• ベストアンサー

ドラマーがはじめに買うべきもの

hirunenekoの回答

回答No.2

No.1の方と同じですが、最初はチューニングキーとスネアでしょう。 スネアを購入するメリットは、胴の深さを自分の好みの物が使える、スネアヘッドが自分の好きな物が使えるという点でしょうか。 ドラムヘッドはロック系でしたら、REMOのピンストライプなどもお勧めです。 ただし、クリアヘッド(コーティングがない)なので、ブラシは使えませんが。

noname#75484
質問者

お礼

スネアヘッドですね、それがありました。 あと愛着ももてそうですよね。ただ、まだこれから趣味も変わってくるかもしれないし耳も良いとは思わないんで、はじめに買っちゃって「別のにすれば良かった」と後悔しそうなのが怖いです。 ジャンルはポップ寄りです。

関連するQ&A

  • スネアケースに全部入るか

    今度スネアを買おうと思っているのですが、スネアケースについて質問です。 今持っている器材はスティック、チューニングキー、メトロノーム、シェーカーくらいなのですが、これを全てスネアと一緒に収納することは可能でしょうか?外側にスティックを入れるポケットのついているソフトケースを見たことがありますが、あれは結構入るもんでしょうか?

  • スネアを持参する理由

    スネアを持参する理由 ライブ会場でドラムセットがある場合,スティックを持ち込む理由やバスドラのペダルを持ち込んだりする理由はよく分かりますが,スネアを持ち込む理由が分かるようで分かりません。スネアを持ち込む理由を教えてください。 スネアを持ち込むなら,ハイハットやシンバルも持ち込みたくなる気がするのですが,ライブでドラムを演奏されている方は,ライブをするときに,スティックやペダルやスネア以外で持ち込むものがあれば教えてください。

  • パワー系ドラマーって?

    友人の言っていた事でちょっと疑問を持ったので質問します。 友人は自称パワー系ドラマーだと言っています。 スティックはオーク材を使っていて、これでもかというくらいに力任せに叩いてます。 スネアはほとんどリム(縁)を一緒に叩いて、大きい音を出そうとする為、スティックの中間部分から木がほどけるように痛んでいきます。 スタジオ終わった後、木片が沢山散っているくらいです。 私もドラムを叩くのですが、そのスタイルには反感を持ってしまいます。 パワー系というのも、そもそも存在しないのでは?と 私はなるべく無駄な力をのぞき、ストロークをうまく使い分けながら、主にスティックの重さで叩いている感じです。 そうするだけでも十分に音の調節はできますし、無駄に力任せにやると、私自身は良い音は得られないなと経験的に思います。 私自身、力任せにやるのはどうかと思っているのでやらないだけで、パワー系というくくりが全く理解できませんでした。 むしろ、スティックの扱い方が少し間違っていないですか?という風に感じでしまいました。 色んなスタイルがあるとは思いますが・・・皆さんはどう思いますか?

  • ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。

    ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。 最初はドラムをやらないつもりでいましたが、バンドにはやはりドラムがいるので、思い切って私がやることにしました。 ドラムに関して全くの無知です。ましてやドラムを置く場所もありません。いっぱいいっぱいです。 最低でもスティックはいるのはわかりますが、あとはなにかありますか? ちなみに近くのスタジオでドラムをたたいてみて思ったのが、スネア(?)は踏む感覚が難しいな~と 思いました。 ドラムをやっている皆さん、回答をお待ちしてます!

  • ドラム

    今日リサイクルショップに行ったらTAMAのフットペダルが3000円、pearlのスネアドラムが5000円、YAMAHAの電子ドラムhttp://item.rakuten.co.jp/ishibashi/dtxplorerandds/(イスなし)が3万円、スティック(新品)が300円でした。 これってお買得ですか??

  • ドラマーの方よろしくお願いします!!

    こんにちわ^^ 何度も質問している者ですが、今回も質問したいと思います。 今、自分はドラムを習うことに決めました^^(近くに楽器屋があってそこでドラムを教えているようです。)そこでなんですが、 (1)ドラムを習いに行く上でスティック以外で用意するものはありますか? (2)自分は今、独学でドラムをバンドでやっているのですが、習いに行くうえで出来るようにしておいたほうがよい技術はありますか? 以上の2つの質問です^^どうか皆さんの力を貸してください!!よろしくお願いします。

  • 電子ドラムのスティック・ペダルについて質問です!

    電子ドラムを購入予定です。 スティックとペダルを新調しようと思っているのですが,電子ドラム用のものがあるのでしょうか? 適している材質などがあれば教えていただければと思います。バスドラ・スネア・タムはメッシュです。 また,おすすめのペダルがあれば教えて下さい!

  • 楽器のレンタルができるところ

    東京でバンド活動をしているものです。 ドラム歴は8年なんですが、スティック以外何も持っていません。 今度久々にライブに出演することになりました。 が、そのライブ会場は「スネア」と「バスドラムペダル」を持参することが条件とのこと。 持ち合わせていないので非常に困っています。 友人に頼る前に自分でもレンタルで探したいと考えています。 どこかドラム上記2点の装備をレンタルしてくれるようなものをご存知ではないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドラムについて

    私は今高校2年で1年からドラムを始めました。(ほほ独学) 今はライブハウスでも演奏するようになって、色々知らない事をそろそろ全部解消しようと思い(今頃でお恥ずかしながら..)色々質問しようと思います。 ☆ペダルのかたさってどのペダル買っても自分にあう踏みやすさ?に調節できるの ☆スタジオでペダルがネジかなんかで固定されてとり外し方がわからない、、とにかくペダルについてわからない(笑) ☆スネアは自分用に持ち歩いた方がいい?利点は? ☆スティックの固・柔・重・軽はどんな違いがでてくるか、どんなものが合うか なんかこれ以上質問すると恥ずかしいってゆーか、一年以上も経って何してきたのってなるので(なってるか)この辺で(笑) とにかくドラムを叩いて練習してきただけの者なので、これからライブもハウスで定期的にやるそうなのでいい加減ちゃんと知っとこうと思って、、 どうか! よろしくお願いしますm(__)m

  • スネアドラムのサウンド

    こちらで皆様にアドバイスを頂きまして、それを参考に半年ほど練習を重ね、ヘタなりにな~んとなくバンドっぽくなってきたかな、と言うところまで来ました。 そろそろ音に対するこだわりも持ちたいと思いまして、スネアの購入を考えております。 しかしながらスタジオのドラムしか叩いた事の無い自分には、どのスネアがどんなサウンドになるのかイマイチピンと来ません。 そこで質問です。 メイプル、メタル、ウッドなどは、音にどんな違いがありますか。字での説明は難しいと思いますが。。 音的にはboowyの高橋まことが叩いているようなサウンドにしたいです。「カーン、カーン」という高いサウンドのスネア。 また、ビートルズのリンゴが叩いてるようなサウンドにも憧れます。あれはラディックならではでしょうか。オークションでもラディックは高くなってしまい手が出ませんねー。 安いスネアほどちゃちい音がするイメージがありますので、多少は高くてもがんばって購入したいです。お勧めのスネアの材質、ヘッド(のメーカー、材質)がありましたら、高橋まこと系の音に近いものを教えていただけませんか。 チューニングやミュートの事などもお聞きしたいのですが、それは次回にとおもっています。。 よろしくお願いします。