• 締切済み

I-20の署名についての質問

アメリカの大学に留学中で、現在夏休みのため日本に一時帰国しています。 今年5月、アメリカを発つ前に学校からI-20の裏に署名を貰ったのですが、同じ欄でDate Issuedの隣に「Valid until 9/6/2006 NY, NY」と書かれました。 諸事情によりアメリカに到着する日が9月7日になってしまい、入国審査時にこのI-20が有効かどうか心配です。 類似の質問をみてみたら、「裏の署名は1年間有効」という回答が書かれていたのですが、上記のように有効期限が何時までと明記されたものはその日以降は使えなくなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aka2005
回答No.1

通常I-20のendorsementは1年有効なのでわざわざ有効期限を切るのはどうしてなのか疑問です。 そこで、I-20の有効期限はどうなっていますか? もしかして、I-20自体の有効期限がきれているかもしれません。 本当ならI-20を再発行してもらうのが一番よいです。 むりなら、もう無理やり行って時差がわからなかったとかぼけるしかありませんね。 でもおすすめできません。 可能であれば、学校の留学生担当者にファックスかなにかで新しいI-20を発行中など言い訳を書いてもらうのもいいかもしれません。

gsoichi
質問者

お礼

I-20の発行日は2006年8月21日となっています。 学校から今から再発行して送ってもらっても、出発前に届くかどうか微妙なところなので、FAXでもコピーを送ってもらうよう頼んでみます。 他の似たような質問の回答を見ていたら、I-20がなくても強制送還されるような例はない、とあったのでその点での少し心配は和らいでいます。 回答ありがとうございました。