• ベストアンサー

精神科医での治療費はいくら??

精神科医で治療を受けると、1回のおおよその治療費はいくらくらいになるのでしょうか? そして、保険はきくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.1

保険はききます。 どの科でも同じですが値段は診療内容、投薬の有無によりさまざまです。 初診料もあるので初回と月初めはプラスαとなります。 初回で2000円~ぐらいでしょうか。

その他の回答 (5)

• web_cats
回答No.6

地方自治体にもよりますが精神疾患の医療給付があります。 これは申請する事で受給資格が得られます。 基本的には全額受給です。 ようはタダです。 更新は2年おき。 一度お住まいの市町村役場にご相談ください。

• hamutaro25
回答No.5

精神科も医療機関なので健康保険は使えます。 医療費は内科などと比べたら自立支援制度が適用されない場合は1.2~1.5倍ぐらい(それ以上の可能性も)高いです。 薬の種類・治療内容などで金額はまちまちです。 ちなみにカウンセリングの場合は保険が適用されない場合もあります。 私の場合自立支援制度が使えて世帯低所得で適用で一回約800円診察費・投薬(院内処方)です。 一定金額を超えたら補助がされます。 一定金額までが有料になってます。 来年は私自身に所得が増えるので適用されない可能性が大です。 タウンページなどで医療機関に問い合わせをして質問者様に合ったお医者様を探してくださいね。

noname#19664
noname#19664
回答No.4

私の通っているクリニックは、初診が2000円くらい、2回目以降は1500円くらい。(薬代別)。 薬代は、1000円~3000円。 私はSSRI飲んでますので、3000円くらいかかります。 始めはお薬の量は少ないと思いますので、3000円はかからないと思います。 保険はききます。 カウンセリングは自費ですが。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

薬をくれる病院(調剤薬局を使わない病院)の場合、私は、抗不安薬と抗鬱役(しかし、私は流行のSSRIではありませんが、あれは少し高いのです)を処方してもらい1,700円から1,800円です。SSRIは高いので、その場合は3,000円弱かかるかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

診断料と投薬料で¥1500位、お薬代で¥2000位です