• ベストアンサー

電気グルーヴのCDを借りたら…

先日、ツタヤから電気グルーヴの「SINGLES and STRIKES」というCDを借りてきました。 家に帰ってきてから気付いたのですが、どうやらそのCDはレーベルゲート2だったようで、PCに落とすのに料金が発生するようでした。結局諦めてそのまま返してしまいました。 そこで質問なのですが、電グルのCDはすべてレーベルゲートなのでしょうか?また、電グルがレーベルゲートなら、元メンバー(?)の石野卓球のCDもレーベルゲートだったりしますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

「SINGLES and STRIKES」は2004年の作品ですね。 同時期に出た卓球のソロも発売当初はレーベルゲートで出ており、初回盤を入荷した店では、レンタルもレーベルゲートになってました。 2005年7月以降の通常盤出荷分から入荷した店では、レンタルも通常盤になってます。 SONYはAVEXと違い販売とレンタルの出荷分けは行ってないので、レンタル店が入荷した時期によってCDの仕様が異なる状況となってます。 大半の店は、CDが破損しない限り在庫を入れ替えないはずなので、レーベルゲートでレンタルしている店が多いと思います。 2005年夏以降に開店した店であれば、通常盤でレンタルしている確立が高いと思います。 確実に知るには、利用店舗に直接問い合わせるしか方法が無いでしょう。

papico999
質問者

お礼

2005年以降からレーベルゲートがなくなってきているとは知りませんでした! ありがとうございます(^ー^)

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

ひとつずつ行きましょうか。 まず、レーベルゲートCD2は現在では市販品には搭載されていません。過去に搭載されたタイトルに関しても順次ノーマルCDに変更されて行っています。 ただし、avexがそうしているようにレンタルだけはそのままコピーコントロールしている可能性もあるでしょう。 次。卓球は「現」メンバーです。元ではありません。 というか、彼がいなくなったら電気じゃないでしょう。 抜けたメンバーとして有名なのは「砂原良徳(まりん)」です。彼の方は「A」を最後に脱退しています。 ※その後も常に何らかの形で協力していますが。

papico999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卓球さんは辞めてなかったんですね。勘違いしてました…↓