ポート1034に関する質問

このQ&Aのポイント
  • プログラム:svchost.exe、ポート:1034、外部からの接続要求があります。
  • ウイルススキャンでも検出されないが、Microsoftのヘルプにはポートが例外として設定されている。
  • 発信元IPが地域とCATVが同じであるため、正規のサービスかどうか判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポート1034?

最近、Zone Alarmで何気ない時に警告が出て、気になるので質問します<(_ _)> プログラム:svchost.exe、ポート:1034、外部からの接続要求があります。Zone Alarmの設定としては、アクセスをトラスト/インターネット共に許可し、サーバーは両方問い合わせにしてあり、最近少し重いものの、問題なく動作しています。パスもC\WINDOWS\system32\svchost.exeなので不正なものではないと思うのですが・・・。 ウイルス等だとすると、WMydoomが該当する?ようなのですが、レジストリ改変やWindowsフォルダ以下に作られるらしいファイルなど感染症状は確認出来なくて、ウイルススキャンでも検出されませんでした。(普段はavast!で、今回はトレンドマイクロとシマンテックをのオンラインスキャンもしました) 気になってるのは、Microsoftのこれで ヘルプ : Windows ファイアウォールの例外とは http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/7a19b261-840a-449e-b2b3-38b136d7bd59.mspx?mfr=true 例外表のリモート管理の欄に、該当ポートがありますが、これは外出時などに使う機能ですよね?設定した覚えがないんですが、普通にアクセスがあるものなのでしょうか。 発信源IPを調べてみると、自分と同じ地域、同じCATVなので、正規のサービス等であるのかも?と 自分では判断が付きません。今のところ拒否しています。 要領を得ない説明で申し訳ないのですが、正体がわかる方、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.2

1034,1035はNetBIOSではなく、W32.Mydoomというウィルスが他のPCへ感染するために使用するポートでした。 したがって、このポートは閉じてください。 閉じておいた方がいいポートはこちらを参考にしてください。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/security/port.html

Charlotte555
質問者

お礼

両方ともそうなんですかー。 自分が出てこなくても、向こうからって確かにありえますもんね。 近くにかかった人が居るっていう認識でいいんでしょうか。 全部ブロックしておきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

1034番ポートはNetBIOS関連のポートだったと思うので、ネットワークコンピュータを使用しないのであれば、1034番は閉じていても構いません。 CATV環境だと、ネットワークコンピュータに他のCATV加入者のコンピュータ名が表示される事があるようですので、NetBIOSを無効にして、共有フォルダにアクセスできないようにしてください。

Charlotte555
質問者

お礼

ありがとうございます!正体がわかってほっとしています。 他のCATV加入者が表示される事があるなんて初めて知りました。 ネットワークコンピューターは使わないので、早速無効にしてきました。 でもそしたら今度は1035番に来てました。 そこも同じ感じなのでしょうか? とりあえず無視して様子見してみます(o*。_。)o