• ベストアンサー

どっちをとるか(少し長いです)

僕は今高校一年の男子です 僕は中学でサッカー部に入っていました。 引退した後友達に誘われてバンドに参加していました。 それでサッカーよりも音楽のほうが楽しくなってしまい高校ではバンドをやろうと思いました(中学を卒業するときにそのバンドは解散しましたが・・・) それで高校に入ったら軽音楽部がなかったのでまたサッカーをやろうとおもってサッカー部に仮入部したんですが練習態度があまりよくなく、下手したら自分の中学よりレベルが低かったので結局入部せず毎日家で楽器の練習をしていました。 それでしばらくした後サッカー部の人からサッカー部はいってと勧誘されてます。 それで今どっちにしようか悩んでいます。 仮にサッカー部にはいっても部活と音楽と勉強の全部しっかりやっていけるかどうか心配です。 それに部活にはいるとバンドに入ったとき午後練習に行くのが遅くなるなど問題点があります。 最終的には自分の判断と言われればそれで終わりですが、決断するのに参考になるのでよろしくお願いします。

noname#71444
noname#71444
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>練習態度があまりよくなく、下手したら自分の中学よりレベルが低かったので つまり、サッカーをやるなら、今よりも自分がうまくなりたいし、楽しいなりに厳しさもある環境でやりたい、ということですよね? だったらその高校のサッカー部には入れないでしょう。 バンド活動に専念すればいいんじゃないですか。 まぁ、別にバンドじゃなくても、バイトでもいいし、他のことでもいいし。 あるいはあんまり興味はないのかもしれませんが、、今の自分からはありえないくらい難易度の高い大学を目指して勉強してもいいと思います。

noname#71444
質問者

お礼

回答ありがとうございます >つまり、サッカーをやるなら、今よりも自分がうまくなりたいし、楽しいなりに厳しさもある環境でやりたい、ということですよね? まさにそのとうりです サッカーではなく別の方向に進もうと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

軽音楽ですね。 サッカーはあなたが上手だから、また人数が欲しいので誘ってきているだけです。 問題は練習態度が悪いということ。軽音楽ならともかく、サッカーで練習態度が悪いとなると、ふざけたりして思わぬ怪我をする可能性が高いです。 実際、中高でラグビーやっていた花園組の人が地方の大学でサークル的なラグビー部に入ったところ、思わぬ怪我をして半身不随になってしまった事件があります。

noname#71444
質問者

お礼

回答ありがとうございます >サッカーはあなたが上手だから、また人数が欲しいので誘ってきているだけです。 技術とかはみんな同じぐらいなので人数集めだと思います 思い切って断ってみます

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

よろしくお願いします。 質問者様の質問をまとめると、 (1)練習態度があまり良くないサッカー部活動と、好きなバンド活動の両立をしていく。 (2)サッカー部よりもバンドの練習を優先していく。 どちらかで迷っていると分かりました。こういう場合は(2)のバンド活動の方が優先ですね。 サッカー部の勧誘する人にも、バンド活動が優先な事を伝え、バンドをしていった方がいいと思います。 サッカー部はそんなに休める部活ではないと思います。サッカーするなら、それに真剣に取り組まないと、後々大変になる場合もあると思います。 どちらの選択でも、頑張れ!

noname#71444
質問者

お礼

回答ありがとうございます >サッカーするなら、それに真剣に取り組まないと、後々大変になる場合もあると思います。 そうですねいい加減な気持ちではだめだと僕も思います

  • tis0808
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 どちらを取るか迷っておられる様ですがそんなに深く気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? 僕の知り合いに生徒会長を務めながらバンドを組んでる奴もいますし、国公立大学を目指しつつ大学生とバンド組んでる奴もいます。 そいつらはそいつらだ。といえばそうかもしれませんが、どっちもやってみてきつかったら部活をやめたらいいんですし(説明すれば部活の人も納得してくれると思います。) もしくはサッカー部にあまり興味がないなら思い切って断ってみては?自分のことなんだし相手の事は一切気にしない方が精神的にも楽だと思いますよ(^_^)

noname#71444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時には相手のことを切り捨てるのも必要ですよね・・・

回答No.1

健康で体力に問題なければ将来の為どうかサッカーを選んだら良いと思います。嫌いなら別ですが・・・。サッカー部が下手なら上手くなる様に教える立場になれませんか? 2年生になれば少しは指導的立場になれるでしょう!少しの我慢です。

noname#71444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 健康ですか・・・ 下手と言うか部活に対する気持ちがかみ合わないって感じなんですよね・・・

関連するQ&A

  • 今、部活をさぼってます

    僕は今、中学1年のサッカー部に入部しています。 自分は、サッカーの初心者で中学校に入ったらサッカーをやろうと思ってサッカー部に入部しました。部に入部した最初の日は、面白くもなく仮入部だから顧問の先生に言って辞めようと思ってました。家に帰ってから親に言ったら、辞めることを反対されました。それから仕方なく今まで部活を頑張ってきました。スパイク、ユニホームなど練習で必要な物を全て買いました。 そして最近、部活をさぼり気味になってきました。さぼる理由は、練習内容がきついから、初心者でほかの人に迷惑をかけるからです。部活のことを考えると、学校に行くのも嫌になります。だから退部しようとも考えたんですが、練習で必要な物も買ったし、辞めたくても辞められません。だから部活もさぼってます。 「明日は必ず部活に行こう」と思っても、次の日になれば「今日も休んじゃえ」という気持ちになって行く気になれません。部活をさぼりすぎて(15日ぐらい)同級生の一部の人から弾かれてます。だから余計に行きたくありません。 こんな時は、部活を辞めたほうがいいと思いますか?どうやったら部活に行く気になるようになりますか?すごく悩んでて、学校が終わるにつれて憂鬱になります。

  • ハンドボールがしたいです。

    4月から高校に通っているものです。 今、部活をどうしようか悩んでいます。 最初は中学3年間やっていた吹奏楽部にしようと思っていました。 しかし、吹奏楽部は引退するのが遅いし、私の通っている高校はそこそこ強いので、休みもすくないです。 そこで私が見つけたのがハンドボール部です。 先輩は、初心者ばかりだから1から教えるよ、と言っていました。 まだ仮入部は行っていませんが、月曜日に行く予定です。 中学時代吹奏楽部、体育の成績はずっと3、そんな私でもハンドボールはできるでしょうか? 仮入部行ってから相談しろ、と思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • ある高校の部活で…。

    とある高校にある部活で、仮入部や説明などがないので、どんな部活か分からずに困ってます(><) 部活の名前は「室内楽部」です。 吹奏楽とは違うらしく…バンドとかでしょうか? お心当たりがある方、教えてください!!(_ _)ペコリ

  • 軽音楽部か吹奏楽部か

    私は今年高校に入学したのですがクラブに迷っています。 私は中学校は吹奏楽部だったので吹奏楽部が一体どういうものだったのかなどはよくわかっています。楽しい生活でした。ですが最近軽音楽部にも憧れています。それで軽音楽部に入ろうと思ったのですがバンドが解散したら終わりだとかバンド数が多く満足に練習出来ないとか聞いてると軽音楽部で良いのか不安になりました。また軽音楽部にもうすでに入部している人のなかには少し気の強い敵に回してはいけないような女子もいて怖いんです。 それで吹奏楽部と軽音楽部迷ってるのですがどちらが良いか意見が聞きたいです。

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 市立船橋サッカー部について

    中学生の甥っ子が、市立船橋高校のサッカー部に入部したいそうです。 普通に入試を受けて市船に合格したとして、まずサッカー部に入部させてもらえるんでしょうか? もし入部できたとして、待遇や練習内容等はスポーツ推薦の部員とは違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生が参加できるサッカークラブ

    高校一年生の息子がおります。中学時代、ずっとサッカー部の正キーパーとして頑張っておりました。高校に入学し、部活としてサッカー部を選択したかったようなのですが、当時の部員から「君が入部するとレギュラーの座を取られるから入部しないで欲しい」と言われ、結局入部を諦めましたが、本人はやっぱり真剣にサッカーをやりたい・・という希望を持っております。大阪市内がベストなのですが、高校生でも真剣にサッカーができるサッカークラブをご存知の方おられませんでしょうか。

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    こんにちは。 わたしは現在大学1年生で、 ある運動部のマネージャーをしています。まだ入部して三ヶ月しか立っていませんが、部活を辞めようか迷っています。 わたしは中学高校と吹奏楽部で、 ずっと本気で取り組んで来ました。 高校でその部活を引退したとき、 もうやり切ったので、大学ではなにか新しいことに挑戦しようと思い、 観戦が好きだった競技の部活のマネージャーになりました。 しかし、週5で部活があるのですが、練習場所が音楽系の部活やサークルの練習場所と隣接していて、 部活に行くと毎日楽器の音が聞こえてきます。それを聞いているうちに、どうしてもまた楽器に触れたいと思うようになってしまいました。 今、その部活はマネージャーが一年生のわたしが一人と、四年生の先輩が一人です。来年はマネージャーがいなくなってしまいます。 先輩もそのことを考慮して、競技経験のないわたしにすごく優しく、いろいろなことを教えてくれます。 選手の先輩方や同期生も、みんないい人で、とてもよくしてくれます。 その人たちに大変な思いをさせても、わたしは自分のやりたいことを優先させてしまっていいのでしょうか。自分でも、一度自分が決めて入部したのに、無責任だし勝手なことを考えているのは分かっています。でも、やっぱり頭から音楽のことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 入部のことです質問です

    私は今中学1年です。 入りたい部活があるのですが、 その部活に行くことができません… 部活は個人で入部届けを書いて入部することができるのですが… もうその部活には入部している人が ほとんどでいまさら部活体験に 行けるような環境じゃありません もうすでに本格的に練習も始まっているので 余計に行きづらいです… どうしたらよいでしょうか? (まだ仮入部の期間は終わってません。)