子大学・大妻女子大学・東洋大学・武蔵野大学 あたりです。 どの大学が一番保育の現場で有名ですか? そして一番実践的な授業を行っているのはどこでしょうか? ※今のところ短大は考えていません

  • 大学!

    保育士か幼稚園教諭になろうと思ってます。 桜美林大学、東京家政大学、白梅学園大学、鎌倉女子大学、大妻女子大学、聖徳大学 この中だとどの大学がいいでしょうか?調べてますが、情報がいろいろありすぎてわかりません。 評判、就職率、雰囲気などどうでしょうか。 東京家政はE判定…厳しいですよね。白梅学園はもう少しでB、聖徳大学はAでした。

  • 大学選びについて(教育学部)

    私は、千葉大学と文教大学と玉川大学の教育学部の志望しています。 文教大学と玉川大学は何とかなりそうなのですが、千葉大学は厳しいです。 しかしやはり、行くなら頭の良いところがいいです。 文教や玉川に受かって、千葉大に落ちたとして、浪人して千葉大を目指す価値はあるでしょうか。 それとも受かった文教なり玉川なりに行った方がよいでしょうか。 千葉大にこだわる理由は、国立だと言うことと、教員採用試験の合格率が高いと評判だからです。 今の段階では捕らぬ狸のですし、結局は自分で決めることなのでしょうが、ご意見お聞かせください。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格が取れる大学

    東京にある保育士と幼稚園教諭の資格が取れる大学 を探してます。 AO入試又は推薦入試がある所でお願いします。

  • 小学校教諭免許が取れる短期大学についての質問です

    受験生です。 小学校教諭になる為に玉川大学、文教大学、大東文化大学を受験しましたが、全て落ちてしまいました。 両親は浪人を許してくれていますが、個人的には避けたい選択です。 そこで、視点を変えて短期大学に目を向けてみました。 ・関東短期大学 ・東京福祉保育専門学校 ・有明教育芸術短期大学 ・東京田中短期大学 この四校をチェックしています。 これらの学校の倍率、過去問等を調べてみましたが、見つける事が出来ませんでした。 短期大学の入試難易度は、どの位のものなのでしょうか? また四年制大学への進学以外考えていなかった為、面接等の対策がまるで出来ていません。 今から短期大学を目指そうとするのは無謀でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

    今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。 自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。 大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。 あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか? 分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 亜細亜大学

    亜細亜大学 工学院大学 國學院大學 国士舘大学 駒澤大学 埼玉医科大学 実践女子大学 芝浦工業大学 十文字学園 女子大学 淑徳大学 城西大学 白梅学園大学 駿河台大学 聖学院大学 成城大学 大東文化大学 拓殖大学 帝京平成大学 東京家政大学 東京経済大学 東京工科大学 東京農業大学 東洋大学 二松学舎大学 日本大学 文化学園大学 文教大学 法政大学 武蔵大学 武蔵野大学 明治大学 明星大学 今年の私の学校の指定校です 私は外国語科に行きたいのですが、ざっと調べてみて外国語科があまりないことに気づきました。 どうすれば良いのでしょうか。私はいま高2で私の代からセンターがなくなり新しくなるのでできれば推薦で行きたいです。 まだ大学の見方がわかっていなく私はとにかく言語を学びたいと思っているのですがそれに最も適してる大学はこの中にありますか?偏差値は大体どれくらいがいいのでしょう?ちなみに留学も考えてます。

  • 保育士と養護教諭の資格が取れる大学・短大

    どのカテゴリーで聞いたらいいのか分からなかったのですが、こちらで質問させて頂きます。 関東圏で保育士と養護教諭の資格が取れる大学・短大はどこがありますか? 東京聖徳学園ではどちらの資格も取れるみたいなのですが、他にあったら教えてほしいです。

  • 大学で小学校教諭の免許を取得したいです。

    受験シーズン真っ只中の高3生です。 将来、小学校教諭になりたいと思っています。 第一志望は国立大学の教育学部なのですが、 併願する私立が決まらなくて悩んでいます。 正直、第一志望の大学は判定が厳しい状況なので、 私立の場合も真剣に考えています。 そこで、今考えている私立が、 「玉川大学」と「文教大学」です。 ただ、やはり教育学部となると私立もレベルが高くなり、 センター利用でうけても確実とはいえないので、 教育学部以外の学部(例えば文学部)へ進み、 そして教員免許を取得しようと考えています。 玉川大学のHPによると、文学部などでも免許は取れるが、 二種になってしまうそうで・・・ 文教大学も、取得できるとは書いてあるのですが、 一種なのか二種なのか分かりませんでした・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、玉川・文教以外にもこういう大学をご存知の方がいれば 是非教えてもらいたいです! 長文での質問すみません,,,

  • 幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

    高3の女で、まもなく入試を控えています。 今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。 先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。 両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。 私は、特進でしんどかったのはいいんです。 ただ、短大はしんどいと聞いています。 また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。 でも、やりがいのある仕事がしたいです。 できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。 大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。 あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか? ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。 これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。 何でもいいので回答よろしくお願いします!