• ベストアンサー

ダイエット中の食の誘惑撃退法

ダイエット中 どうしても 間食が止められず、我慢の反動で 食べてしまい 後悔してしまってます。皆さんはどのようにして 食の誘惑を断ち切ってますか?色んな方のお話を伺いたいので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

1日3食のしっかりしたバランス良い食事をとっていることを前提に、 間食を無理してまで我慢する必要はありません。 体が栄養を必要としているから要求しているのです。 そのシグナルを無視すれば体に悪影響を及ぼします。 特に甘い物を欲する時は、血液中の糖質が不足している状態であり、また糖質は人にとって重要な栄養素の一つでありますので、注意が必要です。 無理に我慢することを続けると、健康を害することもあるし、体のバランスが崩れるので、病的に極端に痩せたり、逆に太ることもありえます。 摂取カロリーを減らせば、必ずしも痩せるわけではありません。その分、消費カロリーも減るので、ダイエットには何の意味もないこともあります。 無意味に目の前にある食べ物を捕ることは危険ですが、体が要求する時は無理に我慢しないで下さい。 逆に健康を害す危険があります。 ちなみに間食は、洋菓子より和菓子の方が良いようです。洋菓子は体に直接蓄積される脂質がほとんどですが、和菓子は余分に捕らない限りは蓄積されることのない糖質がほとんどだからです。 また、洋菓子は一般についつい食べ過ぎてしまう傾向にあるようです。

otukisama
質問者

お礼

間食に走る時期は 大概決まってます。それも甘いもの・・・体のサインなんですね。おやつは 大福が大好きです。洋菓子より 和菓子の方がお腹の持ち?が良いようには感じます。今後は自分の体と相談して でも、気をつけながら 間食致します。追々 止める事が出来たら 良いかなって思う 私は甘いですよね。回答参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

3度の食事を減らしすぎなのではないでしょうか。自分もダイエット 初期にはそんな感じでした。それはとりあえずおいておくとして、 自分の場合「空腹感」には2段階あると感じています。第一段階は 「なんか腹減ったなぁ...」と感じる程度のもので、これはあまり 強烈な欲求ではないので楽にいなせます。 2段階目は「もうだめ、なんか食わないとヤバい」というレベルで、 体が警告を出してるんだと思います。ですので、2段階目が出た ときには迷わず食べます。ただし「間食」というより軽い「食事」です。 ただ、通常の生活で2段階目がでることはまずないです。最初に 書いたように、3度の食事を減らしすぎというオチでした(自分の場合) 1段階目はしょっちゅうというか、食後2時間もすれば出てきますが(笑) 今ではこの空腹感を楽しむというか、これが出ないとダイエットしてる 気分になれないです。おなかいっぱいより体が軽く動きますしね。 食の我慢はきついと思いますので、一度間食のカロリーを計算してみて 1日4食に分割するくらいのつもりで食事を取られてみては?

otukisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が食してるものを大まかに計算すると カロリーは低いです。ですがそれがあって 間食しちゃうのも正直あります。一日四食って考え 良いですよね。取り入れて 頑張ります。

回答No.10

ご自身で誘惑を振り切るだけの強い意志を持つこと。 結局はそれしかないと思います。 「私は意志が弱いから・・・」と言う人がよくいますが、そんなものは言い訳です。 実際,私は意志の弱さは折り紙付きですが、肥満のため血圧が上がる等の健康への悪影響を自覚してからは、今までやめられなかった間食をきっぱり断ち切って、食事制限と運動でダイエットしましたよ。 まぁ、私の場合は健康に実害が生じてからの決心だったのでレベルが違うかもしれませんが、人間、心掛け次第でどうにでもなります。 「意志が弱いから」とか言い訳をしている人は、皆さんが挙げているどんな方法を試しても結局は同じだと思います。 強い意志を持って頑張って下さい。 ただし、これはきちんとした食事をしていることが前提です。 適量で栄養バランスがとれた食事をきちんと3食とっていれば、間食を我慢することはそれほど大変なことではありません。 我慢の反動と書いてありますが、無茶な食事制限はしていませんか? ダイエットに大切なのは、適切な食事制限と運動を長期間継続することです。 辛さの余り短期間で挫折するような無茶な食事制限は何の意味も効果もありません。 あと、きちんと運動していれば、週末だけの楽しみとして間食をする程度のことはなんの問題もありませんよ。

otukisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前は無理な食事制限をしてました。今はある程度食べてます。運動も毎日1時間程度歩いてます。間食はちょいとだけに納めて・・・無茶な事をしないで マイペースで 目標体重に向けて 頑張ります。

回答No.9

わたしは間食結構する方です。間食は悪いわけではないですので・・・・。NO.5さんなどが言っているように必要なものでもあると思います。 でも食べてしまうと「太る」という風に思ってしまって後悔してしまいますよね;; そうですね・・わたしは飲み物を飲みます。一気飲みとかすると胃に溜まった感じがしていいですよ。温かいお茶とかは代謝も上がるしいいと思います。

otukisama
質問者

お礼

間食するのは 悪い事ばかりじゃないようですよね。上手に取り入れて 今後のダイエットに生かして行こうと思ってます。回答 ありがとうございます。

  • 13431343
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

私は蒟蒻を使った料理で耐えてます 糸蒟蒻の焼きそばやラーメン、カレー糸蒟蒻等 蒟蒻なのでカロリーはあまり気にせず、おなかいっぱい食べます 後は水等飲んでますねえ

otukisama
質問者

お礼

最近 蒟蒻のラーメンやら 沢山ありますよね。意外とおいしいですよね。御互い 頑張りましょうね。回答 ありがとうございます

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.7

現在私もダイエット中です! 私の場合、きついジーパンやスカートなど毎日何回も着てみるんです。 あ~ゆるくなってきた~頑張るぞ~って奮い立たせています。 ど~しても食べたくなったらコンソメスープをちびちび飲んでます。 3児の母なのでどうしても家の中には沢山のお菓子やパンやらが どっさりあり、また3食作らないといけない厳しさがありますが もうこれは忍耐ですね。頑張りましょうね。

otukisama
質問者

お礼

同じです、私も子が居るので家の中には お菓子が、御飯の支度が・・・食の誘惑を断ち切るにも 気持ちが萎えます。でも 忍耐かな。。。御互い 素敵なママちゃんで居られるように 頑張りましょうね。回答 ありがとうございます。とても 励みになります

回答No.6

私の場合、ファッション誌をよんでいるとスタイルの整ったモデルさんたちを見てダイエットのモチベーションがあがります。 が、コンビニでお菓子コーナーを見たり、本のグルメ特集なんかを見てしまうと、逆に「食」のモチベーションが上がります(笑) なので、なるべくファッション誌を見て(こういう風に洋服を着こなしたい!)という気持ちを高めるようにしています。

otukisama
質問者

お礼

私も雑誌を見て 「こんな服着たい」と思い 奮起するのですが 直ぐに挫折してます。今年はワンピースの似合う体型になりたいので 頑張ります!回答 ありがとうございます

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.4

まず朝昼晩の食事は栄養バランスよくたっぷり食べます。 これが間食を防ぐ第一歩。 おなかが空けばどうしても食べたくなってしまいますからね。 次にお菓子を目に入る場所に置かないこと。 コンビニに入らないこと。 おいしそうなものを目にすれば食べたくなるのは当たり前ですよね(^^;) それでもお菓子が欲しくなったときは、「朝のほうが食べた分を消費するから、明日の朝に食べることにしよう」としてやり過ごします。翌朝、忙しくてお菓子なんて食べてる暇はありません。そしてお菓子のことはすっかり忘れています。(本当に食べることもある。それはそれで可) それでもまだ食べたいときは、少しだけ食べますよ。 あまり思いつめて自分を責め続けると間食を絶つのは難しくなってしまいます。 少しにする、ローカロリーのものにする、夜は食べない、など少しずつ規制をしていきましょう。 前の日よりもマシな間食になればとりあえず自分偉いとほめてあげましょう。 急がず焦らず、時間を掛けて綺麗になっていきませんか。 いったん、間食から離れると、あとは楽なモンです。お菓子っておいしいっていう事実を舌が忘れていくので、そう欲しくならないみたいです。

otukisama
質問者

お礼

なるほど、舌がおやつを忘れるですか・・・私の舌は何時忘れるか?ですが、食事の件は 今すぐ実践できる事 気にしながら 今後取り入れて行こうと思います。回答 ありがとうございます

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.3

一日二リットル以上と決めて、水をがぶ飲みします。 鼻の下にメンソールのリップを塗るというのもあります。 少量でも何かを食べるというのは、胃が動いてしまい、 逆にお腹が減ります。

otukisama
質問者

お礼

水をかぶのみ。。。私は水と限定しなければ 水分は2リットル以上は取ってると思います。やはり水のみがよいのでしょうか?メンソール、それは是非試してみます。でも化粧してる時は 出来ませんよね。。。回答 ありがとうございます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

蒟蒻食べたり、野菜の茹でたの食べます。 外出先では、コンビニのおでんの蒟蒻かな。 あとはカカオの含有量の多いチョコを食べます、甘くなくて、美味しいので。 我慢はしてませんね。

otukisama
質問者

お礼

こんにゃく 私も食してます。ゼリーは手軽にお口にポン!です。カカオの多いチョコ 80パーセント代までは 美味しいと思い食べてます。我慢しないですか・・・その方がリバウンドしないのかもですね。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私は単純なので 自分で自分をダマします 「おなかいっぱいだ」って何回か言っていると 食べたくなくなりますw

otukisama
質問者

お礼

なるほど!その手がありましたか。念じたら通ずるかな?私は元来 食いしん坊なので 念じても・・・でも チャレンジしてみます。回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誘惑に負けてしまいそうなとき、どうしますか?

    こんにちわ。 タイトルのとおりですが、誘惑に負けてしまいそうなとき、皆さんはどうしていますか? 例えば・・・ ダイエット中買い物に行ったら、いつも売り切れで買えないケーキが一つ残っていたとか・・・ 飲みに誘われたけど、明日早起きしないといけない・・・けど行きたい!とか・・・ ちなみに私は誘惑に結構弱い方です。 意思が弱いんですかね^^; 行きたかったら行ってしまうし、食べたかったら食べてしまいます。 無理をしてでも、欲しかったら買ってしまいます。 それでも前よりはだいぶ我慢ができるようにはなったんですけどね~。 皆さんはどうですか? ◆誘惑には弱いですか? ◆また、誘惑に負けそうになったらどうしますか? ◆絶対に負けない!という人は、どうやって誘惑に勝っていますか? 教えてください^^

  • ダイエット中の誘惑に勝つためには!?

    こんばんわ。 今年一年で私は10キロ近く太ってしまい、今ダイエットを しています。 キリンのリエータという、マイクロダイエットもどきの食品 で、水に溶いて飲むだけのシェイクタイプを購入しました。 これを夕食に実行したいのですが、仕事からおなかが空いて 帰ると、まずだんなの夕食の支度をしています。 (家に帰る時間が大して変わらないため、急いで支度します) そうすると、ものすごくおいしそうに見えてしまって、結局 シェイクだけでは物足りず、だんな用に作ったおかずも一緒に 食べてしまうのです。。 時にはごはんもがっつり食べてしまうことがあります。 自分ひとりだけだったら、作るものはシェイクだけでいいのに 結婚していると、家族の食事を作らなければいけませんよね? 置き換えダイエットをしている方で、家族の食事を作っている 方、いらっしゃいましたらどのように誘惑に耐えていますか? また、ダイエットをしている間、おやつなど、どのように我慢 していますか?? よく少しなら食べてもいいと聞きますが、私の場合食べると、 自分が満足できるまで食べてしまい止まらないんです。。 本当に意志が弱くて情けないのですが。 何かいいアドバイスありましたら、お願いします!

  • ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます

    ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます …… 私は運動は嫌いですが食生活を変えただけでもダイエットは出来ますか? (1) 野菜を毎食食べる (2) 間食は控える (3)腹 八分目

  • おいしいダイエット食教えてください!

    こんにちは。この度ダイエットをしようと思っています。 それで運動と食事の面で生活を改善しようと思っているのですが、 とにかく自分が太ったのは夜の食事の不規則さだと思っています。 仕事の関係で食べるのがかなり遅くなる上(11時~1時)、 コンビニとかで買って食べるので高カロリー、 それも食べるまでにお腹がすくので間食をしてしまうし、 夜食べると明日の朝寝坊しない様比較的1~2時間で寝てしまうというやったらいけないことだらけの食生活。(^_^; それでそれを改善するために、夜ご飯をダイエット食にしようと思っています。私が今思っているダイエット食と言うのは、3食の内一食をこれにするだけで~という類いのものを探しています。 夜ご飯を会社で7時から8時の間に手軽に食べれる「ダイエットクッキー」のようなものや具体的に言うと「マイクロダイエット」のようなものを購入しようと思っています。 それでどなたか経験者の方にお勧めのダイエット食はないか教えて頂きたいのです。 希望をいいますと、実は大昔に「マイクロダイエット」なるものを 購入した事があって、値段が高額なのもありますが、あの味が嫌いで (ココア味?だったかな。それ以外ダメでした。)ほとんど半泣きで飲んでました。最後何袋かはすてました。(笑) どうもいちご香料だのヨーグルト味だの香料系が大嫌いです。 できましたら、栄養的バランス的にもすぐれていて ある程度続け安いお値段の物を希望です。 すみません。よろしくお願いします。

  • こんな誘惑には負けてしまう..というモノ

    世の中には色々な誘惑があると思います。 その中でも、あなたが一番心を揺さぶられてしまう誘惑とは なんですにゃ(´-ω-`)? 私は... 猫じゃらしを目の前でパタパタされると.... うにゃーっ!εεεε (っ*´Д`)っ 冗談は置いておいて・・ 焼きたてのパンの香りを嗅ぐと、もうダメです。 ダイエットすると心に決めたのに! 炭水化物を絶つと決めたのに!! どうしても我慢できずに買ってしまい、食べてしまいます;;

  • 誘惑に勝つ方法

    期間限定や旅行などのここでしか買えないというワードに弱いです。 ダイエット中なのに期間限定や今ここでしか買えないと知ると後悔してしまう気がするから明らかに食べきれない量を頼んでしまい、いつまで経っても痩せられない自分が情け無いです。 旅行先などは多少はめを外してもいいかなと思いますが、コンビニやスーパーなど健康的なもの(納豆や野菜など)を買うと意気込んでも、同じ値段なら美味しそうな方買った方が得じゃんとなってラザニアやスナック、お菓子などを買ってしまいます。 鶏肉などは安いですが調理するのが面倒でレンチンや袋を開けるだけで食べれる高カロリー食にいってしまいます。 どうすれば誘惑に勝てるでしょうか?

  • 誘惑ーー

    ダイエットを始めました。 おなかがすきます。。おぼんにいれた分だけでやめなきゃだめなのに、ついつい他にも食べてしまいます・・ 誘惑に負ける・・・情けないです泣 みなさんおなかがすいて死にそうなとき 何を食べると効果的ですか??

  • 1食置き換えダイエット法について。

    今日ドラッグストアで買い物中にふと思ったのですが、 今いろんな会社から、置き換えダイエットの食品が売られていますよね。 ドリンクタイプのものから、ちゃんとした食事になっているものまで。 でも、1食の値段がどれも高く、600円以上かかるものまでありました。 多少栄養価は落ちますが、ダイエット用じゃなく普通のカップスープなどでも、代用できるんじゃないかなぁ・・・と思ってしまいました。 スープパスタや春雨スープなどなど、200カロリー以内のものがいまではたくさん出ていますよね。 皆さんはどのように思いますか?

  • マイクロダイエット成功された方に質問です

    今、マイクロダイエットで減量中です。1ヶ月と3週間目ですが着実に減量はできていて、今は6キロ減です。 減量後にリバウンドをしないようにしたいのですが、減量してからも今もリバウンドしていないっていう方がいらっしゃったら詳しく食事方法とか生活などについて教えてください。 以前、マイクロで私は減量しましたが、せっかく痩せたのに通常食に戻しかけた時点で、久々の食事や間食がそれまで我慢してた反動もあって、適量をとれずに、食べても食べてももっと食べたいってなってしまい、結局過食になってしまって・・・・リバウンドしてしまいました。 リバウンドしないようにするには、ダイエット成功後も結局食事の量もお菓子も我慢が当たり前なんでしょうか・・・。それが出来なかったら結局太ってしまうんでしょうか・・・。

  • 誘惑に打ち勝ちたい

    中学二年の男です。 自分はそれなりに裕福な家庭で生まれ、何もかもを与えられて育ち我慢とゆう物を知らずに育ってきました・・・ 当然ワガママなため人との関係は少ないです。 クラスでも一人でいることが多いです。 それで自分を変えようと、 そう思うのですが誘惑に負けてなかなかうまくいきません。 誘惑してくるものは・・・パソコンとケータイとゲームのやりすぎ、食べ物を食べすぎる、サボること、何かから逃げることなどです。 どうにかして欲求を押さえ込める人間になりたいです。 我慢を知り、自分のことだけでなく人のことも考えることのできるような人物になりたいです。 みなさんの意見をお待ちしております。 すいません。 お礼が多少、遅れる場合がります。