• 締切済み

I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。ど

I-20でアメリカの再入国について。 急ぎです!とても心配です。。。どなたかお願いします! I-20の有効期限と再入国についての質問です。 今クォーター制のアメリカの学校から一時帰国をして、今週帰国予定です。 戻ってきたのが4月の頭で約2ヶ月間の日本の滞在でした。 最新のI-20に書かれているサインは09/28/2009と日にちは記載されていて、 5ヶ月以上アメリカを離れていないので、再入国に問題はないと思うのですが・・・ それに有効期限も1年間と聞いています。 しかし、急に心配になってある留学業者に問い合わせてみたところ、 一度アメリカを離れてしまったら期限関係なくI-20は無効になると聞きました。 I-20の有効期限はどこに記載されていうのでしょうか? また、2009年9月28日発行のI-20でアメリカへの再入国は問題ないですよね? もうすでフライトがせまってきているのでとても心配です。 回答お願いします。

みんなの回答

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.2

私が学生だったのは、随分昔なので、最近は変わっているかもしれませんが... 今回日本に帰って来る前に、 I-20 の裏書きのサインをちゃんと貰いましたか?私が学生の頃は、帰る度にサインをもらわなければいけませんでした。(そんなにしょっちゅうは帰っていませんが)

noname#144766
noname#144766
回答No.1

在日米国大使館のサイトhttp://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#6を参照して下さい。5ヶ月以内なら大丈夫と書いてあります。ご自分でこのサイトを確かめて下さい。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#6

関連するQ&A

  • アメリカに入国出来るか心配です。

    今年、下記の日程で身内の看護のため、カナダとアメリカ両国にビジターで長期滞在しています。カナダ3月~5月(2ヶ月間)→アメリカ6月~8月(2ヶ月間)→日本2週間帰国→カナダ9月~来年2月(6ヶ月間)滞在 (1)その後、来年2月末にアメリカに入国するのは問題ないでしょうか? ちなみに9月カナダには日本から直行便で入国し、アメリカは経由していません。この時も係官の方に看護での入国を説明して何とか半年間の滞在を許可してもらえました。 (2)アメリカ入国の際、やはり日本への帰国チケットは必須でしょうか?知人に聞いたところでは、カナダ再入国は無理だと思うけど、アメリカ入国は大丈夫では。という方もいれば、アメリカ・カナダは協定があるからカナダに一年のうち半年を越えて滞在していた場合はアメリカ入国も拒否されるかも、という情報も...。 (3)来年2月にアメリカに入国できるとして、ビザウェーバーの3ヶ月間は滞在可能なのでしょうか? 上記の情報で不足なことがありましたらご質問ください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • I-94の有効期限を超えてアメリカに滞在した場合

    I-94の有効期限を超えてアメリカに滞在した場合についてどなたか教えて下さい。 私は白色のI‐94カードを持ってます。 それにはD/Sと書かれており、その場合、ビザの期限内だけアメリカに滞在でき、 ビザが切れても1ヶ月間は合法的にアメリカに滞在できると聞きました。 これを超えた場合はどうなるのでしょうか? 私がインターネット等で調べたものには「不法滞在が180日以内の場合、米国に3年間入国することが許されません」と出ております。 アメリカの入国管理局ではしっかりと記録しているのでしょうか? というのも、私は1日オーバーしてアメリカに滞在したいと思っています。 例えば、3月31日がビザの期限なら、4月30日まで滞在できることとなります。 それを5月1日に帰国することは問題なのでしょうか? どなたか教えてください。 と言っても、アメリカの入国管理官でない限り、正しいことは分からないのかもしれませんが、いろいろ情報を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • アメリカ入国について

    11月中旬にH1ビザが切れ、I-94に記載されている日にちも守って、出国しました。 ですが、2月に観光で2週間ほど旅行者として入国したいのですが、入国を拒否される場合もあるのでしょうか? また、年間何回ほどアメリカに入国する事は可能なのでしょうか? 入国の際の審査官にも寄るのでしょうか?とすると、estaはなにか意味のあるものなのでしょうか?疑問だらけです。どなたか教えていただけますか?

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 入国審査

    5月からアメリカに約3ヶ月間滞在し、10月にまたアメリカに入国した際に別室行きになり結局は入国出来たのですが、その際に1年以内にまたアメリカに来たら入国させないと言われました。今現在まだアメリカに滞在しているのですが帰国前にメキシコに旅行に行こうと考えています。メキシコに行くということはアメリカから出国することになりますので、またアメリカに入国出来るのか心配です。日本に帰国するわけではないので大丈夫かなと思いつつも、10月の入国の際に言われた言葉が気になります。。。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 一度使ったi-20でのアメリカへの再入国

    i-20についての質問です。 一度入国の際に使ったi-20でまたアメリカへ入国することはできますか? 三ページ目のサインの日付は一年以内です。 自分はいまカリフォルニア州の大学に通っているのですが 今年の夏に日本に一時帰国しました。 その際には学校から新しいi-20を発行してもらい三ページ目にもサインを貰ってから帰国したので全く問題はなかったですが、今回また冬に帰国することになり、お恥ずかしいことながら新しいi-20をもらうことをすっかり忘れておりました。 出国まであと僅かなところで気づいたので、もし一度使ったi-20(今年の夏に取得したもの)で入国できるのであればそれを使おうと思っています。 長文になってしまいましたが、質問内容は 一度入国審査で使用したi-20をつかいもう一度アメリカへ入国することはできますか? とても困っているのでできるだけ早く返事をくださるとありがたいです。

  • 半年の不法滞在で、アメリカに入国できますか?

    こんどアメリカに出張にいくことになりましたが、ひとつ心配なことがあります。 1994年から2000年までアメリカに留学していまして、大学卒業後、Practical Trainingを申請し、バイトなどをしながら過ごしました。しかし、1年間の有効期間を半年ほどオーバーして滞在し、日本に帰国しました。もちろんPractical Trainingが切れた時点で出国しなければならず、その半年間は違法滞在となります。ただ、帰国する前にパスポートの有効期限が切れ、新しいパスポートをアメリカで取得しました。よって現在パスポートに押されているハンコは、帰国時のひとつのみです。アメリカを出国する際、また日本に入国する際は何も言われませんでした。ただ一つ気になるのはハンコの下にボールペンでN.P.と書かれています。New Passportの略ではないのかとも考えますが、はっきりとはわかりません。 ポイントをまとめると、 ・Practical Trainingが切れたあと、半年間の不法滞在期間がある。 ・帰国から3年経っている。 ・パスポートを新しくし、それだけでは不法滞在していたことはわからない。 ・入国のハンコ(成田)の下にN.P.とかかれている。 そこで質問ですが、 1.このような状態で、問題なくアメリカに入国できるでしょうか? 2.N.P.の意味をご存知ですか? 3.やはりパスポートを再取得したほうがいいでしょうか? 4.入国審査官はコンピューターか何かで入国者の過去の滞在履歴などを調べるのでしょうか? パスポートだけを見ると、過去に違法滞在をした経歴などはわかりそうにないのですが、データベースなどに履歴が残るようであれば心配です。 質問が長くなりましたら、よろしくお願いします。