- ベストアンサー
誘惑に勝つ方法
期間限定や旅行などのここでしか買えないというワードに弱いです。 ダイエット中なのに期間限定や今ここでしか買えないと知ると後悔してしまう気がするから明らかに食べきれない量を頼んでしまい、いつまで経っても痩せられない自分が情け無いです。 旅行先などは多少はめを外してもいいかなと思いますが、コンビニやスーパーなど健康的なもの(納豆や野菜など)を買うと意気込んでも、同じ値段なら美味しそうな方買った方が得じゃんとなってラザニアやスナック、お菓子などを買ってしまいます。 鶏肉などは安いですが調理するのが面倒でレンチンや袋を開けるだけで食べれる高カロリー食にいってしまいます。 どうすれば誘惑に勝てるでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 旅先は許してあげましょう。 それ以外は、スーパーコンビニに頻繁に行かないことです。 行ったときにある程度まとめて買って その中でやりくりすれば、無駄に買ったり買おうと思う気持ちも 薄らぐと思います。 同じ値段ならおいしいものというのも とても分かりますが、それは月に1~2回と旅行の時の 特別メニューと決めればいいのではないですか? 初めから全部絶つのは誘惑に負けやすい人には苦行だと思われます。
その他の回答 (4)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34635)
元々質問者さんの性格そのものが「誘惑に勝てない人」なのだと思います。 できることといえば「一旦保留する」くらいじゃないかなと思います。これ買おうかなでも、いやちょっと一旦保留しようにして、それでも欲しいとなったら買うという感じです。 ただ世の中、来月の給料日まで待てば普通に買えるのに、どうしてもそれが我慢できなくてリボ払いで買ってしまう、という人は世の中ある一定数は存在します。そういう人を何人か知っています。 日本では麻薬はほとんど目にする機会がないですが、こういう人が麻薬を覚えると死ぬまでやっちゃう人なんだろうなあと思ってしまいます。
お礼
自己の意志なので他人がどうこう言うことではありません。 食べたものが身につくのに個人差あるでしょうが、2週間と聴きます。 今日食べたものは忘れたころに身になります。 逆に減量の効果が表れるのも2~3週間後ではないでしょうか? よく現在ダイエット中ですとの声を聴きますが、本当にそうしている人は有言せずとも実行しています。 まずはマイルストーン式の期限を決めて自己の意志でやるしかないと思います。
お礼