• ベストアンサー

どっちをとるか(少し長いです)

僕は今高校一年の男子です 僕は中学でサッカー部に入っていました。 引退した後友達に誘われてバンドに参加していました。 それでサッカーよりも音楽のほうが楽しくなってしまい高校ではバンドをやろうと思いました(中学を卒業するときにそのバンドは解散しましたが・・・) それで高校に入ったら軽音楽部がなかったのでまたサッカーをやろうとおもってサッカー部に仮入部したんですが練習態度があまりよくなく、下手したら自分の中学よりレベルが低かったので結局入部せず毎日家で楽器の練習をしていました。 それでしばらくした後サッカー部の人からサッカー部はいってと勧誘されてます。 それで今どっちにしようか悩んでいます。 仮にサッカー部にはいっても部活と音楽と勉強の全部しっかりやっていけるかどうか心配です。 それに部活にはいるとバンドに入ったとき午後練習に行くのが遅くなるなど問題点があります。 最終的には自分の判断と言われればそれで終わりですが、決断するのに参考になるのでよろしくお願いします。

noname#71444
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

>練習態度があまりよくなく、下手したら自分の中学よりレベルが低かったので つまり、サッカーをやるなら、今よりも自分がうまくなりたいし、楽しいなりに厳しさもある環境でやりたい、ということですよね? だったらその高校のサッカー部には入れないでしょう。 バンド活動に専念すればいいんじゃないですか。 まぁ、別にバンドじゃなくても、バイトでもいいし、他のことでもいいし。 あるいはあんまり興味はないのかもしれませんが、、今の自分からはありえないくらい難易度の高い大学を目指して勉強してもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >つまり、サッカーをやるなら、今よりも自分がうまくなりたいし、楽しいなりに厳しさもある環境でやりたい、ということですよね? まさにそのとうりです サッカーではなく別の方向に進もうと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

軽音楽ですね。 サッカーはあなたが上手だから、また人数が欲しいので誘ってきているだけです。 問題は練習態度が悪いということ。軽音楽ならともかく、サッカーで練習態度が悪いとなると、ふざけたりして思わぬ怪我をする可能性が高いです。 実際、中高でラグビーやっていた花園組の人が地方の大学でサークル的なラグビー部に入ったところ、思わぬ怪我をして半身不随になってしまった事件があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >サッカーはあなたが上手だから、また人数が欲しいので誘ってきているだけです。 技術とかはみんな同じぐらいなので人数集めだと思います 思い切って断ってみます

• ao_juku
回答No.4

よろしくお願いします。 質問者様の質問をまとめると、 (1)練習態度があまり良くないサッカー部活動と、好きなバンド活動の両立をしていく。 (2)サッカー部よりもバンドの練習を優先していく。 どちらかで迷っていると分かりました。こういう場合は(2)のバンド活動の方が優先ですね。 サッカー部の勧誘する人にも、バンド活動が優先な事を伝え、バンドをしていった方がいいと思います。 サッカー部はそんなに休める部活ではないと思います。サッカーするなら、それに真剣に取り組まないと、後々大変になる場合もあると思います。 どちらの選択でも、頑張れ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます >サッカーするなら、それに真剣に取り組まないと、後々大変になる場合もあると思います。 そうですねいい加減な気持ちではだめだと僕も思います

• tis0808
回答No.2

こんばんは。 どちらを取るか迷っておられる様ですがそんなに深く気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? 僕の知り合いに生徒会長を務めながらバンドを組んでる奴もいますし、国公立大学を目指しつつ大学生とバンド組んでる奴もいます。 そいつらはそいつらだ。といえばそうかもしれませんが、どっちもやってみてきつかったら部活をやめたらいいんですし(説明すれば部活の人も納得してくれると思います。) もしくはサッカー部にあまり興味がないなら思い切って断ってみては?自分のことなんだし相手の事は一切気にしない方が精神的にも楽だと思いますよ(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 時には相手のことを切り捨てるのも必要ですよね・・・

回答No.1

健康で体力に問題なければ将来の為どうかサッカーを選んだら良いと思います。嫌いなら別ですが・・・。サッカー部が下手なら上手くなる様に教える立場になれませんか? 2年生になれば少しは指導的立場になれるでしょう!少しの我慢です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 健康ですか・・・ 下手と言うか部活に対する気持ちがかみ合わないって感じなんですよね・・・