• ベストアンサー

原付運転中 4輪車に煽られて身の危険を感じます

原付に乗っていて 煽られて怖い思いをします。 普通に左端を35km/hくらいで走ってるだけ なんですが、煽られてスピードを上げてしまい 燃費が悪い&エンジンが焼け気味になり、 また、追い越しもせずにぎりぎりまで近づいて 煽られることがあり、命の危険すら感じて 困ってます。 このような煽り行為について 他の原付に乗ってる方、あるいは4輪に乗ってる方 は、どうお考えになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 クルマにもバイクにも原付にも乗る者です。 ですので、どっちの心理もわかるつもりです。 細かい状況は文面からはわかりませんが、 クルマも煽っている意識は無いんじゃないでしょうか? で、道にもよるのですが、後ろからのクルマが怖いと思ったら、 逆に速度を下げてさっさと抜いてもらうってのはどうでしょうか? 所詮は原付ですからいずれはクルマに抜かれます。 もし、交通量が多くて速度を下げられないと言う事であれば、 道を変えてしまった方がいいかも知れません。 他との速度差がありすぎる道路は危険です。 例えば、大勢の人々が歩いている道を原付で走ると質問文とは正反対に 怖い事になってしまいますよね? ではでは。(。・_・。)ノ♪

Superfox422
質問者

お礼

私は、場所柄から 環7を通るんですが、 おっしゃるように、道を変える という手もありですね。 まあ、原付という速度差のある乗物に乗ってる以上 仕方ないのかもしれませんが。 翌日のお返事となりましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.8

こん**は  4輪も2輪も乗る者です。  これは見方の問題だと思うのですが  4輪側からすると別に煽っている訳じゃないと思うんですよ。  後ろについたときに加速されると車間が開くので詰める、また加速されると車間が開くので詰めるという風になっているだけではないでしょうか?  その証拠にパッシングする車ばかりですか?  中には居るかもしれませんが大半は上のような理由からだと思います  50ccと乗用車となるとスピードの差は歴然ですから  あえて必死にならず、余裕を見せて手で「追い抜いてください」と意思表示をしてみるのも手でしょう。  そうされると相手側も気持ちよく抜けるわけですから、変な抜き方をされることもないでしょう。  必死こいで60k近くで走ろうとされると抜くに抜けず、抜くときに無理な追い抜き方をされると言う悪循環が有るのかと思います。  どうでしょうか?

Superfox422
質問者

お礼

もしかするとそうかもしれません。 意志表示をしたほうが安全なのかとも思いました。 普段は、30km/h位で走っています。 有難うございました

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

こちらに非がない運転をしていてもよくあることですね。 あまりに悪意が感じられしつこい場合は 私はミラーを良く見ながらゆっくりスピードを落とし後ろの車を全部止めます。 その上で 「なぜあおっていらっしゃるのですか、無知な事をなさるのでしたら撲殺されますよ、こら!」 と理性を持って指導してあげています。 結果として2回轢かれたことがありますが1回はバイクを新車にしていただきました。 たまたま運が良かったので今のところ私は五体満足です。

Superfox422
質問者

補足

>後ろの車を全部止めます。 すごいですね度胸をお持ちなのですね! 自動二輪車にお乗りなのでしょうか? とても私には出来ませんが、参考になりました。 ありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

>煽られてスピードを上げてしまい 追いつかれた車は速度を変えてはいけません、違反です。 >追い越しもせずにぎりぎりまで近づいて >煽られることがあり、 これは私の経験則で言うと、高級っぽい車に乗ってるオバチャンは車幅感覚や周囲への注意力が無くて危険を感じていないようです。走行位置や速度を変えずに通りすぎるのを我慢するのが賢明ですが、全く自覚なく幅寄せや巻き込みをしてくるのが悩みの種ですね。 馬鹿系の車に乗ってる若者(概してハンドルが白w)や、高級っぽい車に乗ってるじいさんが馬鹿系若者と同じ挙動をするように思うのですが、あいつらは悪意がありますね。馬鹿系若者はそれでも若いのでまだギリギリの嫌がらせで済みますが、ジジイの場合は感覚が老化しているのに自覚していないのでかなりやヴぁいですね。 対策は、`s(・'・;) エートォ... 馬鹿に近寄らないか原付やめるしか無いようなw フルサイズ原付に乗り換えようにも今は手に入りませんからね… i|||_| ̄|○||i

Superfox422
質問者

お礼

ご指摘のとおり、「追いつかれた車両の義務違反」 でした・・・ 原付を止めるのは、生活に困るので厳しいですが 今、出来そうなことは ばか者に近寄らないことくらいです。

noname#19021
noname#19021
回答No.5

4輪ですが・・。 私はそのように煽られているのはあまり見ませんが・・・。 以前原付はよく乗ってましたが、怖いのはトンネルや片側2車線の道路でしたね。 たぶん煽っているんじゃなく、抜き方を知らないんだろうと思います。 原付のスピードにもよりますが、安全運転されてるスピードなら、抜き方を知らないで、へばりついちゃってるんだと思います。 スピードがまあまあ出ているのなら、抜けそうで抜けなくて引っ付いちゃってるか、いくらか、からかわれているのかもしれませんね・・。 また、車でもバイクでも運転のちょっとした動きを捉えて、煽る人もたまにはいます。 いずれにしても安全運転がいいと思います。(走れば追いかけてしまう人もたまにはいます)

Superfox422
質問者

補足

原付を乗っていた方の意見が聞けて、光栄です。 私としては、片側1車線で 道路の中央に黄色のセンターラインのある 追い越し禁止の道路が怖いです。 煽ってるわけでなく、抜き方を知らないでくっ付いている。 そう考えても 良いかもしれません。

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.4

16で原付免許をとって原付やら自動2輪に乗っていました、10数年前に4輪も取りました。 4輪は別に原付を煽ってはいません、抜く機会を待っているだけです。 軽4のトラックとカブは、皆あきらめています、早く走れないのは元々です。 後に車が付いたらスピード上げずにそのまま走っていて下さい、スピード上げると抜きにくいのです。 変なヘルメットかぶった自転車が速度が中途半端で抜きにくいですね。

Superfox422
質問者

補足

>スピード上げずにそのまま走っていてください 車の側から見ると、追い抜きにくいかもしれません。 No.6の方がおっしゃったように、スピードを上げるのは、違反だったようです。 言い訳ではありませんが その時は、違反うんぬんの前に かなりあせってましたから・・・

  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)
回答No.3

こんばんは~ 二輪&四輪乗りの者です。もちろん原付にも乗ります。 四輪乗りにとって原付とは『邪魔者』です。 小さくて遅いのにちょこまかされるのが嫌なんでしょう。 自分は原付乗りでもあるのでたとえ車に乗っていて遅い原付がいても煽ったりはしません。 ですが四輪だけの人はそれが我慢ならないようです。 特にスポーツカー乗りやおばちゃん等々。 >>命の危険すら感じて 困ってます そうですね、そういう非常識なドライバーに遭遇したら素直に譲ってあげてください。 近づいてきたなーと思った時点で意識的に左に寄ればドライバーも意地悪でギリギリとかはしないでしょう。 ただ私個人の考えとしては、律儀にキープレフト&30kmを守るほうが逆に危ないです。 市街地なら車の法廷速度も40kmかせいぜい50km。 警察がいないのならそれくらいの速度で一緒に流れたほうが安全ですよ。車線も中央やや左寄り。 それでも強引な意地悪ドライバーには上記の通り譲ればいいだけですし。 本当はこんなこと書いちゃいけないのかもしれませんが身の安全を第一に考えればやむを得ません。 よく原付の法廷速度は30kmを唱えてる人多いですが実際問題無理だろ、言いたくなります。 乱文失礼しましたm(__)m

Superfox422
質問者

補足

運転していると、確かに30km制限を守ってたら 危険かもしれません。 これはあくまで 主観ですが、 最近は原付の性能も 昔(規制が出来た頃) と比べると格段に上がっていますし、 30km規制を解除しては? と思います・・・ 

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

もしかして,道路少し右寄りに走っていません? 車を追い抜きませんでしたか? たちの悪いのが来たら,左へ寄るか,ゆっくりな速度にして,行かせてしまいましょう. 無理してスピード出して事故を起こしたら大変です.

Superfox422
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 >道路少し右寄りに走ってません?  もしかすると、右に寄ってたかもしれません。 車を追い抜くなど、出来ませんでした。 一昨日は、雨も降っており最悪な状態で なおかつ、1車線道路で 車がバシバシ 来てましたから、路側帯へ逃げ込んで 後続がいなくなるのを待ちました。

関連するQ&A

  • 原付の燃費のよくなる走り方とは?

    50cc の原付JOG Aprioを使用しています。私が乗ると燃費が28km/lくらいなのですが、家族が乗ると燃費が35km/lくらいになります。一時期私しか原付を使わない時期があったのと家族のみが原付を使う時期があったので燃費を比較してみました。 私の方が空いている時間帯に乗っているのに私の乗り方の方が燃費が悪いようです。同じ速度で走り続けるとして原付では時速何キロくらいで走るのが燃費が一番いいのかがわかりません。 もちろん速度は30km/hまでしか出せませんが仮に5km/hきざみで考えたとすると一番いいのは何km/hでしょうか。

  • 原付はそんなに捕まり捲るのか?

    原付は実によく捕まると聞きます。 私の知人達もスピード違反・一時不停止・二段階右折せず小回り右折…で捕まっています。 しかし私は捕まったことは無いです。 が実際問題、常に40km/h以下で走ると車の流れに合わなくて非常に危なくて、状況を見ながら50km/hやら60km/hを出して走っています。 それだと返って安全だったりします。 で私が捕まるのは時間の問題でしょうか?そんなに捕まるんですか?昔からこういうのは捕まらないタチです。 一時停止や二段階右折は確実にやっていて、白バイの居る気配や場所はだいたい事前にわかり、絶対大丈夫と確信あるところで出してやばいところは40km/hで流します。 たぶん私が捕まるとしたら覆面パトカー以外には有り得ない予感がしますが、覆面パトカーって捕まりますか? 法律を守ると車に轢かれそうになる。流れに合わせて安全に走ろうとすると今度は捕まる…意味がわかりませんが、車に無理な追い越しをかけられ轢かれて死ぬよりは、捕まる方がまだマシな気がします。 法律を遵守したいがそれではあまりに非現実的で、法律は自分の命を守ってくれないので。

  • 私の考え方は危険なんでしょうか

    私が去年、下記の質問(Q)をしたところ、(A)の回答をいただきました 私は常々事故しないように周りの迷惑にならないように気を配って運転していましたし、下記の質問でも原付が心配だったので【危険な気がする】と書きましたが、それは危険な考えとの回答をいただいたので自分がそんなに凶暴なのかと運転が怖くなり、運転するのを止めています (免許返納はしていません) 今回の皆さんへの質問はやはり私の考え方は危険だと思いますか? 免許返納したほうが良いのかもしれませんが、もったいなくて躊躇してる状況です    Q.私が自車の前後にも車がいる道を車で40km/hくらいで運転してたところ、原付の女性が左から次々と追い抜いていきました  追い抜きは違反ではないようですが、当てられて痛い思いをするのはバイクですし、他車が予想できない動きをする場合もあるので走行中の車の左側を追い抜くのは危険な気がするのは私だけですか?  A.車しか乗らない人ってなんでこうも法律に疎いのに、違反違反言うのか毎度不思議なんだけど 車と違う走り方したら違反って思ってません? 世の中全て車の都合で回ってるわけじゃないですよ。 左からの追い抜きなら合法です。追い越しなら違反ね。 ウィンカー出さないのは違法。 追いつかれて道譲らないのは違法。 左折の時に左に寄せないのも違法。 左に曲がるのに後方確認しないのも違法。 とっさに後方確認してないのに左ハンドル切ってぶつけたら緊急避難は成立しません 当然違法 痛いのはバイクなんだから、違法な運転する車を避けるのは当然で、バイクに抜かれるのは腹が立つんですか? そう言う凶暴で他の車両と共存できないような発想しかできないのなら、免許返上して欲しいね 人の命をなんだと思っているのか

  • 原付は危険でしょうか?

    普通免許は持っています。しかしペーパードライバー歴5年です。 (MT車) 原付は一度も乗った事がありません。教習所で原付の授業が あったのですが、雨だった為、教官が「雨だから練習は無し。 卒業後、自分達で練習して乗って下さい」の一言で終わりました。 学科はあったのですが実技無しです。 最近、原付があったら便利かな?と思ったりもするのですが ここでの過去質問などを見ると・・ちょっと怖くもなりました。 原付は4輪から軽く見られるのでしょうか・・ 国道を走ってる原付を見かけますが、普通にスピードを出しているので 実際はそこまで恐怖心を抱かなくてもいいのかな・・なんて 思ったりもします。 主人は反対しています。過去に中型2輪で事故にあったので 乗るなら4輪の方がいいと言います。(4輪にも反対ですが^_^;) 私は免許取得後は何回か運転していました。 神経質なのでスピードや確認作業がしつこく、 事故を起こしたくない為、何度も確認してしまい、逆にそれが 裏目に出て他のドライバーに迷惑をかけていたかも知れません。 原付に乗ってもまた確認確認で・・ 逆に周りにとって危険な存在でしょうか? ペーパードライバー講習を受けた方がいいでしょうか? それとも困ってからなんとかした方がいいでしょうか? ちなみに住んでいる地域は交通の便が良く、 車が無いと困るような状況ではありません。 ですがせっかく免許を取得したので、乗れる方が色々なとこに 行けていいかな?と思いました。

  • 原付 故障したのでしょうか??

    先日原付を段差からおろそうとしたら、下の部分(エンジン部分辺り??)を強くぶつけてしまいました。 エンジンをかけると普通に付いたのですが、フルスロットルにしても、エンジンから出る音は大きくなるのですが、スピードが10km/h程度しか出ず、全然進みませんでした。一度エンジンを切って再度エンジンをかけてみると、今度は走ったんですけど、トルク力が確実に落ちてしまいました。 今は徐々にスピードを上げていけば生活するのに問題ないくらいの速度は出るのですが、加速が悪く特に初速が遅いです。 タイヤのパンクという問題はありません。 どこか駆動部分が壊れた気がしますが、どのような故障が考えられるでしょうか? また、修理に出した場合どれくらいの料金がかかるでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • 原付のDIOってのに乗ってるんですが

    中古でDIOという原付バイクを買いました。 乗っていてある程度スピードを出しているとマフラーから白煙が異常なほど出てきます。30km以内なら出てきません。加速とかスピードとかは普通です。 バイクは数ヶ月乗っていなかったらしくバッテリーもいっててキックでしかつきません。キックだけだけれども、すぐにエンジンがつきます。燃費も悪く数キロで一メモリなくなってしまいます。 原因が分かる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • 原付のエンジンについて

    原付に乗ってるのですが、エンジンをかけるとき、 セルでかけるのか、キックでかけるのとどっちが エンジンに負担がないのでしょうか? 末永く原付にのりたいので。 あと、法定スピードは30キロっていうのはよーく 分かってるのですが、だいたい何キロのスピードで 走るのがエンジンに負担がかからないのでしょうか? 60キロのフルスピードで走るのはエンジンに負担が あるんじゃないかなと思うのですが。 少しでも分かる方、お願いします。

  • 原付で幹線を安全運転する方法

    こんにちは。 原付で幹線道路(R4)を走行中の事です。片側1車線の時速50km制限はみ出し追い越し禁止の道ですが、周りの車は大体いつも時速70~80kmぐらいの速度で流れていて、そこを私は時速30kmで運転していました。すると、前方にトレーラーが路上駐車していて私が走っていた車線の約2/3程度を塞いでいました。私の走行しているすぐ脇を車が結構なスピードで通過していくので少々危険は感じましたが、そのまま進むといよいよ路駐のトレーラに衝突してしまうので、1台の車が私の横を通り過ぎた後、走行位置を車線のセンターラインよりに移動しました。 走行位置を変えて2~3秒後、ある程度予測はしていたのですがピッタリ後ろに付いた大型トラックから猛烈なクラクションの嵐を浴びせられました。急に飛び出したわけではなくトラックにも私の走行位置変更を確認してからブレーキを踏むまである程度の時間はありました。私も車に乗るので時速70~80kmから時速30kmまで速度を下げられてイラつく気持ちはわからなくもないですが、原付のスピードの限界上、後ろから来る車にブレーキを踏ませてしまうのはやむを得なかったと思います。 この場合、交通の円滑を保つためには私はどのような運転をすべきだったのでしょうか?今回は事なきを得ましたが、原付でトラックに追突されると命に関わるので、ぜひ教えて頂けると助かります。

  • 原付 燃費向上術を教えてください

    175cmで体重が70キロなので後5キロはダイエットしようと 日々奮闘中の男です。 今は、TODAYに乗って半年程です。 ・片道約7キロ、往復14キロを週に5回の運転 ガソリン満タンにして10日弱はもっていると思います。 先日、「車のエコドライブ」というテレビの特集をみました。 スタートはゆっくりで止まる時も早めにエンジンブレーキを使用し なるべくブレーキは使用しないとのことでした。 原付も確かに同じことが言えるとは思うのですが 実際に運転してみて疑問が生じました。 スタートゆっくり→止まるのもゆっくり 基本ゆっくり運転になるのでスピードが出せない。 30キロ法定は承知の上です。 30キロで運転していると週1でガソリン補給になります 45キロ前後で運転していると月2程度の補給になります。 安全面で考えると30キロ程度で走るのでしょうが 経済的に考えるとそこそこのスピードを出して燃費を抑えたいとも 思います。 原付は車と違うから燃費のことは気にしないとかではなく 知識としても知っておきたいです。 事故にあって入院したり怪我をさせて自業自得などの意見もあるとは思いますが あえて燃費向上術として御伝授していただけたらと思います。 私としては スタートゆっくり→ そこそこのスピードは出すけどMAXまでは出さない→ エンジンブレーキ多用しての運転や停止をする(緊急時は除く)→ もちろん「ふかす行為」や「急な運転」はしない。 荷物も多くは持たない。 また、原付の種類や使用頻度にもよるのだと思いますが 皆様はどのスピードくらいが一番燃費が良いですか。 長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 事故に巻き込まれやすいのは原付?二種?

     今度、バイクの購入を考えていますが原付かアドレスかで迷っています。聞くところによると原付の方が事故に巻き込まれやすいので、原付より大き目のバイクがいいかと思ってますが、どうでしょうか?  あと、エンジン音が静かなバイクはありますか? 2ストと4ストがあるみたいですけど、4ストの方がエンジン音が静かで、燃費がいいと聞きました。 よろしくお願いします。