• ベストアンサー

アコギ経験者が周りにいない・・・

初めまして。中学生の女です。 最近アコギを始めようと思ったんですけど 身内&身近にいる人にアコギ経験者がまったくいません。 独学でやっていけるものなのでしょうか。 ギターの選び方等も全然分かりません。 近くにギター教室というものもありませんし・・・(泣 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomato10
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私もギターを去年始めたものです。 多忙のため挫折気味ですが、ギターは独学でも頑張れば絶対うまくなれるハズです。 私も独学だったのですが一応簡単なのはまだ弾けます。 私の友達でも独学でとても上手な子が沢山います。 まずは初心者向けのHPなどで1からゆっくり読んでみると良いと思いますよ。 そういったHPは本当に沢山ありますし、かなり分かりやすく書いてくれています。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://ry-n.com/

その他の回答 (6)

  • nsc
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

皆さんのアドバイス通り、独学でも大丈夫だと思います。 私の周りでも中学、高校の時に友達は独学で弾いていました。 2人はエレキ1人はアコギです。 残念ながら私は挫折をしてしまった口ですが・・・ 今はギター教室に通って勉強しています。 ビートルズが何曲か弾けるようになりました。 教室に通った方が上達は早いと思いますが、 教室がないのなら独学でがんばってみてください。 経験上のアドバイスとしては基礎の反復練習につきると思います。 (これは先生の言葉ですが・・・) 最初の1,2ヶ月は基礎トレーニングばかりをした方が良いですよ^^ 基礎が出来ないと少し難しくなったときに、私のように挫折をしてしまいます。 独学の場合は教則のDVDやCD付きの教則本がおすすめです。 やる気があれば必ず弾けるようになると思います。がんばってください!

  • freude
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

もうすぐ50のおじさんです。 独学で全く問題ありません!だって今ギターを弾いているミュージシャンでちゃんとレッスンを受けた人なんてほとんどいないと思います。 逆にある程度弾けるようになってから、上級者に習ったほうがいいかもしれません。 昔と違って、今はDVDやビデオ付きの教則本がいっぱいあります。あとは皆さんが言っているようにやる気と根気ですよ。 アコギの天才、押尾コータローがTVで言っていましたが、最初のうちは指が痛くなって練習を止めてしまったそうです。でも体育会系の親友に「途中で止める奴は男じゃない!」と怒られたので続けたそうです。 普通はここで止めてしまう人が多いんですが、彼は指の痛さを乗り切り、後は楽しくて楽しくてメキメキ上達したそうですよ。(2~3ヶ月は痛い) それとコードでは「F」ですね。「F」が鳴るようになればあとは大丈夫! 今のうちにどんどん練習して、後は友達とバンドを組むとか、高校の部活に入ってやることです。 一人では飽きるから長続きしません。これはどの楽器にも言えます。アンサンブルをやることですね!

  • magicword
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

こんにちは。  独学でやっていけると思います。しっかり弾けるようになるには 時間がかかる楽器ですが、続ければ必ずできるようになります。 ギターの選び方ですが、お店で選んだ方が良いと思います。 アコギですと、ヤマハ、エピフォン、アイバニーズ、タカミネ、 あたりのメーカーだと、安い物でもしっかりしていておすすめですよ。 あと、女性だと少し小さめのサイズのアコギの方が弾き易いと思います。 その辺はお店に行けば教えてくれると思います。必要な道具も お店の人に聞けば教えてくれますよ。自分も昔始めてギター を買ったとき お店に行く前、店員さんがヘビメタみたいな怖い人だったらどうしよう とかかなりビビリながら行ったのを思い出しました。  ギター教室ですが、ミュージックスクールとかで個人レッスンを やっているところがあります。関東でしたら、渋谷とか新宿とか 探してみればたくさんあります。いい先生に出会えたら、とても 役に立つと思いますよ。  高校に進学されるなら、そういう部がある所に行ったり、同じクラスに ギターをやっている人がいたりして広がるかも知れないですね。

回答No.4

独学でも大丈夫だと思います。  私も中学のときからギターを始めたのですが、周りのうまい人達はみんな独学でしたよ。私も上手くないですが独学です。  私の場合、私が練習をせずに怠けている間に、一緒にギターを始めた友人がどんどん上手くなって、わからないことはそいつに聞いていました。ただ、これをやると「ギターいつからやってるの?」と聞かれた時に答えづらいのがたまにキズです。  それから独学の場合、自分が気付かない間に、変な弾き方が身についてしまうことがあります。先ほど述べた上手い友人も、3年ほど後にギター教室に行ったら、「その弾き方を続けていると指が動かなくなるかもしれない」と言われたそうです。  ですから、独学で練習する場合は、教則DVDなど、うまい人の弾き方がわかる物を1つ買ったほうがいいかもしれません。 ギターの選び方ですが、とりあえず最初は見た目などで選らんでしまって良いと思います。不安でしたら楽器屋の店員さんに相談してみましょう。

  • nonnon09
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

ギター歴10年です。 私も中学1年のときから独学でギターをはじめました。 今では趣味として曲を作ったり、ライブに参加しています。 結論。やる気さえあれば出来ます。 というか、たいていの楽器は(上達のスピードの差さえあるものの) 独学で演奏できるようになるものだと思っています。 私の場合はギターが面白くて仕方なかったので 寝るのも忘れて練習していました。 (おかげで中学のときの成績は最低でしたが。) 高校ではベース、ドラムを独学で学び、大学では キーボードを練習しました。 ギター以外はあまり人に聞かせられるもんでもないですが、 みんなで遊びながらセッションできる程度にはなりました。 >ギターの選び方等も全然分かりません。 初心者がギター選ぶときのコツは 手に持ってしっくりくるものを選ぶことも大事ですが、 見た目がかっこいいもの、気に入ったものを使うのが 良いかと思います。 (そのほうが愛着がわくし、練習が楽しくなる。) たとえば好きな歌手のモデルだとか。 >近くにギター教室というものもありませんし・・・(泣 いけば上達が早くなるかもしれませんが、 いかなくても問題ないでしょう。 むしろ練習したくない曲まで練習させられるかも。 がんばってください!

noname#23624
noname#23624
回答No.2

こんにちは♪私も4月下旬にアコギを始めました、中3の女子です^^ 私も始める時にアコギ経験者が全く居ませんでしたが、不安もやる気でぶっ飛ばした感じで、今はギターにハマって、毎日学校から帰ったら飛びついてます(笑) 私の場合・・・まずは、弦やフレットについて、本やインターネットで学びました。そして次に、楽譜を読むのにコードが読めなければいけませんから、コードを10個以下でもいいので(メジャーACDEG・マイナーADEぐらい?)覚えてから、知っているコードの多い、簡単そうな知っている曲を選んで練習していきます。楽譜に分からないコードがあったら、調べて弾く、弾けるようになったら、また簡単そうな楽譜を見つけて、、、と、そうしている内に色んなコードを自然と覚えていけます。だんだん知っているコードの幅が広がっていくので、そうしたらどんどん難しめの曲も弾けるようになると思います。ただ、左手の指先の皮が厚くなる前(私は三日でなりました)は、痛いかもしれません。又、指が思うように開けなかったりして(特に中指と薬指)、多少はイライラしたりもします。 ストロークの仕方なんかは、コードをある程度覚えて大体の曲が弾けるようになってからで良いと思いますv ちなみに私はWaTの「僕のキモチ」→Avril Lavignの「My Happy Ending」→サスケの「青いベンチ」の様な順で始めましたが、四ヶ月とちょっとたった今は、更に10曲程レパートリーが増えました。ギターは継続しか上手くなる方法が無いので、5分でも毎日弾くようにしてみて下さい。私の場合、「僕のキモチ」はきちんと弾けるようになるまで、ギターを始めて二週間強位しかかからなかったので、もしお嫌いでなければお勧めです! 何だか質問の答えにはなってないですね。いや、とにかく経験者が周りに居なくてもギターは弾けるようになりますよ♪独学というのは、ある意味とても楽ですしね!下手だとか上手いだとか分かる人が周りに居ませんから。割と独学の人も多いですし、絶対に大丈夫です。実はギター選びは私もした事が無いので分かりませんが、大体楽器屋に本があるので、見てみて下さい。ギター選びについても書いてある本があるはずです。 長くなりましたが最後に・・・ ▼少しで十分なので、読んでおくkと良いかも知れません。 http://j-guitar.com/ha/hajime/aco.html ▼J-POPの楽譜がたくさんあります。 http://music.j-total.net 長く書いたので、もし変な日本語使ってしまっていても、気付かないフリでお願いします。。

関連するQ&A

  • 2本目のアコギの選び方

    アコギを弾き始めて4ヵ月たつ高校2年生です。 独学でだいぶ弾けるようになったのですが、通販で買ったギターだったので音の違いを知りたくなり、新しいギターが欲しくなりました。 楽器店でまわって見てみましたが 様々なメーカーのギターがあり試奏をするにも選びようがなくて・・・。 予算は最高でも4~5万円です。 色んなとこで、「ギターは最低でも7~10万」とか見るのですが、お金がこれ以上出せません。 お勧めのメーカーなどがありましたら教えてください。 ちなみに、今使っているアコギは「HEADWAY HCD-18」です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのアコギ

    初めまして、タイトル通り、初めてアコギを購入しようと思ってます。 ちなみに女で学生です。 そこで質問なのですが、 どこのメーカーのギターがいいのでしょうか? 他の回答などをみてもやっぱりYAMAHAのギターが一番ですかね? 他にも色々とギターのメーカーはありますが、 どれが良くて、どれがあまりオススメでないブランドなのかわかりません。値段もこれくらいがオススメ!っていうのがあったら教えてほしいです。 それと、親に「初めてなら中古でいいんじゃない?」と言われました。 やっぱり初心者にはあまり高くないギターから始めたほうがいいのでしょうか?中古から始めたほうがいいのでしょうか? ちなみにギターの経験は、ほんの少し友達のを借りて遊んでみただけです。 一曲も弾けませんし、コードも知りません。 少し音を出せるぐらいです。(どの音かはわかりませんが) 周りにアコギに詳しい人がいないので、 (さっき述べた友達もあまり詳しくないんです) 是非教えてくれると嬉しいです。 専門用語みたいなのも全くわからないので、 できれば専門用語は使わないでくれるとありがたいです。 文章が変ですみません。 回答、宜しくお願いします、待ってます。

  • アコギを始めようと・・・

    中3の女子です。 最近とある路上ライブをみてアコギをひいて見たいと思いました! 親に相談したところ安いのなら買ってもいいといわれました。 正直ずっと続ける自信はなくいので(燃えやすく冷めやすい人なので・・・) 初心者で遊び程度なら1万程度でもいいのでしょうか。 さまざまな回答を見てみたのですが、意見が分かれてるものが多くて・・・ やっぱり中古より新品のほうがいいのでしょうか。(YAMAHAとか? バイトなどもできないので、あまり高価なものは買えそうにもありません(泣 おすすめのギターがあれば教えてください>< それともうひとつ。 アコギは抑える指が痛くなるって聞きましたが、 硬くなったら痛くなくなるそうですね。 とある回答で、それからまたある程度やると 指の先が再びやわらかくなり、痛くなくなると言っておられたのですが どうなのでしょうか。 一回硬くなったらそのままなのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • アコギをきわめたい!

    アコースティックギターについて質問です。 私はアコギ歴約2年ぐらいなのですが、今、「アコギの綺麗な音色」について興味を抱いているところです。どのようにしたら自分が求めているような綺麗な音が出るのか、そのような事を色々と考えています。 それで、今回の質問は、アコギのベテランさんたちに 『アコギ裏テク』 を教えて頂きたいのです。  例えば私は最近、自分のギターのブリッジの底を少し削り、自分の安く買ったギターのソリを、少しでも取り除こうと実験してみました。  このようなかたちで、知られざる「アコギ裏テク」を教えて頂きたいです。。ちなみに私が好きなのは「サスケ」のようなギターの音色です! オススメの弦などもございましたら教えて頂きたいです。 最後に乱文をお許し下さい<(_ _)>

  • アコギについて。

    アコギについて。 小柄な女でもFコードが押さえやすいアコースティックギターはありますか? できれば中古で探したいんですが…。

  • アコギかエレキか迷ってます。

    中学3年生男子です。 ギターを買おうと思っています。 しかし、アコギかエレキか迷ってます。 僕的にはアコギが欲しいのです。 高校で軽音部に入ろうと思います。 しかし軽音部では、アコギではなくエレキが必要と知りました。軽音部ではアコギの場所がないんですか?

  • アコギかエレキ迷ってます

    中学2年で今年のクリスマスにギターを 買ってもらう予定なんですが..... あんまり高いのを買ってもらうのはちょっとどうかと思うので アコギにしようと思ってたんですが アコギよりエレキの方が簡単だと言う声もちょくちょく聞こえるので また迷ってきました アドバイスよろしくお願いします 後、初心者に分るようなギター入門本とかオススメの本あったら 教えてください。

  • アコギ初心者の高2です

    アコギのコード練習、コードチェンジ練習を毎日しているのですが、一向に上達しません。 このまま家で練習したほうがいいのか、 ギター教室に通ったほうがいいでしょうか? あと、ギター教室の相場も教えていただけるとありがたいです。

  • クラシックギター⇒アコギは可能?

    今自分はクラシックギターを習っております。 まだ始めて間もないのですが、押尾コータローさんの演奏を聴いてアコギに魅了されてしまいました。 だからといってすぐにクラシックからアコギに変えるつもりもありません。 ある程度、というか「禁じられた遊び」くらいまでの曲をマスターするくらいのレベルまでいったら始めてみようと思っています。なぜかそれが自分の中の基準となっています。 そこで質問があります (1)クラシック⇒アコギへの持ち変えることは可能なのでしょうか? 同時に練習していきたいと思います。 (2)クラシックの先生がいるんですがアコギを始める場合はクラシックの経験を生かし、独学で始めることは可能なんでしょうか? (3)これは番外編なんですが、禁じられた遊びの曲のレベルはいかがなものなんでしょうか?

  • アコギについて

    私はアコギを2年近く独学でやっています。ですが、コード弾きしかできません?どうすれば上手く弾けるようになりますか? 後、練習方法や時間配分とか貴方の意見を回答してください。なるべく厳しく回答してください。

専門家に質問してみよう