• ベストアンサー

ダイエット中の食の誘惑撃退法

ダイエット中 どうしても 間食が止められず、我慢の反動で 食べてしまい 後悔してしまってます。皆さんはどのようにして 食の誘惑を断ち切ってますか?色んな方のお話を伺いたいので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.5

1日3食のしっかりしたバランス良い食事をとっていることを前提に、 間食を無理してまで我慢する必要はありません。 体が栄養を必要としているから要求しているのです。 そのシグナルを無視すれば体に悪影響を及ぼします。 特に甘い物を欲する時は、血液中の糖質が不足している状態であり、また糖質は人にとって重要な栄養素の一つでありますので、注意が必要です。 無理に我慢することを続けると、健康を害することもあるし、体のバランスが崩れるので、病的に極端に痩せたり、逆に太ることもありえます。 摂取カロリーを減らせば、必ずしも痩せるわけではありません。その分、消費カロリーも減るので、ダイエットには何の意味もないこともあります。 無意味に目の前にある食べ物を捕ることは危険ですが、体が要求する時は無理に我慢しないで下さい。 逆に健康を害す危険があります。 ちなみに間食は、洋菓子より和菓子の方が良いようです。洋菓子は体に直接蓄積される脂質がほとんどですが、和菓子は余分に捕らない限りは蓄積されることのない糖質がほとんどだからです。 また、洋菓子は一般についつい食べ過ぎてしまう傾向にあるようです。

otukisama
質問者

お礼

間食に走る時期は 大概決まってます。それも甘いもの・・・体のサインなんですね。おやつは 大福が大好きです。洋菓子より 和菓子の方がお腹の持ち?が良いようには感じます。今後は自分の体と相談して でも、気をつけながら 間食致します。追々 止める事が出来たら 良いかなって思う 私は甘いですよね。回答参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

3度の食事を減らしすぎなのではないでしょうか。自分もダイエット 初期にはそんな感じでした。それはとりあえずおいておくとして、 自分の場合「空腹感」には2段階あると感じています。第一段階は 「なんか腹減ったなぁ...」と感じる程度のもので、これはあまり 強烈な欲求ではないので楽にいなせます。 2段階目は「もうだめ、なんか食わないとヤバい」というレベルで、 体が警告を出してるんだと思います。ですので、2段階目が出た ときには迷わず食べます。ただし「間食」というより軽い「食事」です。 ただ、通常の生活で2段階目がでることはまずないです。最初に 書いたように、3度の食事を減らしすぎというオチでした(自分の場合) 1段階目はしょっちゅうというか、食後2時間もすれば出てきますが(笑) 今ではこの空腹感を楽しむというか、これが出ないとダイエットしてる 気分になれないです。おなかいっぱいより体が軽く動きますしね。 食の我慢はきついと思いますので、一度間食のカロリーを計算してみて 1日4食に分割するくらいのつもりで食事を取られてみては?

otukisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が食してるものを大まかに計算すると カロリーは低いです。ですがそれがあって 間食しちゃうのも正直あります。一日四食って考え 良いですよね。取り入れて 頑張ります。

回答No.10

ご自身で誘惑を振り切るだけの強い意志を持つこと。 結局はそれしかないと思います。 「私は意志が弱いから・・・」と言う人がよくいますが、そんなものは言い訳です。 実際,私は意志の弱さは折り紙付きですが、肥満のため血圧が上がる等の健康への悪影響を自覚してからは、今までやめられなかった間食をきっぱり断ち切って、食事制限と運動でダイエットしましたよ。 まぁ、私の場合は健康に実害が生じてからの決心だったのでレベルが違うかもしれませんが、人間、心掛け次第でどうにでもなります。 「意志が弱いから」とか言い訳をしている人は、皆さんが挙げているどんな方法を試しても結局は同じだと思います。 強い意志を持って頑張って下さい。 ただし、これはきちんとした食事をしていることが前提です。 適量で栄養バランスがとれた食事をきちんと3食とっていれば、間食を我慢することはそれほど大変なことではありません。 我慢の反動と書いてありますが、無茶な食事制限はしていませんか? ダイエットに大切なのは、適切な食事制限と運動を長期間継続することです。 辛さの余り短期間で挫折するような無茶な食事制限は何の意味も効果もありません。 あと、きちんと運動していれば、週末だけの楽しみとして間食をする程度のことはなんの問題もありませんよ。

otukisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前は無理な食事制限をしてました。今はある程度食べてます。運動も毎日1時間程度歩いてます。間食はちょいとだけに納めて・・・無茶な事をしないで マイペースで 目標体重に向けて 頑張ります。

回答No.9

わたしは間食結構する方です。間食は悪いわけではないですので・・・・。NO.5さんなどが言っているように必要なものでもあると思います。 でも食べてしまうと「太る」という風に思ってしまって後悔してしまいますよね;; そうですね・・わたしは飲み物を飲みます。一気飲みとかすると胃に溜まった感じがしていいですよ。温かいお茶とかは代謝も上がるしいいと思います。

otukisama
質問者

お礼

間食するのは 悪い事ばかりじゃないようですよね。上手に取り入れて 今後のダイエットに生かして行こうと思ってます。回答 ありがとうございます。

• 13431343
回答No.8

私は蒟蒻を使った料理で耐えてます 糸蒟蒻の焼きそばやラーメン、カレー糸蒟蒻等 蒟蒻なのでカロリーはあまり気にせず、おなかいっぱい食べます 後は水等飲んでますねえ

otukisama
質問者

お礼

最近 蒟蒻のラーメンやら 沢山ありますよね。意外とおいしいですよね。御互い 頑張りましょうね。回答 ありがとうございます

• threeman
回答No.7

現在私もダイエット中です! 私の場合、きついジーパンやスカートなど毎日何回も着てみるんです。 あ~ゆるくなってきた~頑張るぞ~って奮い立たせています。 ど~しても食べたくなったらコンソメスープをちびちび飲んでます。 3児の母なのでどうしても家の中には沢山のお菓子やパンやらが どっさりあり、また3食作らないといけない厳しさがありますが もうこれは忍耐ですね。頑張りましょうね。

otukisama
質問者

お礼

同じです、私も子が居るので家の中には お菓子が、御飯の支度が・・・食の誘惑を断ち切るにも 気持ちが萎えます。でも 忍耐かな。。。御互い 素敵なママちゃんで居られるように 頑張りましょうね。回答 ありがとうございます。とても 励みになります

回答No.6

私の場合、ファッション誌をよんでいるとスタイルの整ったモデルさんたちを見てダイエットのモチベーションがあがります。 が、コンビニでお菓子コーナーを見たり、本のグルメ特集なんかを見てしまうと、逆に「食」のモチベーションが上がります(笑) なので、なるべくファッション誌を見て(こういう風に洋服を着こなしたい!)という気持ちを高めるようにしています。

otukisama
質問者

お礼

私も雑誌を見て 「こんな服着たい」と思い 奮起するのですが 直ぐに挫折してます。今年はワンピースの似合う体型になりたいので 頑張ります!回答 ありがとうございます

• eririn36
回答No.4

まず朝昼晩の食事は栄養バランスよくたっぷり食べます。 これが間食を防ぐ第一歩。 おなかが空けばどうしても食べたくなってしまいますからね。 次にお菓子を目に入る場所に置かないこと。 コンビニに入らないこと。 おいしそうなものを目にすれば食べたくなるのは当たり前ですよね(^^;) それでもお菓子が欲しくなったときは、「朝のほうが食べた分を消費するから、明日の朝に食べることにしよう」としてやり過ごします。翌朝、忙しくてお菓子なんて食べてる暇はありません。そしてお菓子のことはすっかり忘れています。(本当に食べることもある。それはそれで可) それでもまだ食べたいときは、少しだけ食べますよ。 あまり思いつめて自分を責め続けると間食を絶つのは難しくなってしまいます。 少しにする、ローカロリーのものにする、夜は食べない、など少しずつ規制をしていきましょう。 前の日よりもマシな間食になればとりあえず自分偉いとほめてあげましょう。 急がず焦らず、時間を掛けて綺麗になっていきませんか。 いったん、間食から離れると、あとは楽なモンです。お菓子っておいしいっていう事実を舌が忘れていくので、そう欲しくならないみたいです。

otukisama
質問者

お礼

なるほど、舌がおやつを忘れるですか・・・私の舌は何時忘れるか?ですが、食事の件は 今すぐ実践できる事 気にしながら 今後取り入れて行こうと思います。回答 ありがとうございます

• Gattack
回答No.3

一日二リットル以上と決めて、水をがぶ飲みします。 鼻の下にメンソールのリップを塗るというのもあります。 少量でも何かを食べるというのは、胃が動いてしまい、 逆にお腹が減ります。

otukisama
質問者

お礼

水をかぶのみ。。。私は水と限定しなければ 水分は2リットル以上は取ってると思います。やはり水のみがよいのでしょうか?メンソール、それは是非試してみます。でも化粧してる時は 出来ませんよね。。。回答 ありがとうございます

• takuranke
回答No.2

蒟蒻食べたり、野菜の茹でたの食べます。 外出先では、コンビニのおでんの蒟蒻かな。 あとはカカオの含有量の多いチョコを食べます、甘くなくて、美味しいので。 我慢はしてませんね。

otukisama
質問者

お礼

こんにゃく 私も食してます。ゼリーは手軽にお口にポン!です。カカオの多いチョコ 80パーセント代までは 美味しいと思い食べてます。我慢しないですか・・・その方がリバウンドしないのかもですね。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私は単純なので 自分で自分をダマします 「おなかいっぱいだ」って何回か言っていると 食べたくなくなりますw

otukisama
質問者

お礼

なるほど!その手がありましたか。念じたら通ずるかな?私は元来 食いしん坊なので 念じても・・・でも チャレンジしてみます。回答 ありがとうございます。