• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

I-94の延長手続きについて

アメリカ在住の日本人です。有効期限が1月20日のパスポートの更新手続きを今申請中で、来週には新しいパスポートができる予定なのですが、 アメリカに前回入国した時のI-94の有効期限に、古い方のパスポートの有効期限(1月20日)が明記されています。 この場合、やはりI-94の延長手続きを移民局(?)に申請しなければならないでしょうか? パスポートの更新手続きをもっと早くすればよかったのですが、こんなにギリギリになってしまい、I-94の有効期限に関しても、注意が足りず、今頃ジタバタしています。。 ビザは2月末まで有効で、2月中旬には帰国予定です。 I-94の更新手続きは、どれぐらいの日数でできるのでしょうか? 申請手続きは、なかなかスムーズにいかないものなのでしょうか? I-94の延長手続きを、過去になさったことがある方、また詳しい方がいらっしゃったら是非お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1457
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

I-94は滞在有資格者であることを証明する書類です。 これに記載されている期限を延長せずに継続してアメリカに滞在していると、1月21日から不法滞在者として滞在資格を失います(自動的にビザも失効)。 従い、新パスポートを受領されましたら管轄の移民局へI-94の滞在期限延長手続きが必須です。 所要日数等は質問者さんが管轄となる移民局にご確認いただくよりありませんが、クリスマス休暇を目前に控えていることもあり通常より大幅に日数を要するやも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速移民局へ問い合わせたところ、1カ月~2カ月程かかるそうです。 事情を話してなんとかしてもらえないか頼んでみるつもりですが、 それが無理な場合、どこかへ一度出国しなくてはならないでしょうね。。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DS-2019延長後のJ1ビザステータスについて

    類似の質問があることは承知しておりますが、少し細かなことを質問させて下さい。 私は、現在J1ビザ保持者でアメリカの大学で働いております。渡米当初に発行されるビザの期限(3年)が間もなく切れるので、先月、大学を通して手続きを行い、DS-2019を2年間延長しました(発行済)。現在のところ、アメリカからの出国および再入国の予定は無く、必要のない限り、一時帰国してのビザの更新は考えておりません。 そこで、質問なのですが、パスポート上のビザの期限が切れた後も、DS-2019を更新済みであれば、資格上は私はJ1ビザホルダーとなるのでしょうか。 具体的には、J1ビザを保有していることを資格として要求しているフェローシップ(奨学金)に応募する際に問題にならないかを心配しております。 私の理解では、パスポートのビザは、出入国の際に必要な通行証で、滞在許可およびJ1としての資格期間はDS-2019を更新することで延長されており、延長期間内はJ1ホルダーであると認識しております。そうでなければ、自分の滞在ステータス自体が意味の分からないものになると思います。ただ、パスポート張り付いているビザの有効期限自体は切れるので少し不安に思いました。 当たり前のことを質問しているのかもしれませんが、もしビザに詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • アメリカ 学生ビザ延長

    現在F1ビザでアメリカの大学院に通っていますが、ビザの期限が来年6月までとなっています。学校から新しいI-20をもらうのは問題ないのですが、学生ビザの延長は一度日本に帰国し、アメリカ領事館で申請するしか方法がないのでしょうか?現地の入国管理局では手続きしてもらえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • アメリカ就労ビザ キャンセル

    今アメリカのO-1ビザ (アーティストビザ)をアメリカで申請中です。 OPTの期限が切れたので日本に戻って来ていますがアメリカでの生活していく 勇気も無く日本に帰国することにしました。 ただ今ビザ申請中というステータスなのですが移民局にキャンセルの手紙及び その他の書類を弁護士に提出してもらっています。 アパートの整理をしに一刻でも早くアメリカに入国したいのですが この場合アメリカ入国の時にパスポートにO-1ビザ申請中というステータスが 出てしまうのでしょうか? それともESTAを取得できたのですが 観光ビザで入国可能なのでしょうか? 移民局でキャンセル受理を待った方が いいですか?それとも観光ビザで入ってもいいのでしょうか?

  • 在留資格、滞在延長、日本で結婚と移民ビザ請願

    アメリカ在住のアメリカ人男性(年金受給者)と、日本で結婚予定です。 日本で入籍して、日本で移民ビザを請願する方法について、ご存知の方がおられま したら、教えて頂けないでしょうか? 彼が考えているのは、まず、彼が、旅行者(90日間滞在可能)で、日本での結婚に必要な書類を持参して、日本に入国して、私と結婚して、彼の日本での滞在を延長しながら、日本での滞在が6ヶ月になったら移民ビザ請願して、私が移民ビザを頂くまでの待ち時間は、日本で一緒に住んで、移民ビザを頂いたら、アメリカに一緒に引っ越し(渡米)したいと思っております。 彼は、年金受給者で、無職なので、日本で移民ビザの請願後、慌てて仕事の為にアメリカに帰る必要がなく、日本で滞在を延長して、年金をもらいながら日本で住むことができると思っております。 #1  彼が、日本に旅行者として入国後、日本で入籍をしてから滞在延長を申請するのか、入籍する前に、何かに申請してから入籍すればいいのでしょうか? どちらが先でしょうか? #2  彼は日本に入国後、どれぐらい過ぎてから滞在延長を申請するのか、どれぐらい過ぎてから私と入籍するのがよいのでしょうか? とにかく、彼と私が日本で入籍して、離れ離れになることなく、一緒にアメリカに渡米したいと思っておりますが、可能でしょうか? 私に、どうか、情報をお与えください。宜しくお願い致します。

  • 観光ビザの延長

    観光ビザがあと3週間で切れてしまいます。 最初はワーホリで入国し、半年前に観光ビザを6ヶ月申請しました。 観光ビザの延長を考えているのですが2回目の延長で6ヶ月のビザが下りる可能性はどれぐらいなのでしょうか? お金は9000ドル口座にあります。 一回目の更新の時はカナダの自然を見る為に6ヶ月旅行したいとゆう理由で更新しました。 今回は旅行した場所で気に入った町の歴史を勉強したいとゆう理由で細かく詳細を記入し更新しようと思っています。 アメリカに一度渡りカナダに再入国する事も考えたのですが、最近国境も更に厳しくなっているので安全な方法でビザ延長をしようと思っています。 最近観光ビザを延長した方や、友達が延長したなどのお話があれば是非お聞かせください。アドバイスなどもあれば是非お願いします! 日にちも迫っているので今週中にでも更新しようと思ってます。

  • カナダでの観光ビザ延長

    カナダで観光ビザを例えば入国時に1ヶ月間もらって、もし延長したい場合、申請を出して結果が下りるまでは最初にもらった1ヶ月の期間を過ぎても滞在してOKなんでしょうか。学生で滞在していた際、学生ビザが切れる2ヶ月前に申請するようにとのことでしたが1ヶ月の観光ビザを延長するには日にちがありませんしぎりぎりになってしまいます。私の記憶が確かであれば、延長の申請を出して結果が下りるまでに現在所持しているビザが切れても滞在は可能だが延長が却下された場合は指定の期間内にカナダを出国する必要があると聞いています。 実はカナダ人と結婚していて、移民ビザの申請をカナダ国内で行うためカナダへ発ちます。日本人であれば6ヶ月間くれるとカナダの移民局が教えてくれましたが、帰りの航空チケットを1ヶ月後にしてしまったのです。6ヶ月後にすれば良かったです。。。もう引き返すことができないので万が一1ヶ月のビザしかくれなかった場合、延長を考えています。

  • ビザ問題

    昨年8月にアメリカ人と婚約し、アメリカへ来ました。ビザはB-1で入国時に6ヶ月の滞在期間をもらいました。今年5月に結婚予定で、B-1の滞在期間延長を移民局に申請して結婚式までもたせるか、一度アメリカ国外へ出て再度6ヶ月の滞在をもらうかして、結婚後B-1からグリーンカードに切り替えるつもりでした。昨年12月に日本へ帰国して再度入国した際、空港の移民局の人に滞在を1ヶ月しかもらえませんでした。I-94の裏には「期間延長不可」とかかれており、アメリカ国内で延長するのはもう無理です。とりあえずK-1ビザ申請して日本に戻りますが、時間かかりそうですごくイヤです。もっといい方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。それと、K-1申請中のアメリカ入国は可能でしょうか。可能な場合、ビザ免除プログラムを使うか、今のB-1を使うか、どちらが怪しまれないというか、移民局に好印象でしょうか。

  • ビザ申請後のパスポート更新

    ビザ申請後のパスポートの更新は可能でしょうか? 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬で、現在1年以上残っています。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、先にビザの申請を考えています。ビザ申請後、入国の際、パスポートが更新されていても問題はないのでしょうか?出発間際に日本でパスポートを更新しなければならないので少し焦っています。。。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • アメリカ人と結婚

    私は、アメリカ人と結婚する予定です。 今、私は日本で、彼はアメリカにいます。今年の9月に彼が日本に来て 日本で入籍とゆうか 結婚の手続きをして、彼がアメリカに帰国してから、私が移民ビザを取得するための申請をしようと計画しています。 以前なら 日本で結婚の手続きをした後そのまま日本のアメリカ大使館で 移民ビザの申請ができたけれど、今はそのアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと申請できなくなったので この方法で間違いないですよね? そして、質問なんですが、ビザの申請中は私は アメリカにビザウェーバーでアメリカに入国はできないんでしょうか? いろいろ調べてみると、それはしない方がいいという意見が多く なぜ?と思っています。 大使館のホームページには できると書いてあるけれど、実際には 入国の際 拒否される可能性が非常に高いということでしょうか? ちなみに、どのように 入国審査官が 私がビザの申請中であることを 知ることができるのかが不思議なんですが、あの入国のところで審査の人が見ている パソコンみたいな画面に ビザ申請中の名前一覧みたいなのが出てるんでしょうか。。。? どなたか教えていただけませんか? お願いします。

  • F1(学生ビザ)を延長したいのですが。

     現在、アメリカで語学学生をしています。 昨年、東京で1年有効のF1を取得しました。  今年の7月にF1ビザの有効期限が切れてしまいます。  どなたか、F1期限切れ後でも期限前でも、日本のアメリカ大使館でF1の延長申請をされた方がいらっしゃいましたら、申請の仕方、体験情報を教えてください。  I-20を語学学校に出してもらい出席率を満たしていれば、ビザの有効期限が切れた後も合法的に滞在できるのは分かっています。 ただしF1が切れた後に一時帰国すると、米入国のために新たにビザを再申請しなければならないため、もし却下されたら・・・と思うと、ビザが有効なうちに延長しに一時帰国したほうが安心かと考えているところです。  祖母の体調が良くないので、帰国と再入国を常に出来る状態にしておきたいのです。  東京の大使館は現在厳しいので、大阪の大使館で申請しようと考えています。  小さな情報でもかまいませんので、よろしくお願い致します。