• ベストアンサー

電気グルーヴのCDを借りたら…

先日、ツタヤから電気グルーヴの「SINGLES and STRIKES」というCDを借りてきました。 家に帰ってきてから気付いたのですが、どうやらそのCDはレーベルゲート2だったようで、PCに落とすのに料金が発生するようでした。結局諦めてそのまま返してしまいました。 そこで質問なのですが、電グルのCDはすべてレーベルゲートなのでしょうか?また、電グルがレーベルゲートなら、元メンバー(?)の石野卓球のCDもレーベルゲートだったりしますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「SINGLES and STRIKES」は2004年の作品ですね。 同時期に出た卓球のソロも発売当初はレーベルゲートで出ており、初回盤を入荷した店では、レンタルもレーベルゲートになってました。 2005年7月以降の通常盤出荷分から入荷した店では、レンタルも通常盤になってます。 SONYはAVEXと違い販売とレンタルの出荷分けは行ってないので、レンタル店が入荷した時期によってCDの仕様が異なる状況となってます。 大半の店は、CDが破損しない限り在庫を入れ替えないはずなので、レーベルゲートでレンタルしている店が多いと思います。 2005年夏以降に開店した店であれば、通常盤でレンタルしている確立が高いと思います。 確実に知るには、利用店舗に直接問い合わせるしか方法が無いでしょう。

papico999
質問者

お礼

2005年以降からレーベルゲートがなくなってきているとは知りませんでした! ありがとうございます(^ー^)

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ひとつずつ行きましょうか。 まず、レーベルゲートCD2は現在では市販品には搭載されていません。過去に搭載されたタイトルに関しても順次ノーマルCDに変更されて行っています。 ただし、avexがそうしているようにレンタルだけはそのままコピーコントロールしている可能性もあるでしょう。 次。卓球は「現」メンバーです。元ではありません。 というか、彼がいなくなったら電気じゃないでしょう。 抜けたメンバーとして有名なのは「砂原良徳(まりん)」です。彼の方は「A」を最後に脱退しています。 ※その後も常に何らかの形で協力していますが。

papico999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卓球さんは辞めてなかったんですね。勘違いしてました…↓

関連するQ&A

  • 電気グルーヴのようなおすすめ曲は?

    パソコン作業や、絵の制作で集中したいときに 電気グルーヴや石野卓球、FPM、YMOなどを流しますが 新しい曲を発掘したいなーと思って書き込みさせていただきました。 テクノや民族音楽をアレンジしたいものなどジャンルは問わないので 集中できて静かなものよりテンションが上がる曲があるアーティストを教えてください。

  • あの石野卓球が出演したAVってホントにあるの?

    風のウワサで電気グルーヴの石野卓球さんがかつて、あるアダルトビデオ作品に参加したことがあると聞きました。もし、事実であるならばそのタイトルを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 最近テクノ的な音楽にはまっています。オススメ教えてください

    一年ほど前に電気グルーヴのモノノケダンスと出会ってからテクノ音楽にはまり、電気グルーヴ・石野卓球・YMO・琉球ディスコ・パヒューム・ポリシックスといろいろ聞いてきました。 もしこれは聞いておけ!というテクノ~テクノポップな音楽がありましたらおしえてください

  • レーベルゲートCD2について

    ポルノグラフィティの「シスター」や「黄昏ロマンス」をツタヤで借りて、MP3プレイヤーの《gigabeat》にいれようとしているんですけど、 WMPでは再生できず、《MAGIQLIP2》をインストールしろといわれたのでしたのですが、ドライブDにレーベルゲートCD2が挿入されておりません。とかでて、できないんですが・・・。 こういう風になった人とか解決法が分かる人は教えてください。

  • 歌詞で選ぶアーティスト

    皆さんの思う歌詞が良いアーティストを教えてください。 人によって嗜好が違うので何の気兼ねもなしにご自分の好きな歌詞のアーティスト、曲名 などを教えていただきたく参りました。 ちなみに僕の好きなアーティストは 電気グルーヴ、石野卓球、DragonAsh、Cocco、 The mad capsulemarkets、Lia、 それと沖縄民謡の歌詞が民族性を感じるので好きです。 よろしくお願いします。

  • レーベローブのCD

    レーベルゲートのCDを間違って購入しまいました。 WMPに落とし込もうとしたらできないのでレーベルゲートに聞いてみたらファイル形式も違う(ATRAC3)のでWMPへの落とし込みも再生も出来ません。とのことでした。 MP3プレイヤーでどうしても聞きたかったので近くの電気量販店で聞いてみても再生はできませんし、変換も出来ないといっていました。 ところが自宅である操作をやってみたらWMPに落とし込みができ、さらにMP3プレイヤーにもダウンロードできました。ようするにプロテクトが解除されたんです。(WMA方式に変換されてました)違法なソフトなどは一切つかっていません。 PCに付属されたあるソフトを使っただけです。それもプロテクトを解除しようと思ってやったのではありません。 こんなことがあるんでしょうか?

  • くりぃむナントカのビンカン選手権の音楽は?

    くりぃむナントカでよくある企画のビンカン選手権で、上田たち回答者のみんながあちこちに隠されているヘンなところを探しているときにBGMで流れているテクノっぽい曲は誰の何という曲でしょうか?ピコピコ音がかわいい感じで電気グルーヴ時代の石野卓球が作りそうな曲です。また、この曲くりぃむナントカだけじゃなく、けっこう昔からバラエティ番組やお笑い系のクイズ番組なんかでよくかかります。ご存知の方、教えてください。

  • 先ほど友人から・・・

    友人から「レーベルゲートCDを入れたら、プレーヤーが故障して、他の普通のCDも聴けなくなっちゃったよ。どうしたらいい?」という相談を受けました。その友人は、ソニーミュージックに電話をしたところ、レーベルゲートCDのせいで壊れたのではないと言われたそうです。ちなみに、プレーヤー側(シャープ)に電話をしたところ「レーベルゲートCDのせいで何か不具合が発生したとしか考えられない」と正反対の意見を得たそうです。そのCDプレーヤーはまだ1年半しか購入してから経っていないと言うことです。この場合、消費者生活センターは連休明けになると思いますが、相談に乗ってくれるでしょうか??また、原因ははっきりするでしょうか??法的なご意見をお伺いします。

  • パソコンのCDドライブで音楽CDが再生エラー

    某大型店にて音楽CD(輸入版)を購入しましたがトラブルに見舞われています。 いわゆる音楽CDプレーヤー(3台)では問題なく再生できたのですが、パソコン(3台)のCDドライブでは、最後の曲で音飛びや再生停止の症状が発生し、うまく再生できません。もちろんリッピングもできません。 一度交換してもらったのですが、なんと同様の症状が発生します。 よく見ると、このCDには「Compact Disc」のロゴがどこにもありません。(かといって、CCCDというわけでもないです) "A&M records" というしっかりとしたレーベルに思えるのですが、結局このようなロゴのないCDは再生の保証がないということでしょうか。 どなたか私の疑問に回答をお願いします。

  • コピーコントロールCDをパソコンへ取り込むには

    TUTAYAで借りてきたCDをパソコンに取り込もうとしたのですが、いざCDをパソコンに入れてみると「MAGIQLIP2」なるソフトが起動し、とりあえず全曲取り込むを選び、取り込みを開始してみるんですが何度やっても「通信エラーが発生しました」としか出ず、全く一向に取り込むことが出来ませんでした。 ソニーのウォークマンを使用していて、いつも取り込みやプレイリストの編集にはX-アプリを使っているのですが、←で取り込もうとCDを挿入すると先ほどの訳の分からないソフトが起動してしまう感じです。 借りてきたCDをよく見てみたら、歌詞カードと一緒に「このCDは、レーベルゲートCD2です」…という紙も一緒に入っていました。折角ウォークマンに入れて毎日聴けると思って借りてきたのに…これじゃあ借りた意味もないし色々損した感じです; どうにかしてこのCDをパソコンに取り込み、ウォークマンで聴く方法はないのでしょうか? パソコンはさして得意でなく、対処に困っています。ご回答、宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう