• ベストアンサー

カーオーディオの取り外し工賃

昨日新車を購入したのですが、カーオーディオまで買う金がなく、今までの車のやつを取り外して新車に付けたいと思っているのですが、そのときの工賃は(例えばオートバックスなどで)取り付け料だけで済むのでしょうか? それとも取り外し料金も別に取られるのでしょうか? もし別に取られるとしたらいくら位なのでしょうか?教えてください。

noname#2757
noname#2757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soc
回答No.2

すでに買われてしまいましたか...。 ボクの友達は、下取り車のカーステを新車に付け替えてもらう事を条件に、新車を購入しました。 よって、取り外し料金も発生していないし、取り付け料金も発生していません。 すでに買われてしまったとの事ですが、ディーラーの担当者に相談してみてはいかがですか。 もし、カーショップ等に持ち込んだ場合、やはり、取り外しと取り付け両方の料金がかかる筈ですよ。 それに、そこで買った物でなければ割り増しになる事も珍しくありませんよ。 金額は流石に店によって違うと思われますので、直接聞いてみた方がいいと思います。

noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ納車していないので、またディーラーに相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pokopeko
回答No.1

そうですね、一般的に考えれば取り外し料金も取られると思います。 取り付けもそうですが、取り外しも結局パネルを外したりしなければなりませんので、結構手間がかかります。 1作業いくらとするのか、作業時間計算でいくらとするかははっきりわかりませんが、店頭で表示してあるオーディオ取り付け費は5,000円から位です。 5,000円からですから、当然車種等によって異なります。プラス取り外し料金となります。 今回の場合は、その店で買った商品ではないので、もう少し割増となる可能性も充分あります。 そう考えると、10,000円以上の可能性もありますし、もしかしたら作業自体を断わられるケースもありえます。(自店購入でないため) 昨日新車を購入したばっかりということなので、購入したディーラーにも一応相談してみてはどうでしょう。いろいろ聞いた話では、サービス(購入時に約束したケースがほとんどですが)や、割と安い料金で付け替えをしてくれたりするそうです。(自分の所でなく、他の所に作業をやらせる場合もあります)

noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。取り外し料金も取られるのであれば、新しいものを買ったほうがいいような気もします。でも一応ディーラーにも相談してみたいとおもいます。