• 締切済み

Cドライブ内のデータ移動について

現状、XPが160GBのCドライブに入っているのですが、このCドライブを別途購入した250GBのHDDに入れ替えたいのですが、現状の環境を容易に新たなHDDに移動は出来ませんでしょうか? なお、このHDDはパーティーションを切っており、30GB・130GBという形にしております。 データをそのままコピーあるいは切り取りしての移動は不可能なのでしょうか? この辺に関しては素人ですので、あえて作業出来ない状況です。 どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.6

jzs147q 様  A#5 でお尋ねしましたように貴方様のPC環境が  今一つ呑み込めないものですから、  確かなお答えをためらっておりました。  本来、ご希望のことは何れもWINDOWSの機能で  お出来になることだと存じましたが、  フリーのツールソフトをお使いになったときは  サポートの保証がありませんので、  お試しの結果についてはどうすることも出来ません。  またまた、フリーソフトでそれらの現象を恢復させる  ものがあるかも知れませんが、私には判りません。  どうもお役に立たない結果になりまして  申し訳のないことでございます。  

• SEWANIN
回答No.5

jzs147q 様  お答えの一部訂正と補足です。  Cドライブにある「C\Documents and Settings\ユーザー名\  以下のフォルダー群」と記しましたのは誤解を招き兼ねませんので  「C\Documents and Settings\ユーザー名\  以下のフォルダ」中「\Application Data」と改めます。  他にもコピー可能なものはありますが、  取り敢えずは上記のものにだけして下さい。  現況のドライブ構成を元にお答えを致しております。  新規の250GB HDDと入れ替えると仰っているのはHDDそのものを  換装されるお積もりのお話なのでしょうか。  「Cドライブを・・・入れ替えたい」とのご希望は  外付けにしたHDDをCドライブにしたいと  仰っているのではありませんね。  若し、そうならそれはお勧め出來ません。  貴方様のPC環境を取り違えたお答えにしていたとしたら  お詫びします。

jzs147q
質問者

補足

他の方からアドバイスのありましたバックアップソフトを使用して、初めてバックアップをしてみました。 今回購入した250GBのHDD(30/220にパーティーション)を今のマシンにつなげまして、下記の構成になっております。 Cドライブ30GB(160HDD)←今のOSが入っているドライブ Eドライブ220GB(250HDD) Fドライブ130GB(160HDD) Hドライブ30GB(250HDD) 上記Cの内容をHドライブにデータ移行した上で、現在使用中のHDD160GB→HDD250GBへ交換したいという事になります。 >>DrvClonerXP はFAT32とNTFSファイルシステムに対応した、別のハードディスクにパーティションの全てのコピーを作成することができるソフトです。 バックアップソフトの意味を勘違いしまして、Fドライブ130GB(160HDD)→Eドライブ220GB(250HDD)にデータ移動。 それからCドライブをEドライブへバックアップ。 Cドライブの中身はEドライブへコピーされました。 しかし!!F→Eに移動しておいたおよそ130GBのデータが無くなってしまいました。 何か復旧方法は無いのでしょうか? アドバイスお待ち致しております。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

• Deep__Blue
回答No.4

C\Documents and Settings\ユーザー名\配下に確かに設定などありますが、使用中のシステムファイルはコピー出来ません。Windowsが弾きます。 又、インストされているアプリなどの情報も格納されているため、クリーンインスト後にこれらを上書きしても(コピーと同様、上書きも蹴られます)、設定情報が整合しないため、システムを不安定にするだけです。最悪、起動不能になるでしょう。 単純なデータだけならどの様な形でも移動させて構いませんが、レジストリの改変などの覚悟が無ければシステムの移動はクリーンインスト(又はメーカー製PCならリカバリ)、もしくはバックアップソフトを使用してください。 尚、これはバックアップソフトにより違いますが、バックアップした容量にしかリストア出来ない物と、自由にパーテサイズを設定してリストア出来る物があります。

• SEWANIN
回答No.3

jzs147q 様  Cドライブには、本来システム関連のファイルと  アプリケーションが含まれているはずです。  これを入れ替えることはお勧めできません。  システムやアプリケーションは不測のことが起こったときに  リカバリ、再インストールで恢復できますが、  データ類はそうも参りませんので外付けのHDDを  導入されますのなら、一切のデータをそちらにバックアップ  しておかれる方法を取られた方が宜しいかと存じます。  データにはCドライブのC\Documents and Settings\ユーザー名\  以下のフォルダー群(特にApplication Data)などはデータとして  考えられますので併せてDドライブや外付けのHDDドライブ (多分Fドライブ)にコピーして置いてください。  普段貴方様が作製されましたデータはCドライブよりDやFの  ドライブに移しておかれること宜しいかと存じます。  又、C\My Documentsにデータをおかれるのも  如何なものかと思います。このフォルダは  ご自身で作製されたデータを保存するフォルダを作製されない  方のためにマイクロソフトが勝手に作っている余計なお世話だと  常々感じております。  これでいくらかCドライブに余裕が出来ませんでしょうか、  本当は今少しサイズを増やしたいところですが、  元のお尋ねにあった「データをそのままコピー」は  システム等のファイルを別にして「不可能」ではありません。  

jzs147q
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 それでは、 >>CドライブのC\Documents and Settings\ユーザー名\以下のフォルダー群(特にApplication Data)などはデータとして考えられますので併せてDドライブや外付けのHDDドライブ(多分Fドライブ)にコピーして置いてください。 上記内容のファイルをコピーして、外付けHDD等に保存しておく形にしておけば大丈夫なのでしょうか? その作業をした上で、新たな250GBのHDDにXPを新規インストールする形の方が、手順としては最良なのでしょうか? >>C\My Documents こちらには、元々データ等は保存しておりませんので問題ないんですね。

• goold-man
回答No.2

私もイメージバックアップソフトを持っていますが、A-PCでバックアップをとったものをB-PCにリストアはできません。HDDの容量も違うので。 250GBのHDDにOSをインストールして、160GBのHDDをスレーブとして接続し、データのみコピーしていくか、 160GBのHDDから外部メディアにバックアップしたデータを250GBのHDDへリストアすることになるのでは? アプリケーションもOSと同じくインストールしていかなくてはならないかと。

jzs147q
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 それでは、今のOSが入っているHDDのデータのみ別の場所へコピーして保存しておいた上で、新たなHDDにOSをインストールする形が、手順としては良いのでしょうか?

• Deep__Blue
回答No.1

データドライブはともかく、システムドライブはコピペとはいきません。 ブートイメージがXPからでは見えない領域なので、コピー出来ず、コピーしたドライブから起動できません。 確実なのは、バックアップソフトを使うことですね。 http://download.goo.ne.jp/softdl/item/S0B0028/index.html http://download.goo.ne.jp/softdl/item/A61001A/index.html フリーでもあります。 http://cowscorpion.com/HDD/DrvClonerXP.html http://cowscorpion.com/HDD/HDClone.html

jzs147q
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 その様なソフトは今まで使用した経験がありませんでした。 それではご紹介して頂きましたフリーの物を使用して試してみようかと思っております。 作業が進み次第、再度書き込み致します。