松任谷由美「あの日に帰りたい」の歌詞の意味がわからないです

このQ&Aのポイント
  • 「あの日に帰りたい」という曲について、どういう情景なのか理解不能で、親にも一緒に考えてもらったのですが、両親ともに「よくわからない」ので、ぜひわかる方、教えてほしいです。
  • 部分的にはわかるのですが、全体を通して見たときに、なにがなんだかさっぱり・・・
  • 不倫もしくは彼女がいる人を好きになったという主人公だとしたら、なぜ「あの日に帰りたい」のですか?わかる方がいらしたら、ぜひ丁寧に教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

松任谷由美「あの日に帰りたい」の歌詞の意味がわからないです

「あの日に帰りたい」という曲について、どういう情景なのか理解不能で(22歳にもなって恥ずかしいです)、親にも一緒に考えてもらったのですが、両親ともに「よくわからない」ので、ぜひわかる方、教えてほしいです。 部分的にはわかるのですが、全体を通して見たときに、なにがなんだかさっぱり・・・ これは、不倫の恋なんですか?それとも彼女がいる人を好きになったとか? そもそも題名の「あの日に帰りたい」という理由すら、よくわかりません。 不倫もしくは彼女がいる人を好きになったという主人公だとしたら、なぜ「あの日に帰りたい」のですか? わかる方がいらしたら、ぜひ丁寧に教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 ユーミン(旧姓・荒井由美)さんの歌詞って良いですよね。 今から数年前の青春の真っ只中にお付き合いしていた彼氏と、気持ちは好きだったのに何らかの行き違いで別れてしまった。 歌詞の最後の方に、「今愛を捨ててしまえば、傷つける人もないけど・・」とありますので、現在別にお付き合いしている人が居る(おそらく結婚前提で・・)事は想像できます。 本当に今お付き合いしている人で良いのだろうか、この人は都会の生活の中で巡り合った人で、とても良い人なのだけど・・・、でも・・・あの時の彼が忘れられない。 時を経て、「あの頃の私に戻って」=自分の本当の気持ちに素直になって、あなたに会いたい! 考えに考えて、「(涙で濡れてしまって)少しだけ にじんだアドレス 扉にはさんで帰るわ」=今の住所を記載したメモ用紙を、元彼の部屋の扉にはさむ。 結果的には、青春時代を共に過ごし、あの時はうまくいかずに別れれしまった、元彼を選んだ。 こんな感じだと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 「今の私だったらもっと上手な恋愛をするのに・・・という感じでしょうか。」とは私は思いません。 また、「青春時代の頃のような恋にもなにもかも一直線だった頃の自分に戻って、今のあなたに会いたい」でもありません。 世間の色んな嫌なことを知ってずるくなってしまった私だけれど、純粋なあのころの私に戻って、お互いに無知だったけれど無垢だった二人に会いたい、ぐらいの意味でしょうか? 今(の自分)ならああしたのに、こうしたのに』という感傷では?、としたのは、そうです、そう出来ない自分を嘆いているからでは?と思います。 ちょっと文脈が相前後しますが、もう眠いしもう寝るのでご勘弁を。でも、真面目に回答しています。 優れた楽曲の歌詞が素晴らしいのは、このように人によって解釈が違うけれども、正解も間違いもないことです。 私はこう思いますよ、が上記であり、yumi7775さんがそう思うことに批判も否定もありません。 「みんな違って、みんな良い」という金子みすずさんの詩をご存知ですか? 素敵ですよね?

回答No.1

「あの頃の私にもどって あなたに会いたい」ですから、『今(の自分)ならああしたのに、こうしたのに』という感傷では? 少なくとも私はそう考えます。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今の私なら、ああしたのに、こうしたのに」ですか。今の私だったらもっと上手な恋愛をするのに・・・という感じでしょうか。 私はてっきり「青春時代の頃のような恋にもなにもかも一直線だった頃の自分に戻って、今のあなたに会いたい」のかと思ってました。

関連するQ&A

  • HYの歌詞の意味~Song for・・・~

    HYの歌詞の意味を教えて下さい。 Song for・・・という曲なのですが、 *いくらお互いが想っていたって決して繋がる事はない *だけど私はその日まで待つよアナタが大人になるまで 全体的な歌詞では不倫の歌なのかなぁって思っていたのですが、“アナタが大人になるまで”という部分がどういう状況なのかがわかりません。 こうじゃないかって思うこと、どんなことでもいいのでご意見ください。

  • 音楽を聴くときに歌詞の意味まで深く考えますか?

    皆さんは、好きなアーティストの曲を聴くときに 歌詞の意味まで深く考えますか?? そう考えるきっかけになった出来事があります。 私はとあるアーティストのファンで、 ライブがきっかけで知り合いになった方とメールのやり取りをするようになりました。 私は元々、なんとなくは歌詞の意味を考えたりはしつつも 基本はメロディー重視で聴いていたので深くは考えたりはしていませんでした。 ですが、その方は 「歌詞の意味を理解しないで聴くなんて、半分損している。 そういう人とは私はライブに一緒に行ったり出来ないですね」と一言。 ⇒いや、元々私一緒に行く気なんて無かったし。 ことあるごとに否定をされ、 その人とメールのやり取りをすることはおろか、 ファンでいること自体なんだかもう面倒に感じてしまっています。 (まぁ、ファンは続けていくと思いますが) そして、先日。 「この歌詞を見ての感想を教えてください」とのメールが。 すっごく面倒だったし、心底どーでもいいと思ったのですが、 一応返して見ると 「あなたのこれは感想ではなく解釈ですね。 あなたは間違った解釈をしたがりますね。感想文は苦手でしたか?」と。 「歌詞中にわざわざ『別れ』ではなく『分かれ』と書いてあるのに、 なぜ分岐点ではなく永遠の別れとしてとらえるんですか?」と。 ・・・。 だんだん気持ち悪くなってきたので この人とのメールのやり取りは徐々にフェイドアウトしていくとして・・・ そもそも、 曲を聴くときに歌詞をそんなに重視しないといけないのか、という疑問が残りました。 歌詞を理解せずに、 「この曲が好き」とか「このアーティストが好き」と言うのは そんなにおかしいことなのでしょうか??

  • 松任谷由美 ANNIVERSARY おすすめのバージョン

    こんにちは。 私は最近松任谷由美さんのファンになりました。 その中でも、「ANNIVERSARY」という曲が一番好きなのですが、 「ANNIVERSARY」にはシングルやアルバムでバージョンの違いが あるらしく、 私はアルバム「LOVE WARS」のバージョンしか聞いた事が有りません。 ユーミンファンの諸先輩方にお伺いしたいのですが、 「ANNIVERSARY」で一番ベスト なバージョンを教えていただけませんでしょうか? 私が求めているのは、最近Souljaさんという日本人ラッパーの 人が出した「記念日」のカンジの「ANNIVERSARY」です。 私が聞いた「LOVE WARS」バージョンの「ANNIVERSARY」より 壮大感 みたいのがUPしててそれが凄く良くて、Souljaさんのボーカルちょっといらないなぁと感じてしまいました。。Souljaさんには申し訳無いんですが。。。(^^;) ぶしつけに申し訳ありません。 もちろんそれぞれの方にそれぞれのベストがあるとは思いますが、 その中でもこのバージョンが一番! というのを教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 2才の誕生日

     子供の2歳の誕生日は、親など、自分達以外の人にもお祝いに招待ってしましたか?  1歳のときは両方の親を呼んできちんとお祝いしました。主人の両親は近いので呼べる距離ですが、主人は自分達だけでいいんじゃない?と言っていますので、教えてください。

  • 松任谷由実 松任谷由美 どちらが正しいのですか

    松任谷由実 松任谷由美 どちらが正しいのですか

  • 田村由美さんの読み切りなのですが

    BASARAが連載終わってすぐくらいに読んだ読み切りで、宇宙が舞台で人間には有害のものを処理してまわってる職(?)の男の人が主人公の話です。その人は廃棄物の中で生きている人間?の女の子(勿論触れられない)に魅入られてしまって……という感じだったんですけど、どの単行本を見てもそれらしい話を見つけることが出来ませんでした。ラストはその女の子と主人公だった男の人が普通に、同僚の前に現れる、というラストだったと思います。題名を忘れてしまったために著作リストで探そうにもさっぱりです。 単行本に収録されているのかどうかだけでも、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • ZARDの歌詞の意味について

    ZARDの曲で、You and me...という曲があります。 同じ人を親友同士で好きになってしまう唄です。 2番の歌詞で、 "今だけ考えて"そう言って抱いた 感じてるのに胸が痛い 許されぬ夢を見たの という歌詞があります。 意味が良く理解出来ません。 ZARDファンの方、是非ご教授ください。

  • 四十九日法要に出席(しない)できない人の香典

    主人の父親の四十九日が迫ってきました。 私の両親は通夜・葬儀とも出席しました。 その席で初めて、私の父親が主人の父親と同じ病気であることを、主人の母親や親戚に知らせました。 私の両親は四十九日も出席するつもりでいましたが、病気であることと遠方という理由で、主人の母親から「出席しなくていい」と言われました。親戚も同様の意見だそうです。 好意に甘えて出席しないことにしましたが、この場合香典は渡さないほうがよいのでしょうか? 何度も主人に尋ねたのですが、「騒ぎになるから親に聞けないし、そもそも招待もしていないのだから香典は必要ない」というのです。 宗派・地域性によって若干の違いはあると思いますが、みなさんだったらどうなさいますか? ご意見お待ちしております。

  • 知人から不倫の相談をされました。

    職場の既婚女性から、自分の不倫の相談をされました。恋の相談ならまだしも、不倫ということで、とても驚きました。わりと立場の近い女性同士ですが、そもそも親友というわけではなく、職場の同僚ですのでなおさら。 彼女はかなり舞い上がってしまっていたようで、どんなに相手の男性が好きで、これからどうやっていったらいいか、かなり身勝手な話もありました。 不倫というのは、そもそも私には考えられませんが、ご主人に対して秘密で行っているのですから、口が裂けても人に言えないものだと思うのですが、大して密な関係もないうえ、職場の人間である私に話してくるなんて。 不倫って、そこまで常識感覚を失わせるものなのでしょうか?彼女は少し常識から外れている方なのでしょうか?それとも、私がお堅いだけでしょうか?

  • お互いの両親への誕生日プレゼント

    私の家では、誕生日、父の日・母の日、小さい時はクリスマスなど、親子でお互いにプレゼントなどを贈ったりしていて、それは結婚後の今でも続いています。しかし、主人の家ではそのようなことには無頓着だったようです。 結婚してからは、主人の両親にも誕生日、父の日・母の日に贈り物をしているのですが、主人の両親からは、2人の誕生日に2、3回もらったことはありますが、ここ5、6年ぐらいは何ももらったことはありません。別に仲が悪いわけでもなく、こちらから贈った時には、喜んでいる様子でお礼の電話もかかってきます。 主人は、主人の親の誕生日などが来るたび、「今年はもういいよ。」と言いますが、私の親には贈り物をしているのに、主人の親には贈り物をしないわけにはいきません。 あまりお祝いをする習慣がないのであれば、逆に迷惑ということもあるのでしょうか。でも、主人の両親は裏表のない人たちなので、迷惑なのに喜んでいるふりをしているようには思えないのですけど…。

専門家に質問してみよう