ケーブルでデータ転送するのに最適なポートはどれですか?

このQ&Aのポイント
  • PC機のポートは何種類もあり、どのポートを使うのが最善なのか教えて下さい。
  • 転送のドライバーは、現用PCではどのポートも本体内部に完備している、と聞いたような覚えがありますが、転送用のドライバーはインストール必要なのでしょうか。
  • Ethernetのピン配列が解りましたら御教え下さい。Appleのネット上資料ではピン説明の表はありますが現物配列図が無く、どの箇所のピンが何番ピンなのかが解らないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルでデータ転送するのに最適なポートはどれですか ?

旧式パソコンから現用のPC機へ、多数のテキスト文のファイルをケーブル転送で引越したいと考えています。 1: PC機のポートは何種類もあり、どのポートを使うのが最善なのか教えて下さい。環境条件は下記のとおりです。  Ethernetが定石とか、USBが最適・Firewireなら確実などの意見があり、迷っています。 2: 転送のドライバーは、現用PCではどのポートも本体内部に完備している、と聞いたような覚えがありますが、転送用のドライバーはインストール必要なのでしょうか。収録先(どのHD領域へ入れるか)の実現やEOFなどの信号読取りが可能か心配です。 3: Ethernetのピン配列(例えばCDキャリア検出は何番ピン、RD受信データ入力は何番ピン...)がもし解りましたら御教え下さい。  Appleのネット上資料ではピン説明の表はありますが現物配列図が無く、どの箇所のピンが何番ピンなのかが解らないのです。 [受信側] PowerBook G4 (相手機を認識不要な OS 9 で収録。場合によりMac OS用 "Future-BASIC" 言語で収録)。     なお、できれば外付けHDD(中の小領域) へ直行させ収録したいと願望。 (ポート): o Ethernet (10/100/1000, 角形プラグ)      o USB (1.0 普通型)      o Firewire (400型, 6 pin)      o PCカードスロット ( Type II ) [送る側] PC-9801系の機種でdisk-BASICプログラム(アスキー文字によるテキスト形式文のファイル)をかなり多数送る。      BASICで創った転送ドライバーは送受実績あり。 (ポート): o RS-232c (25 pin: 標準の通信端子)      o 印刷プラグ(標準のアンフェノール 36 pin) 各種ケーブルや端子プラグは、周辺機器メーカーや秋葉で調達可能、自作加工も可能です。御質問があれば「補足説明」します。  以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>o いま想像しているのは、手持のEthernetケーブル(ストレート型)の先をRS232cプラグに付け替えて完了、なのですが、それだけで完動するかどうかは全く不明な状態です。 これは全く駄目ですよ。 イーサネットの規格は全く異なりますので、単純に信号ピンを入れ替えれば済むというものではありません。 それでもやるなら、G4にドライバーを作成する必要があります。 G4にRS232Cを増設する方法ですが、 o PCカードスロット ( Type II )用の物、これはちょっと検索してみましたが、OS9対応が見当たりませんでした。 Windows用ならいくらでもあるんですけどねえ、残念。 o USB (1.0 普通型) USBをRS232Cに変換するアダプター http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/usb-rsaq2/ 他にもありますので、検索してみてください。 なお、G4で232Cを使った通信ソフトを作成する必要があるかも知れません。 ご質問のDAVEですが、OS X以前ではTCP/IPが標準ではなかったようです。 で、TCP/IPのソフトが販売されています。 下記を見てください。 http://www.thursby.co.jp/DAVE_version_4.html では、頑張って下さい。

oh-Tokyo
質問者

お礼

. 早速なお知らせを戴き有難うございました。質問を出してから8日目でしたので、地獄でホットケ様に出会えたという感じです。 このNo.2便は良く解り、とても有意義な御教えを感謝しています。

oh-Tokyo
質問者

補足

o 最終的には、転送済みBASICソフトの一部をG4のOS-X領域の方で使う計画です。今はデータ転送の都合で OS 9 を使う羽目になっています。 o 戴いたリンク先の IOdata の記事はズバリ役立ちそうです。後でよく読んでみます。  DAVE の方も良く解りました。が、今回の場合では、送るものが共通形式のテキスト文だけなので、DAVE 無しでもイケそうな気もします。あとで更に勉学してみます。 o 御教え頂いた事柄に沿って検討し、成功を目指し頑張ってみます。  なお、もう少し待ってからこの質問を閉じる予定です。 もし、健闘しても満足できない場合には、別分野の "家庭向け" あたりで新たに質問(似た題名で)を出してみることも考え中なので、御了解ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

方法としては 1) PC9801 に LANカードを増設し、Windowsをインストール。 Disk-BasicのファイルはDOSテキストに変換して下さい。 G4 がTCP/IPで通信できるならいいんですが、出来ないなら DAVEを購入。 これで共にTCP/IPでやり取りできます。 2) G4にPCMCIAのRS232Cを増設、通信ソフトを用意。 RS232Cで通信が出来ます。 安上がりかつ、シンプルでいいかな。 ところで、RS232Cとイーサネットや、FireWare等は電気的に互換がありませんので、配線をいじっても駄目ですよ。

oh-Tokyo
質問者

お礼

お知らせ有難うございました。 おかげで、転送の手続きの様子が少し解りかけてきました。 この項の "補足説明" を送りたいのですが、別便になってしまうかもしれません (実は質問は始めてなので操作してみないと判りません)。 ところで、 "DAVE" って何なのでしょうか。事典には無いので戸惑っています。御教えのほどを。

oh-Tokyo
質問者

補足

お知らせ感謝します。でも、現用PCのG4のどのポートを使えばよいのかがはっきり判りません。 御参考までに、当方の状況説明と私見などを送ります。 o 送る側はPC9801と同系のPC386,486なのですが、どちらもLANカードのポートが見当りません。なにしろ大昔の機種ですから。今使いたいのはなるべくならRS232cポートの方で、プリンターポート(LLISTの出力を利用) の方は窮余の一策といった程度です。 o WinによるDOSテキスト書への変換をする目的は、送信ファイルのヘッダー(ファイル名や着信ボリュームなどの情報) やEOF(ファイル終了信号) の形式が、Win形式だと受信側で読取り易い書式になるからでしょうか。 共通形式のアスキー文字で構成されたテキスト文は、どのようなOS・言語を使っても同じ出力信号になるので、受信側で困ることは起きずDOS変換は不要と考えています。 メル文が、どの機種やOSでも支障なく送受できるのも、同じことだと解釈しています。 o PowerBook G4はTCP/IP通信可能です。この文も、多分TCP/IPによるWeb上の送受機能を利用している筈です。ですが、今の場合は通信ソフト(メーラーやブラウザの類い)ではなく、転送専用のドライバーソフト(プリンタードライバーと同様なツール) が必要であり、それがG4内蔵のソフト(モデム近似のツール類) で賄えるのかどうかを知りたいのです。 もしダメなら、旧式機のと同じ転送ソフトをFuture-BASICで自作すればよいので、深刻な問題ではありません。 o G4は最新系の機種なので、RS232cポートはありません。ですので、どうやって旧型機とつなぐのか方法は解りません。 USBーーRS232c(9pinプラグ) ケーブルならDos/V用・Win用が市販されていますが、25pinプラグではないのでそのままでは使えません。また、G4機の取説では "パソコン間のデータ転送はEthernetで行う" と書いてあり、頭が混乱しています。 o いま想像しているのは、手持のEthernetケーブル(ストレート型)の先をRS232cプラグに付け替えて完了、なのですが、それだけで完動するかどうかは全く不明な状態です。