• ベストアンサー

家中の電気が同時にチカチカする

家中の電気が同時にチカチカする事があります。蛍光灯が古くなった時のようにです。夜に特に多いような気がしますが、リビングの電気を使うからそう感じるのかもしれません。どういう原因が考えられますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

● 原因は電圧変動です。昼間は気づきませんが ● 大きな電気機器を使うと発生します、貴方の家が変圧器のある電柱より遠いと発生する可能性は大です。 例えば エアコン、冷蔵庫、井戸ポンプ等の起動時 (エアコン、冷蔵庫は最近の機種はインバーター制御で起動も滑らかで発生はしませんが、古い機種では発生します) ● 貴方と同じ柱上変圧器からの配線での近所で大型電気機器の起動時、 ● 電柱の柱上変圧器より貴方の家までの配線が細く遠い場合に発生する事が多く、その場合は線を太くすれば改善できます。電力会社に相談すれば まとめ 大型機器の起動時の原因が多いが、#1さんが仰る原因もあります。

rmtdncgn
質問者

お礼

井戸ポンプでピンと来ました。一番あやしいのは太陽熱システムだと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

電流容量に余裕がない場合、例えば冷蔵庫がパワーを上げた時などのタイミングで蛍光灯がフっと一瞬暗くなってすぐに戻る様な事があると思います。そういうのでしたら、昼間は蛍光灯がついていない事が多いので気付かないかも。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。余裕はあると思うのですが調べてみます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

一瞬ですね、数秒おいて繰り返すようなことは無いですね 一瞬で繰り返しが無ければ、変電所で調整を行ったためです 電線を電流が流れると電線の抵抗で若干電圧が降下します 電気を多く使う時間帯は、変電所では、その電圧降下を見込んで、電圧を高めにして送電します 夜が更けてきて、電気の使用が減ってくると送電電圧を戻します この、送電電圧を上げ下げするとき、一瞬電灯や蛍光灯が瞬きます 多分、この原因だと思います この操作は、電気の使用状況を見ながら常に行っています、昼間は気づきにくいだけです

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。一瞬ではなく、しばらくチカチカしている時もあるし、少し間をおいて繰り返している時もあります。蛍光灯が古くなった時のように長く続いているときはちょっとイライラするので何とかしたいです。

関連するQ&A

  • 家中の照明器具が点かない

    本日の朝までは正常に全部の照明器具が点いてました。 私はその後外出をしたので、家族から聞きましたが、急に全部の照明器具が点かなくなったそうです。 壁スイッチもオンになってるし、蛍光灯が古いわけでもなく、照明器具その物がまだ比較的新しい物もあります。 一つだけ点かないのであれば、古くなったとか照明器具その物がダメになった、とかならわかります。 しかし、家中の照明器具が急に一斉に点かなくなったんです。 照明器具以外の電気は使えます。クーラーも入るし、携帯の充電とかもできます。ブレーカーも当然落ちてません。 ダメになったのは、輪っかが2連になった蛍光灯タイプが4つ、オレンジ色の電球タイプが2つ、ストレートタイプの蛍光灯が一つ、がダメになりました。 家中の、と書きましたが、輪っか2連タイプの蛍光灯が一つとオレンジの電球タイプのが一つだけ点くんです。 だから余計に原因がわかりません 電力会社の方に見てもらいましたが、さっぱりわからないと言われました。 こんなお手上げ状態ですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 電気に詳しい方に質問です。

    3月にマンション上階からの水漏れ被害に合いました。 修繕も終わりましたが、片づけは相当の労力を使い、精神的にもそれはそれは大変な思 いをしてやっと落ち着いたと思った7月頃、朝付いていたのに夜家に帰ると、リビングの電 気が付かなくなってました。 水が電気の傘にも溜まっていたので、その影響だと思い、 急いで電球を買いに取り替えました。(電気は丸型の蛍光灯) その後、普通に付いていたのですが3日前の朝、突然付かなくなり夜家に帰ると付きました。 ところが、次の日の朝また付かなくなり、夜は付きました。 朝付かず、夜は付く・・が3日間続いていて、不気味です。 もう水漏れ被害はこりごりと思ってますが、天井裏でなんか起こっているのか? なにか原因あるのでしょうか? ちなみに、リビング電気以外の家電は正常に使えます。 電気に詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

  • 電気がチカチカする

    リビングの丸い蛍光灯ですが 取り替えたのについたり消えたりするのはどうしてでしょうか? 2個ついていますが、外側は消しているので、内側の蛍光灯がチカチカしてるようです。 外側だけをつけることはできないので チカチカが気になって困っています。

  • キャンドルとオイルランタンと電気では。

    夜、子供を寝かしつけた後の電気代をもったいなく思い始めてしまいました。 リビングの電気が結構な大きさ(?)のため、電気代がもったいないと感じております。 しかし、子供とせーので寝ると、食器の後片付けや細々した部屋の片付け、翌日の朝食やお弁当の仕度などを起きた後慌ただしくするのは我が侭ですがどうしてもいやなのです。 その日のうちにやってしまいたいので、8時に寝かしつけた後、せめて3時間は起きていたいです。 そこで、 1.お仏壇用のロウソク(スタンダードな、白い小さなもの) 2.オイルランタン(高さが15cm程の、極小さなタイプ) 3.懐中電灯(10年ほど使用しているものです。電球+単1電池×4本使用) 4.リビングの蛍光灯を今まで通りに使う の、我が家にある光源の中の、一番ランニングコストが低く済むもので過ごしたいと思っているのですが、どれが一番経済的な光源でしょうか? ちなみに、リビングの電気は18畳用のシーリングタイプで、中身に使用しているのは一般的な家庭用蛍光灯です。 せせこましい話しではありますが、どうぞお手空きの時にでもご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 蛍光灯は同時交換すべき?

    我家の8畳リビングの照明は、直管20Wの蛍光灯5本です。 その蛍光灯がしょっちゅう切れたり点滅したりするので、 交換費用がかさんで負担になっています。 そこで… 1.蛍光灯の寿命を延ばす方法はあるのでしょうか? 2.切れた蛍光灯だけ交換すべきでしょうか?それとも全部同時にすべきでしょうか? 2.そもそも8畳の部屋に蛍光灯5本は多すぎないでしょうか?

  • リビングで、通常の電球100Wと蛍光灯型電球ではどちらの電気代が安いですか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 リビングで、通常の電球100Wと蛍光灯型電球ではどちらの電気代が安いですか? 【質問の背景】  引越しをした所のリビングの照明が、電球100Wでした。照明のソケット事態が電球用です。  そこで、電気代を節約したいと思った所、蛍光灯型の電球がある事を知りました。スイッチのオン/オフはリビングですので頻繁にはしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • サーモスタットで家中の蛍光灯がチカチカ

    120cm水槽の環境で飼育を始めたのが約2年前になります。 以前は60cm水槽で飼育しておりました。 大きな水槽になり当然ヒーターも大容量になり消費電が気になる所ですが、このサーモスタットからヒーターに電流が流れているとき(電力消費中)に家中の蛍光灯のちらつきが気になります。同じような環境でこのような症状があり対策方法があればと思い質問いたしました。 尚、下記に使用機種を明記しております。 よろしくお願いします。 サーモスタット:ニッソー シーパレック600 ヒーター:300W×2本

  • 蛍光灯をつけた時と30分つけ続けた時の電気代

    主人から聞いたのですが、蛍光灯はつける時にたくさんの電気を使って、つけ続けてる時はそんなに電力を使ってないと聞きました。 蛍光灯をつけた時と30分つけ続けた時の電気代が同じくらいになるから、30分以内にまた蛍光灯をつけた部屋に入るなら、そのまま電気をつけたままにしておいたほうが電気代がかからないと言うのですが…。 これって本当なんでしょうか? 東京電力のHPにいったりもしたのですがよくわからなかったもので…。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちょっと気になったもので…。

  • 電気代が1万を超えまして

    電気代の事で質問します。 4LDKで4人家族ですが、先月の我が家は11000円程度かかりました。 これまで10000円を超えたことはなかったので驚いています。空調では電気を使っていませんでした。 自分としては毎月2-3回は寝落ちしてしまいPCと部屋の照明をつけっぱなしにしたのは反省すべき事ではあります(苦笑) (しかしこれで突然先月1000円以上上がったとは思えませんが。) 以下に電気代がかかりそうな家電製品と消費電力を挙げます、我が家はこれ以外には無いと思います。 液晶テレビ40インチ 225W・リビング 液晶テレビ32インチ 155W・趣味の部屋 冷蔵庫415L 210kwh/年 BDレコーダー 21W 電子レンジ1994年製 消費電力不明 炊飯ジャー1L炊き 610W、保温36W デスクトップPC電源400W、22インチワイドモニター リビング照明 蛍光管30W+30W その他の部屋 蛍光管32W ここで一つ要因と考えられるのは息子用に先月BDレコーダーを買ったことです。 生活の主軸はリビングで、テレビは日に8-9時間程度、40インチをつけています。 32インチのほうは1週間に3-4時間ほどです。 自分の職場の仕事がいまピークでして時間の余裕がなく生活スタイルを変える、電気製品を省電力に買い替える、とかは考えていません。 今後の電気代節約のためにどんな事に注意したら良いでしょうか。

  • 生活リズム 夜の電気消していますか?

    そろそろ1ヶ月検診を迎える新米ママです! ここでいろいろ検索すると、夜の授乳は電気を消してやっていた、という意見をよくみるのですが、真っ暗じゃないですよね? スタンドか蛍光灯の豆電球のみを使っていたということでしょうか? また何時以降の授乳は暗くしてやっていましたか? 私は2階で育児をしており、どうしても蛍光灯を使ってしまっていて。明かりの真下につれていくと、赤ちゃんながらとてもまぶしそうな目をしたり、つぶったりします。 おむつを拭くときとか、暗すぎたら、うんちとかみえませんよね。 先輩ママ!教えてください。夜の電気、どこまで徹底して消していましたか?それは何時以降でしょうか?