• ベストアンサー

アコギ経験者が周りにいない・・・

nocturne99の回答

回答No.4

独学でも大丈夫だと思います。  私も中学のときからギターを始めたのですが、周りのうまい人達はみんな独学でしたよ。私も上手くないですが独学です。  私の場合、私が練習をせずに怠けている間に、一緒にギターを始めた友人がどんどん上手くなって、わからないことはそいつに聞いていました。ただ、これをやると「ギターいつからやってるの?」と聞かれた時に答えづらいのがたまにキズです。  それから独学の場合、自分が気付かない間に、変な弾き方が身についてしまうことがあります。先ほど述べた上手い友人も、3年ほど後にギター教室に行ったら、「その弾き方を続けていると指が動かなくなるかもしれない」と言われたそうです。  ですから、独学で練習する場合は、教則DVDなど、うまい人の弾き方がわかる物を1つ買ったほうがいいかもしれません。 ギターの選び方ですが、とりあえず最初は見た目などで選らんでしまって良いと思います。不安でしたら楽器屋の店員さんに相談してみましょう。