• ベストアンサー

カーオーディオが止まる

いままでラジオしか聞けない車だったのですが、 今日、友達から譲り受けたカーオーディオを自分の車に取り付けてもらいました。 自分ではできないし、その友達も出来ないので、オートバックスでとりつけてもらったのですが・・ はじめは・・問題なく音楽がきけてほくほくしていたのですが、 先ほど家に帰ってきて、駐車場にとめる際に、 ギアをバックに入れた瞬間、音楽が聞こえなくなりました。 表示上ではうごいてるようなのですが、音が一切聞こえません。 バックに入れたギアを、他のギアにいれても音は復活しませんでした。 エンジンを一度きってふたたびかければ音は出てくるのですが、 やはりギアをバックに入れると音が出なくなってしまいます。 これは、オートバックス側が取り付け失敗したということでしょうか? 自分で取り付けたことがないので、配線がどのようになってるとか、そういう失敗があるのか等わからないことだらけなので困っています。 何か関係ありそうなことがわかるかたがいましたらぜひとも、助言お願いします。 ちなみに、もらったカーオーディオは、友達が1年使った後、約1年押入れにしまわれていたものなので、オーディオ側で壊れてる可能性もありますし、 説明書の類が一切ないので、そういう設定?なのかなともおもったりもしたんですが・・どうにもわかりません。 上に書いたような取り付けの失敗?があるようなら、しっかりとオートバックスに取り付けなおしてもらおうと思うのですが・・。

noname#187419
noname#187419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17132
noname#17132
回答No.2

バックギアの拍子でオーディオが鳴らなくなったわけですから、取り付けミスより、限りなくオーディオ本体の突然死の可能性が高いと思います。 結論を予測してもはじまりませんので、オートバックスに相談してみましょう。

noname#187419
質問者

お礼

本日相談してみたら、20分程度できちんと音が出るようになりました。 本体も新しいものではないので突然死を覚悟していきましたが無事だったのでよかったです。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

当然です。 症状を伝えオートバックスで点検してもらうべきです。

noname#187419
質問者

お礼

点検してもらったらきちんと音をでるようにしてれました。

関連するQ&A

  • カーオーディオの付け替えで悩んでます

    カーオーディオについてなんですが、今私はホンダの軽に乗ってまして純正のカセットデッキが付いてます。そして最近母が乗る車としてマツダの軽を購入しまして、そちらには純正のCDデッキが付いてます。母は音楽もラジオも一切聴かないのでもし可能ならばそのCDデッキと私の車のカセットデッキを付け替えたいと思ってるんですがそんな事は可能なんでしょうか? また可能だとして私はメカニック系には疎いんで業者さんにお願いする事になると思いますが例えばオートバックスのようなところに行って外したり付けたりしてくれるもんなんでしょうか?ちなみに手数料とか結構するもんなんでしょうか? もし出来ない場合どこかしてくれるようなとこはあるんでしょうか。 質問ばかりで恐縮なんですがぜひアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオ配線

    皆さん本当にありがとうございます。 昨日カーオーディオについて質問させて頂いたものです。 私は車に詳しくなく田舎の為カーオーディオ店もあまりありません。 電話して聞いた所 camosのDVDプレーヤーを接続の線又はDVDプレーヤー交換が原因かと予想されました。 皆さんのおっしゃる通りでした。しかしDVDプレーヤー買ったはいいですが音変わらないとこと考えると中々購入できません 又はDVDプレーヤー繋ぐ線にも原因かと県外のカーオーディオ店に予想されました。 この線が原因かもしれませんが県外カーオーディオ店にもっていかないとなりません。 本当に無知で申し訳ありませんが、線なのかプレーヤーなのかどうように判断できますか? 自分で線外したり出来る自信ありません… しかしカーオーディオ店にいったら上手いこと言われ 線、プレーヤーなど色々言われ請求されるのも予想でき中々前に進みません 現状、線がなになのかわかりませんが、DVDプレーヤーで音楽聴くとぼやぼや聞こえ、音量上げたら割れて聞こえます。最初スピーカーが故障かと思ったぐらいです。 ラジオで音楽聞いてる感じです。 私の希望はDVDで音楽聴くのに音をよくしたいです。 camosのDVDが原因か DVDプレーヤー接続線なのか どうしたらわかりますか? よろしくお願い致します

  • カーオーディオについて

    この度、初めて車を買うことになりました!! 契約しましたが、納車は三月の予定です。 実は、カーオーディオについてはほとんど無知なのですが、 部屋などで音楽を聞くときは音にうるさい方なんです。 なので、車でも音楽をいい音で楽しみたいと思うのですが、 契約するときにオーディオを選ぼうにも、あまり気に入るデザインがなく、 その旨を伝えたのですが「納車してからでも変えられますよ」と言われたので、 一旦は標準装備のオーディオで我慢しようと思いました。 その翌日カー用品店に行く機会があり、オーディオを見てきたのですが、やはり純正品よりいいなぁ…と思ったんです。 デザインや価格的にも。 それで今からでもオーディオレスに変えてもらおうと思うのですが オーディオレス仕様にしてオーディオとスピーカーは他で購入するというのは可能ですか?? すいません…周りにわかる人もいなくて…(_ _;) おすすめのオーディオなども教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Vaio TR で再生した音楽をカーオーディオで聴けますか?

    車に乗っている時に、ノートPC(Vaio TR)を起動してソニックステージで音楽を再生し、音をカーオーディオから出す事はできますか? カーオーディオはCD&MD&ラジオ付きのものです。

  • サブウーハーの取り付けについて

    毎回お世話になっています。通販でアゼストのSRV101(アンプ内蔵のもの)を買ったのですが、取り付けを自分でやろうか、オートバックスなどに頼もうか迷っています。ちなみにカーオーディオに関しては素人です。車は現行のアコードワゴンで、スピーカー交換だけしており(オートバックスに頼みました)デッキは純正のままです。ウーハーの取り付け作業は素人では難しいのでしょうか?自分でやるのとオートバックスなどに頼むのとの、それぞれのメリット、デメリットも教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 4ナンバーハイエースのカーオーディオについて

    平成14年の4ナンバーのハイエースに乗っています オーディオルームにしたいのではなく、一般的な乗用車のような音に近づけられるか教えてください 中古で買った時の純正のスピーカーは低音がまったく聞こえず(商用車なのでしょうがないのですが)、音楽を聞くにはあまりにもキツかったので、スピーカーを変えました テープデッキだったので、CDデッキにしました けど、やっぱり車検の時に代車などで乗用車に乗ると音が全然違います 乗用車はドアのところにスピーカーがついていますが、私が乗っているような古い4ナンバーのハイエースのような車は「元々AMラジオが聞ける程度」で作られていると聞きました オートバックスに聞いたところ、ドアにスピーカーを埋め込むと工賃が片方のドアだけで3万ぐらいかかるそうで、スピーカー3万、ドア2枚で6万、合計約10万ぐらいかかってしまうそうです もう10年前の車でいつ壊れてもおかしくない古い車にあまりお金をかけず、とりあえず一般的な乗用車の音にしたいと思っています もし不可能であれば、車の買い替えもうっすら頭をよぎります そのくらい、音がひどくて音楽を聞くにはかなりしんどいです 前述しましたが、凝りに凝ったオーディオルームにしたいのではなく、普通の乗用車のような一般的に音楽を聴けるようにしたいです 全面の10センチのスピーカーだけでは限度があるようです たまたまオートバックスからもらってきたカロッツェリアのカタログに「サテライトスピーカー」というものがありました これならドアに穴を空けなくても、天井部分につけるだけである程度音質改善になるのかなと思ったのですが(素人考えです)実際のところどうなのでしょう ハイエースは後ろが荷台なので、運転席のみ音を改善したいです カロッツェリアのホームページでは「ミニバン取り付け例」に後ろのほうに取り付けてありますが、荷台の前の側面あたりにつけたらちょうど運転席でいい感じになるのかなぁとか素人考えで思いました 車の音は部屋で聞くオーディオとかと違って色々大変らしいので、サテライトスピーカーにこだわってはいませんが、少しでも改善できる方法がありましたら教えてください どうぞよろしくお願いします カロッツェリア サテライトスピーカー http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth700/

  • カーオーディオ?からノイズ音がします

    スイフトXG 4WDの17年式です 走行は8000kmです よろしくお願い致しますm(_ _)m 中古から乗り始めて三ヶ月 最近走りながら カーオーディオでCD-Rを聞いていると ビビリ音とは違う カチッorプチッっと言うノイズみたいな音がたまにします 走行中で 燃費節約の為 窓を開けて走っているので 正直 何の音かはわかりません でも 気になるので CD-Rを巻き戻してみても 再現性はないので 音楽をCD-Rに落とした時のノイズではないようです 正直 カーオーディオから音がしているのか その他の影響かわかりません 車を止めている時はしないので 何が原因かわかりません 中古屋さんの 補償期間が三ヶ月で切れるので 行こうかとも思いましたが CDが聞けないとか 動かないとかいう問題でもないし カーオーディオが悪いかわからないし 車が止まっていると再現しないので まあ再現性が悪いので行っていません ちなみに CDクリーナーでクリーニングした程度です うまく書けませんでしたが もしわかる方 そういう現象に逢われた方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m ちなみに カーオーディオはCDプレーヤーのみのタイプの純正品です

  • おすすめカーオーディオを教えてください

    先日、車内でトランスミッターを使用して音楽を聴いていたiPodが壊れ、代わりに初使用となるウォークマン(NW-F886)を購入しました。 iPodと同じようにトランスミッターで音楽を聞こうとしたのですが、トランスミッターが悪いのか偶然なのかわかりませんが、iPodの時よりノイズが凄い場面が多々あります。 そこで、ネットで評判のいい他のトランスミッターに変えてみたのですが、それでも改善されません。 勿論、周波数を変えてみたり色々してみたのですが、それでも改善されないのでウォークマンに問題があるのではと思い、メーカーに調べてもらいましたが何も問題ないとのこと。 元々トランスミッターにノイズは付き物というのをふまえて最初からトランスミッターを購入したわけですが、さすがにこれは酷いと思い、今使用しているカーオーディオもかれこれ8年くらいたちますし、接続してもトランスミッターより音質がいい(当然ですが)USB接続やAUX接続というものを使えるカーオーディオに変えようと思ったのですが、トランスミッターのように安い物なら失敗しても買いかえればいいかと安易な購入も出来ますが、いかんせん高い買い物です。 そこで、皆さんに今使用しているウォークマンを接続して音楽を聴くのにオススメなカーオーディオを教えていただこうと思います。 私からの条件として (1)オーディオ前面にUSBやAUX端子がある物 (2)日本語表示が出来る物 上記をみたしていれば、1DINでも2DINでもサイズは構いませんし、出来ればせっかくのハイレゾ対応ウォークマンなので音がいい物がいいですが、聞いた話ではカーオーディオでハイレゾ対応というのはまだ出ていないとのことなので、こちらも何でも構いません。 音のよしあしは個人差もありますし。 よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオに関して教えてください。

    いつもお世話になっています。 当方は乗用車にカーオーディオ(CDとかDVDとかを再生できるものです)を搭載しています。そして、車の後方に一般的にウーファーと言われていると思うのですが、低音用のスピーカーを一個搭載しています。 今朝から突然、ウーファーからの低音の音が鳴らなくなり、しかも、ウーファーからの音声の代わりに(と表現して良いのか・・・?)比較的大きな雑音(ノイズ?)が鳴る様になってしまいました。 この雑音(ノイズ)は、カーオーディオの電源を入れてから約10秒間程は連続して鳴るのですが、その後は約1秒間隔でノイズがブチッ、ブチッと繰り返して鳴る様な状態になってしまいました。 この様な状態の場合の故障した場所は、ウーファー若しくはカーステレオのプレーヤーからウーファーまでの間の配線に有ると考えて良いのでしょうか? 当方は、昨日まで比較的大きな低音の音楽を聞いていたので、ウーファー自体が壊れてしまった可能性も有るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか? カーオーディオでウーファーを使われた経験の有る方等、是非教えてください。 また、可能でしたら、この様な問題の直し方も教えてください。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオがおかしいです。助けてください。

    こんばんは。 昨日カーオーディオを自分で取り付けました。 音もでていて、いい感じだったのですが 今日、音楽を聴いていたら 音量がどんどん下がっていき聴こえなくなりました。 (聴こえる音量のことで、 メーターが勝手に下がっていくわけではありません。) 再生はされています。 一度電源を落とすと復活しますが しばらくすると、また、音量が下がっていき、聴こえなくなります。 スピーカー、ツイーター、ウーファーを増設してあります。 ツイーターの左側は音がでていません。 どうしたら改善するのか 知恵をかしてください。 よろしくおねがいします。 追伸 先ほど、駐車していたら 左側のミラーが折りたたまれる方向とは逆に曲がっていました。