• 締切済み

やっぱり原付は危ない?

やはり原付は危ないでしょうか? 公道の場合、様々な危険があると思います。 すり抜け(追い越し)等も危ないですよね・・・。 安全に乗るためにはどうしたらいいのでしょうか? 気をつけるべき点などを教えてください。

みんなの回答

noname#144780
noname#144780
回答No.13

2輪車は、排気量に、限らず、基本的に、危険ですね、毎日2輪車に乗る私が、こういう事言うのも、何ですが、原付の法律は、今や時代遅れ、、法定速度30km!?、、私に、言わせれば、法改正しない国が悪いですね、原付の技能講習の時間を倍に増やしても、法定速度を自動車と同じ制限速度に改正すべき……性能は馬力共にMAX最高速度60kmは改善しなくても現行のまま改正しなくても良いとは思いますが、現行の車両で充分車に合わせて走るだけの性能はあります。法定速度30km?危険なだけ…、車の流れに、合わせて走って下さい。30kmの法定速度は、守らなくても良いですからせめて、状況判断で走って下さい。制限速度50kmの道なら50Kmまで、せめて最低でも走っている道の制限速度は、守りましょう。30km制限速度なんか守ってたら後続の車にひき殺されますよ。巡回のパトカーなんて、原付の速度違反なんて目もくれずに知らん顔してますよ、よほど危険な暴走運転は、流石に止められますがね、交通安全運動中は、別な話ですが、、交通安全運動中は、制限速度に、気を配りましょう。法定速度30なんて罰金盗るための法律です。車に合わせて走る車と同じ法定で走ればまぁ安全ですよ、、ポイントは、(1)車にの流れに合わせて走る、(2)先の見えないカーブでは、速度を落とす(徐行)、(3)すり抜けの際は、基本的に、徐行で車間距離を保ちながら車から見える位置に居る事、(4)車の死角には入らない、(5)車間距離を充分に取る、(6)車にむやみやたらに、追い越しをかけさせないように注意する(左側通行は追い越しをかけられやすい)パンクの原因にもなる・私は車の右のタイヤの通った後を走りますよ)、(7)交差点やT字路は、徐行でまわりの車に気を付けて走る(右折車など、)。以上が私の独学走行ですね、、原付の法律で安全なんてあてになりませんよ、違反者見え見え罰金盗るための法律ですので、、自分の身は自分で守る。誰も守ってくれませんので、、以上私の独学ですがご参考までに

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.12

自転車、50cc、70cc、250cc、車も乗ります。 簡単に言いますが、法定速度が30キロなので危険です。 車に舐められて危険な追い越しをかけられ続けます。 私は自転車(多段変速スポーツ車)に乗りますが、法定速度のおっちゃんカブやおばちゃんスクーター、女の子のチョイ乗りは抜いていきます。自転車で(もちろん車道走行) また、原付に車道の左端を走られると自転車の邪魔なので、気をつけてください。 車道の「左端」は軽車両(自転車等)の通行区分です。 原付は車と同じで、車道の「左寄り」です。 車が追いついてきたら左端に寄って進路を譲る、それが原付です。 安全に乗るには、自動二輪(小型限定でもいいから)免許を取得して、125ccの原付2種に乗ることです。 法定速度が車と同じになるので、車の流れに乗ってください。2人乗りも出来ます。

000aya000
質問者

お礼

やはり制限速度が30kmの原付より、60kmで走れる自動二輪のほうが安全ですよね。 車の流れにのれないうえ、追い越しをされるので、非常に危険です。 ご回答ありがとうございました。

noname#21476
noname#21476
回答No.11

結局、危ないのは「人」の責任なのです。 他の質問にも書きましたが、私や、私の友人は原付に乗っていた時に四輪のドライバーにかなり酷い事をされています(キープレフトしていたにも関わらず空き缶をぶつけられたり、バンパープッシュされて転倒→重傷を負う等)。 結局、人殺しをして刑務所に収容されるのも、事故で負傷したり命を落としたりするのも、「人」の責任で起こる事なのです。 以上の事を踏まえてお乗りになる事です。

000aya000
質問者

お礼

お互いにルールを守らなければ「安全」は成り立たないですもんね。 十分に気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

はっきり申しまして、法定速度が30km/hも違う車種が同じ道路を走るという時点で、危険です。 ルールを守って走っていただくぶんには何も申しません。 それがもっとも安全ですから。 己の交通の中での特性を理解し、回りに気を配って走行してください。

000aya000
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

 こんばんわ。 色々な意見が出ていますね。 ま、#4サンは率直なご意見だと思います。 ワタクシも原付から4輪まで乗りますが、 こう言う率直なご意見を目にすると なかなか考えさせられるモノがあります。 #2サンのご意見をどう思われます? こんなのできっこないと思われますか? でも、実はこれが正解だと思いますよ。 ワタクシはやってます。 質問者サンはどんな免許をお持ちなのでしょう? 普通車や自動2輪の免許をお持ちであれば 交通マナーはおわかりなはずなのでそんなに心配は 要らないと思います。 原付の免許しかお持ちでないなら、それは危険です。 教習所で受付している免許を取得してください。 できれば自動2輪も取得してください。 クルマの免許だけで原付乗る人と、 原付の免許だけで原付乗る人が 世の中で一番怖い存在です。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

000aya000
質問者

お礼

クルマの免許だけで原付乗る人と、 原付の免許だけで原付乗る人が 世の中で一番怖い存在です。 >教習所でしっかりバイクの乗り方を教わることが大切ですね。 #2サンのご意見をどう思われます? 実はこれが正解だと思いますよ。 >No.2の方のアドバイスは、とっても参考になりました。これを参考にして、気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.8

どんな乗り物でも結局は乗り手しだいですが No4の方の様なドライバーがいれば 己が気に食わなければ煽るのを正当化する危険な方も多いので

000aya000
質問者

お礼

そうですよね・・・。難しいですね。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • super_kai
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.7

>まず、走っている車の列を左端から抜かす場合には注意です。 ウインカーもなしに(タイミングが遅かったり)左折する馬鹿がおります。 車間距離不保持が原因なのでバイク(原付)が悪いです。車が右から追い抜いてすぐに左折したなら車が悪いですけど。車間距離は守りましょう(つまりすり抜けはまずできまないと思います)。 原付は本当にあぶないと思います。ルールを守っていても危ないし、守らなくても危ない。さらに最近、すり抜けなど無茶な運転を平気でする人間が増えているので本当怖いです。

000aya000
質問者

お礼

すり抜けは危ないですよね。 30kmでなければ、車の流れにのって運転できるんですけどね・・・。 制限速度で走っても、60kmで走っても「危ない」ですね。 車もバイクも、お互いルールを守ることが大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

まず、走っている車の列を左端から抜かす場合には注意です。 ウインカーもなしに(タイミングが遅かったり)左折する馬鹿がおります。 本当に安全に走りたかったら基本は道路の真中を走ってください。 あおられても極力無視してください。広い道では左端を走って譲ってあげましょう。 私は法廷速度を破ってまで早く走っているのだから!と自己中で走りましょう。 No,4の方は安全に乗るためと言うより、車から見た原付への愚痴ですよね。 多分車もルール道理に走ると車も原付も本当に走りにくくなりますよ。 譲るのは車も原付もマナーですね。

000aya000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制限速度が30kmということもあって、やはり公道は怖い(危険)ですね。 前方をよく見て、左折する車に気をつけるようにします。 マナーを大切にしたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

スピードを出さないこと,左側を走ること,一時停止はきちんとすること,左折する車には気をつけること,右折してくる車にも気を付ける. 最近よく足を出して乗っている人多いですがあれだけはぜったいやらないようにしてください.危険です.

000aya000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

邪魔なので、乗らないほうがいいです。 どうしても乗りたければ、 ・左端スレスレを走ってください。 ・信号待ちで先頭に出ないでください。 ・右折のとき右折レーンではなく直進レーンから割り込まないでください。 原付がルールどおりに走らないときは煽られても自己責任です。

000aya000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付初心者のギモン

    原付初心者のギモン 先日、ようやく原付免許を取得しました。 いくつかまとまりのない質問を、よろしくお願いします。 公道を乗り始めて数日経ちますが、ふと気づけば二段階右折を忘れている(車線増の見落とし)時があります。 教習場では最初の持ち点3点と聞きましたが、これで止められた場合は何点減点されるんでしょうか? ちなみにバイク屋さんの方に聞いたところでは「現状は30kmで走ってる人はいない」そうで、「流れに沿わないと逆に鳴らされる」「交通安全週間ぐらいしか取り締まらない」と教わりました。 なので40kmぐらい出したりしていますが、もし捕まった場合は何点なんでしょうか? (年数が経過すれば、点数も3点から増えるんでしょうか?) いろいろ聞いてすみませんが、初心者が走りやすい道なんてありますか?

  • 原付って怖いですか?

    原付を購入しようと考えているのですが、 考え直してみると、国道など少し大きい道路だと、車の 追い越しや、それにともなう風で、逆に原付って怖い 感じがしてきました。私も1年、会社の通勤で使用して いたのですが、風にあおられましたし、車の追い越しも あったので、通勤距離が少し長くなっても抜け道を走って いました。今度買う時はツーリングにも行きたいと思って いるので、その辺り原付どうなんでしょう?

  • 原付での公道の走り方(APE)

    原付初心者でまだ公道をちゃんと走ったことがありません。。 でなのですが、2車線や3車線の公道を走るときはなるべく一番左の車線を走ったほうが良いのでしょうか? その他公道を走るときの注意点などあれば教えて下さい。

  • 原付との接触事故

    このまえ原付と接触事故を起こしてしまいました. 原付が低速で左を走っていたので40~50Km(制限40Km)ほどで追い越しにかかったのですが,突然原付が右によってきました. あわててハンドルを右に切ったのですが間に合わず車の左前側面に接触,原付はバランスを崩して転倒しました. その先10mほどの交差点で右折するつもりだったらしいのですがウインカー出すと同時に行動したみたいな感じです. 相手は幸いすり傷程度で済み,保険会社にも連絡はしているのですがこの場合私側の過失と相手の過失は何対何くらいになるのでしょうか? また,同様の経験のある方など,何でも構いませんのでなにかアドバイスがあれば教えてください. 日ごろ安全運転を心がけていたのですが事故を起こしてしまいすごくショックです.

  • 原付運転中 4輪車に煽られて身の危険を感じます

    原付に乗っていて 煽られて怖い思いをします。 普通に左端を35km/hくらいで走ってるだけ なんですが、煽られてスピードを上げてしまい 燃費が悪い&エンジンが焼け気味になり、 また、追い越しもせずにぎりぎりまで近づいて 煽られることがあり、命の危険すら感じて 困ってます。 このような煽り行為について 他の原付に乗ってる方、あるいは4輪に乗ってる方 は、どうお考えになるでしょうか?

  • 原付バイクの運転方法などについて。

    最近原付免許を所得した16歳の者です。〔親の承諾の元〕 現在速度の遅い電動スクーター「最高速度18キロ」 に乗っておりますが、やはり遅くて普通の公道上での運転は危険だと思うので普通の原付か、もっと速度の出る電動スクーター 「最高速度40キロ」を購入しようと思っております。 それで疑問が生じたのですが、やはり制限速度は完璧に守らなければいけないのでしょうか?他の方の質問では、〔流れに乗らなければ危険だからもっと出しても良い・・・〕のような事もあったと思います。 ですが、僕はスピード違反で捕まりたくないし、出来るだけ安全に走行 したいです。  なので原付バイクの模範的な運転方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 原付巻き込みどちらが悪いか?

    交差点信号待ちで、左折したいとき(ウインカー付けている)、 青になり、さあ発信&左折だ~ってところで、後方から、ちょうど 青になったときに交差点にたどり着いたくらいの原付が、今までの 速度の勢いを維持したまま、次々と左側すり抜けをして交差点を直進 しようとしてくるのが確認できて、おおっと!とブレーキかけて、 左側追い越しを譲ってから左折しました。 さて、もしこの時、気づくのが遅れて巻き込んでしまっていたら、ど ちらがより悪いですか?巻き込み確認不十分として、10対0は無いにし ても、無謀な運転する原付君に腹が立ちます(-_-;)

  • 原付と二輪のどちらがおすすめ?

    社会人、女性です。 バイクに乗りたいのですが原付と二輪のどちらがいいか迷っています。 現在持っている免許は普通免許ですがマイカーは持っていませんし、原付には乗ったことはありません。 乗れるようになっても遠出や通勤には使わずに近く(片道1時間以内)の買い物などに使おうと思っています。 普段、仕事でトラックを運転していて、道路で原付を見ると流れに乗れていないし、不安定だし、特に追い越しの時等は、危ないという印象を受けます。 でも、二輪で自動車の中に混じるのも怖い気がします…。 実際にバイクに乗られている方からすると原付と二輪どちらがまだ安全なのか、ご意見を伺いたいと思います。 また、初心者にはどんな種類のバイクが良い、等もあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※因みに小心者なのでバイクでスピード出したいとか、そういうのは全くないです;;   ちょっと外出するときに乗りたい、くらいの気持ちです。

  • 原付の乗り方がわからない

    原付の乗り方がわからない 友人から乗らなくなった原付を頂く事になったのですが いまいち乗り方や公道での走り方がわかりません。 自動車免許があるので教習所で原付の免許をとらずに 講習だけ受けてみたいのですが可能なんでしょうか?

  • 原付乗りはバカ 四輪車運転手はどう思う?

    こんにちは。 以前にもこちらで質問させていただきました。 質問内容はタイトル通りです。 私は道路で原付を見かけると原付乗りはバカという印象しかありませんが皆さんはどうでしょうか。 私もその原付乗りの一人です。 免許は普通自動車免許で原付を運転しています。 通学、近隣への買い物、ドライブなど日ごろから原付にお世話になっています。 特に春先から夏にかけて原付で田舎の田園風景の中をトロトロ走るのなんて最高に気持ちいいです。 ただ、原付に乗っている人はどうしてもバカにしか見えません。 運転中に見かけるかと思いますが、信号待ち中に無駄な左側追い越し・すり抜けをしているのが理解できません。 信号待ちで先頭に出たところで、すぐに後続車に追い越されるでしょうし、目的地への到達時間もほとんど変わらないはずです。 それなのに危険な追い越し・すり抜けをしている奴は、そういうことが計算できないバカにしか見えません。 しかも、左側追い越しの際に車に接触して車の運転手に怒られているクズもいました。 また一番ひどいと思ったのは、イヤホンを耳に付け、タバコを吸いながら片手運転するやつです。 はっきり言って自殺志望者にしか見えません。 こんな自殺志望者のそばを走っている周りの四輪車が不憫でなりません。 やっぱり原付乗りは総じてバカが多いですよね? もちろん原付に乗っているすべての人がバカではないでしょう。 しかし、一部の原付乗りのバカのせいで優良運転手までバカとみらてしまいます。 バカな奴が原付に乗るのか、原付に乗っている奴がバカなのか。 皆さんは原付乗りを見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。