• ベストアンサー

入力が変になってしまいます。

windowsXPを使用しています。 何も弄っていないのに、パソコンをつけて文章を打とうとすると、 Uが4、Iが5、Pが-、Jが1、Mが0になってしまいます。 NECのPC-LA00DD1Fで、IMEスタンダードを使っているのですが、すごく困ってます。 どうしたらいいんでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テンキーモードになってますね。 ノートパソコンなど、テンキーの付いていない機種の場合、 数字だけをひたすら打ちたいときに、キーボードの一部を テンキーに変えるモードが付いています。 解除には[NmLk][Numlock]など書かれたキーを一度押してください。 変わらない場合は、[Fn]と書かれたキーを押しながら[NmLk]を押してみてください。

haru0924
質問者

お礼

多分PrintScreen押すときに押しちゃったんだと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

NumLockがONに成ってるだけです。 もう一度、NumLock キーを押して解除して下さい。

haru0924
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

それは「Numlk」キーが有効になっているからです。 「fn」キーと「Numlk」を押してみてください。解除されます。 「Numlk」キーとはキーボードの一部を数字入力専用に使うときON にします。

haru0924
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文字入力が変になってしまいました。

    文字入力が変になってしまいました。 例えば、「U」→「4」.「I」→「5」.「O」→「6」 「P」→「-」.「J」→「1」.「L」→「3」.「M」→「0」 という具合です。 MS-IMEの設定は変えていません。直す方法はあるでしょうか。

  • キーボード入力がおかしい

    今朝から、キーボードの入力がおかしいです! 0(ゼロ)→* U→4 I→5 O(オー)→6 P→-(ハイフン) J→1 K→2 L→3 M→0(ゼロ) と変換されます。 何がおかしいのでしょうか? ちなみに、この文章はIMEパッドの文字一覧で作成した。

  • ノートPCのキーボード入力が変です

    友達がNECラビのキーボード入力が変だから見てくれと持って来たのですが、アルファベット入力を a、b、c と順番にすると、i,j,m,l,o,p,u が数字になってしまいます。 数字はゼロだけが * になってしまいます。 98のバージョンアップでXPを入れています。 どなたかお判りになるのでしたらお願いします。

  • 文字入力がおかしいのです。

    ある日突然、文字入力がおかしくなりました。再起動しても直りません。助けてください。 例えば、以下のようになります。 j→lj(jのキーを押すと、ljと表示される。) l→lj m→。m o→おう u→うお y→「文章の校正が終了しました」のウィンドウが表示される。 環境は以下の通りです。 ・Office 2003 ・Microsoft IME Standard 2003 ・ローマ字入力 文字入力がおかしくなった前後にOfficeアップデートをしたのですが、それは関係あるのでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 無線LAN

    NECのノートパソコンPC-LA700DD1Fを使っています。 無線LANが飛んでいる場所でネットがしたいです。 何を準備すればいいですか? 初心者で全くわかりません

  • キーボード入力がおかしい

    ノートPCのXPを使用しておりますが、リカバリーをしましたらキーボード入力がおかしくなりました。キーボードのUを押すと4、Iを押すと5、Oを押すと6、Jを押すと1などと入力されてまともに入力できません。IMEの削除やいろいろやりましたが直りません。すいませんが教えてください。

  • キーボードがおかしいです。

    キーボードがおかしいです。 y、h、nより左のキーボードは普通なのですが、それより右のm、j、k、l、u、i、o、pは0、1、2、3、4、5、6、-と打たれてしまいます。ちなみにこの文章はIMEパッドでいちいち手書きしました(泣) 普通に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 文字が打てなくなりました

    何のボタンをおしたかわかりませんが、急に、UやI、0、P、J、K、L、M等うてなくなりました.例で、Jなら1、Kなら2とでます.今はIMEパッド手書きというのを使っています.なおす方法方を教えてください.

  • IME(言語入力方式)使いづらい!

    WindowsXP、NECのバリュースターを使っています。 言語入力はIMEスタンダードですが、これが本当に使いづらくて、例えば「ご案内」と入力したのに変換すると「語案内」になったり、「行く」と変換したいのに「iく」になったり、とにかく変換がめちゃくちゃです。熟語の数も少ないから漢字を一つづつ変換してかなければいけません。私的にはATOKの方がいいのですがこれはJUSTSYSTEMを買ってインストールしなければダメだと言われました。 IMEを快適に使う方法はありませんか?何か設定など変更すれば良いのですか?それともこんなものだと思ってあきらめるべき?

  • PCの文字入力ができません

    パソコンはXPを使ってます。インターネットで文字入れて検索しょーと思ったら、入力できなくて。現状は、 1、画面右下に「あ」「般」とでている。 2、キーボードの配列上から6お、Yん、Hく、Nみ のキーから左は大丈夫です。 3、7や、Uな、Jま、Mも のキーから使えない。 どうなるかは、M→0、J→1 K→2 L→3 U→4 I→5 O→6 7や→7 8ゆ→8 9よ→9 に変換されてしまいます。 NECのLL550を使ってます。故障なのでしょうか。 かなり初心者のため、解説よろしくお願いします。