• ベストアンサー

C・Dドライブを整理しているのですが・・・

SONYのVAIOを使用しています。 Cドライブの容量が激減しており自分なりに整理をしてみました。 このサイトを見る前に自分でドキュメントや移動できそうなフォルダをDドライブに移しました。 Cドライブの容量は一向に減らないので、このサイトで調べていたのですが・・・移動の仕方がおかしかったのか、同じものがCにもDにもあるようなのです。(コピーではなく切取りをして貼り付けた記憶はあるのですが) 再度元の場所に戻すか、同じものを一つにまとめることはできないでしょうか? それとも、先にCドライブの容量を増やす作業をしても問題はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >Cドライブの容量が激減しており自分なりに整理をしてみました。 確認ですが、個人データをCドライブに保存されているのでしょうか? そうそう頻繁にアプリケーションをインストールするとも思えませんし。 どのようにファイルを移動されたのか、文面からは察し難いところですが、 Ctrlキーを押しながら複数ファイルをクリックして選択し、 それをDドライブ各フォルダにペーストしたのでしょうか? この方法ですと、何かの拍子に元フォルダー内にファイルのコピーが作られる事があります。 私はそれで何度も失敗したことがあります。 でも切取(右クリック?)で貼り付けをした記憶があると言われているので。 今一度、コピー元のフォルダ内に切り取った筈のファイルまたは そのコピーファイルが存在していないか確認して下さい。 何らかの要因でコピーされてしまったファイルの名前を見ると「***のコピー(1)」とかになっていると思います。 >それとも、先にCドライブの容量を増やす作業をしても問題はないですか? パーティションを変更するということでしょうか? でしたら、まずすべてのユーザーデータをCD-R等に退避させないと すべてが(C,D両方)パーになります。 私が以前VAIOユーザーだった頃、VAIOはリカバリの際パーティションを カスタマイズできたと記憶しています。 よほど多量のアプリケーションをインストールする以外でしたら、 Dドライブを多めに領域確保されてはどうでしょうか。 今のHDD全容量、各領域の容量、OSが不明ですので的外れかもしれません。 お許しを。

Cheedu
質問者

補足

パーティションはパティーションマジック0.8を購入するつもりです。 容量は、C:約7.5GB D:約67GBで、VAIOのHomeです。 ほぼ手探り状態で今まで使用してきたため、最近までC:のみ使ってました。ほとんどの私用データはD:へ移したのですが、昨年からwinのアップデータの際にバックアップ?(OKWebで調べてわかりました)がC:に蓄積されてきているので、容量が足りないと考えています。 しかし、素人目でどれが何かとは理解しにくいため、バックアップもできず、とにかく容量を変更してみようという結果にいたりました。 C:からD:に移したものは・・・再度中身を確認してみます。 長い補足になりすみません

その他の回答 (2)

• z431
回答No.3

自分もVAIOを使っていますが、 システムの復元を無効にすれば結構容量が 空きますよ。 そのかわり、無効にすればリスクもありま す、自分はGoBackを入れてるので問題ない けどもしもの時はリカバリする事になりま す。 移動の仕方がおかしかったのか、同じものがCにもDにもあるようなのです> とりあえず、Dにあるものを削除しもう一度マイドキュメントをDに移してみて下さい。

Cheedu
質問者

お礼

私もノートンのGoBackを入れてます。 これがあればシステムの復元を無効にしても大丈夫なんですか!?早速試してみます!! ありがとうございます。

回答No.2

追加です。 見えないファイル(ページングファイル等)のサイズも確認されてはいかがでしょうか。 あえてその辺り弄られていないのなら何ともいえませんが。

Cheedu
質問者

補足

ページングファイルは今日D:へ移動させました! ページングファイルを無効に出来るほど大容量ではないみたいなので・・・ 他に見えないファイルというのが、どう変更したらよいのかが不明なのです。 参考になるサイトご存知であれば教えてください。