• 締切済み

やっぱり原付は危ない?

やはり原付は危ないでしょうか? 公道の場合、様々な危険があると思います。 すり抜け(追い越し)等も危ないですよね・・・。 安全に乗るためにはどうしたらいいのでしょうか? 気をつけるべき点などを教えてください。

みんなの回答

noname#144780
noname#144780
回答No.13

2輪車は、排気量に、限らず、基本的に、危険ですね、毎日2輪車に乗る私が、こういう事言うのも、何ですが、原付の法律は、今や時代遅れ、、法定速度30km!?、、私に、言わせれば、法改正しない国が悪いですね、原付の技能講習の時間を倍に増やしても、法定速度を自動車と同じ制限速度に改正すべき……性能は馬力共にMAX最高速度60kmは改善しなくても現行のまま改正しなくても良いとは思いますが、現行の車両で充分車に合わせて走るだけの性能はあります。法定速度30km?危険なだけ…、車の流れに、合わせて走って下さい。30kmの法定速度は、守らなくても良いですからせめて、状況判断で走って下さい。制限速度50kmの道なら50Kmまで、せめて最低でも走っている道の制限速度は、守りましょう。30km制限速度なんか守ってたら後続の車にひき殺されますよ。巡回のパトカーなんて、原付の速度違反なんて目もくれずに知らん顔してますよ、よほど危険な暴走運転は、流石に止められますがね、交通安全運動中は、別な話ですが、、交通安全運動中は、制限速度に、気を配りましょう。法定速度30なんて罰金盗るための法律です。車に合わせて走る車と同じ法定で走ればまぁ安全ですよ、、ポイントは、(1)車にの流れに合わせて走る、(2)先の見えないカーブでは、速度を落とす(徐行)、(3)すり抜けの際は、基本的に、徐行で車間距離を保ちながら車から見える位置に居る事、(4)車の死角には入らない、(5)車間距離を充分に取る、(6)車にむやみやたらに、追い越しをかけさせないように注意する(左側通行は追い越しをかけられやすい)パンクの原因にもなる・私は車の右のタイヤの通った後を走りますよ)、(7)交差点やT字路は、徐行でまわりの車に気を付けて走る(右折車など、)。以上が私の独学走行ですね、、原付の法律で安全なんてあてになりませんよ、違反者見え見え罰金盗るための法律ですので、、自分の身は自分で守る。誰も守ってくれませんので、、以上私の独学ですがご参考までに

• E-mi
回答No.12

自転車、50cc、70cc、250cc、車も乗ります。 簡単に言いますが、法定速度が30キロなので危険です。 車に舐められて危険な追い越しをかけられ続けます。 私は自転車(多段変速スポーツ車)に乗りますが、法定速度のおっちゃんカブやおばちゃんスクーター、女の子のチョイ乗りは抜いていきます。自転車で(もちろん車道走行) また、原付に車道の左端を走られると自転車の邪魔なので、気をつけてください。 車道の「左端」は軽車両(自転車等)の通行区分です。 原付は車と同じで、車道の「左寄り」です。 車が追いついてきたら左端に寄って進路を譲る、それが原付です。 安全に乗るには、自動二輪(小型限定でもいいから)免許を取得して、125ccの原付2種に乗ることです。 法定速度が車と同じになるので、車の流れに乗ってください。2人乗りも出来ます。

000aya000
質問者

お礼

やはり制限速度が30kmの原付より、60kmで走れる自動二輪のほうが安全ですよね。 車の流れにのれないうえ、追い越しをされるので、非常に危険です。 ご回答ありがとうございました。

noname#21476
noname#21476
回答No.11

結局、危ないのは「人」の責任なのです。 他の質問にも書きましたが、私や、私の友人は原付に乗っていた時に四輪のドライバーにかなり酷い事をされています(キープレフトしていたにも関わらず空き缶をぶつけられたり、バンパープッシュされて転倒→重傷を負う等)。 結局、人殺しをして刑務所に収容されるのも、事故で負傷したり命を落としたりするのも、「人」の責任で起こる事なのです。 以上の事を踏まえてお乗りになる事です。

000aya000
質問者

お礼

お互いにルールを守らなければ「安全」は成り立たないですもんね。 十分に気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.10

はっきり申しまして、法定速度が30km/hも違う車種が同じ道路を走るという時点で、危険です。 ルールを守って走っていただくぶんには何も申しません。 それがもっとも安全ですから。 己の交通の中での特性を理解し、回りに気を配って走行してください。

000aya000
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

こんばんわ。 色々な意見が出ていますね。 ま、#4サンは率直なご意見だと思います。 ワタクシも原付から4輪まで乗りますが、 こう言う率直なご意見を目にすると なかなか考えさせられるモノがあります。 #2サンのご意見をどう思われます? こんなのできっこないと思われますか? でも、実はこれが正解だと思いますよ。 ワタクシはやってます。 質問者サンはどんな免許をお持ちなのでしょう? 普通車や自動2輪の免許をお持ちであれば 交通マナーはおわかりなはずなのでそんなに心配は 要らないと思います。 原付の免許しかお持ちでないなら、それは危険です。 教習所で受付している免許を取得してください。 できれば自動2輪も取得してください。 クルマの免許だけで原付乗る人と、 原付の免許だけで原付乗る人が 世の中で一番怖い存在です。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

000aya000
質問者

お礼

クルマの免許だけで原付乗る人と、 原付の免許だけで原付乗る人が 世の中で一番怖い存在です。 >教習所でしっかりバイクの乗り方を教わることが大切ですね。 #2サンのご意見をどう思われます? 実はこれが正解だと思いますよ。 >No.2の方のアドバイスは、とっても参考になりました。これを参考にして、気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• H-2
回答No.8

どんな乗り物でも結局は乗り手しだいですが No4の方の様なドライバーがいれば 己が気に食わなければ煽るのを正当化する危険な方も多いので

000aya000
質問者

お礼

そうですよね・・・。難しいですね。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• super_kai
回答No.7

>まず、走っている車の列を左端から抜かす場合には注意です。 ウインカーもなしに(タイミングが遅かったり)左折する馬鹿がおります。 車間距離不保持が原因なのでバイク(原付)が悪いです。車が右から追い抜いてすぐに左折したなら車が悪いですけど。車間距離は守りましょう(つまりすり抜けはまずできまないと思います)。 原付は本当にあぶないと思います。ルールを守っていても危ないし、守らなくても危ない。さらに最近、すり抜けなど無茶な運転を平気でする人間が増えているので本当怖いです。

000aya000
質問者

お礼

すり抜けは危ないですよね。 30kmでなければ、車の流れにのって運転できるんですけどね・・・。 制限速度で走っても、60kmで走っても「危ない」ですね。 車もバイクも、お互いルールを守ることが大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• lile
回答No.6

まず、走っている車の列を左端から抜かす場合には注意です。 ウインカーもなしに(タイミングが遅かったり)左折する馬鹿がおります。 本当に安全に走りたかったら基本は道路の真中を走ってください。 あおられても極力無視してください。広い道では左端を走って譲ってあげましょう。 私は法廷速度を破ってまで早く走っているのだから!と自己中で走りましょう。 No,4の方は安全に乗るためと言うより、車から見た原付への愚痴ですよね。 多分車もルール道理に走ると車も原付も本当に走りにくくなりますよ。 譲るのは車も原付もマナーですね。

000aya000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制限速度が30kmということもあって、やはり公道は怖い(危険)ですね。 前方をよく見て、左折する車に気をつけるようにします。 マナーを大切にしたいと思います。

• simakawa
回答No.5

スピードを出さないこと,左側を走ること,一時停止はきちんとすること,左折する車には気をつけること,右折してくる車にも気を付ける. 最近よく足を出して乗っている人多いですがあれだけはぜったいやらないようにしてください.危険です.

000aya000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

邪魔なので、乗らないほうがいいです。 どうしても乗りたければ、 ・左端スレスレを走ってください。 ・信号待ちで先頭に出ないでください。 ・右折のとき右折レーンではなく直進レーンから割り込まないでください。 原付がルールどおりに走らないときは煽られても自己責任です。

000aya000
質問者

お礼

ありがとうございました。