• 締切済み

少人数ウエディングでの演出を教えてください

来月ディズニーシーミラコスタで結婚式を挙げる予定です。 参加してくれる親族あわせて10人程度なのですが、披露宴で最初の15分間ミッキー・ミニーが来てくれる以外は今のところ特に余興とかも予定がなく集まって食事をするだけのただの食事会みたいになってしまうのではないかと心配です。 せっかくの式なのでなにかアットホームでありながらもちょっぴり華やいだ雰囲気になる演出がほしいのですがなにか良い演出はないでしょうか? いろいろ考えたのですが正直良い案がでなくて、式も近ずいてるので焦ってます・・・ どなたか良い案があれば教えてください。。

みんなの回答

noname#42501
noname#42501
回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! わたしも7月に挙式・披露宴を行いました。 余興はたくさんしたのですが 一番良かったのは私達の赤ちゃんからの 写真でプロフィールDVDを上映した事です。 子供の頃、入院した写真とか出てきた時は 「無事に大きくなって・・・」 と母がポロポロ涙を流し皆ももらい泣きしてました。 大学時代の友達とふざけてる写真も出てきて 泣いたり、笑ったりと大忙し。 ”アットホームでありながらもちょっぴり 華やいだ雰囲気になる演出” と聞いて、直感的にコレ!と思いました。 ちなみにDVDを作っていただいたのは アーティストジャムという業者です。 安かったですよ。 それでは、お式を楽しんで下さいね。 お幸せに。。。

参考URL:
http://home.j01.itscom.net/kith/ajam/index.htm
  • mayukez
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! わたしもこの5月に親族のみで20名の挙式・披露宴を行いました。 ですので、参考までに。。。。 席は大きな四角のテーブルをみんなで囲むようにし、 わたしたちも一緒に座りました。 余興などはしませんでしたが、ケーキカットやお互いの兄弟による わたしたちの紹介もしました。司会は義兄たちにお願いしました。 人数が少ないので、一人ずつにパンを配りに行くという、 パンサーブもしました。 これは親戚一人一人に挨拶ができたので良かったですよ。 そして両親への記念品贈呈。ちょうど母の日の前だったので、 カーネンションを1本ですが、付けて渡したら喜ばれました☆ 9月でしたら敬老の日もあるので、祖父母が健在でしたら、 その方々にもちょっとしたものでいいので何かプレゼントをしても 和やかになるかも?ですね(^^) どうぞご自分のお式を楽しんで下さいね。 お幸せに。。。

回答No.1

>ディズニーシーミラコスタで結婚式 ・おめでとうございます。 親族のみで10名程度の披露宴、ということでしょうか。私も何度か 経験がありますが、高砂テーブルを置かず、流しテーブルに両家が 対面する形で、これはこれで良い感じでした。 スピーチというわけでもなく、ワイヤレスマイクで両家から1人づつ 話し好きの人に、親族の近況などをざっくばらんにしゃべってもらい、 新郎新婦はテーブルをゆっくりと巡りながら1人1人と挨拶をしたり お酌をしたりしました。 また、ある程度、宴を引っ張ってくれる司会のような人が必要で、 いわゆる世話焼きというか、あれこれ指示を出したり、おまえ一曲 歌えとか、そういう役目の人がいると気持ちが楽になります。 親戚のおじさんなどに依頼すると良いと思います。 お金をかけた演出でしたら、ゴスペルシンガーとかカンツォーネ シンガーに来てもらうと、サービス精神旺盛で、歌だけではなくゲ ストにも歌わせたり、一緒に踊ったり、20分位のショーですが、 かなり楽しめます。あとで両家の会話もはずみます。 記念写真も撮るといいと思います。両家全員で新郎新婦を囲んで 会場の人に何度かシャッターを押してもらえば、いい記念になります。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 演出に困っています

    北海道在住の9月に地元(大阪)で親戚50人ほどのレストランウェディングを予定している者です。今、演出で困っています。余興(出し物)などはお願いしないつもりです。考えているのはプロフィールDVDぐらいなのです。お色直しもしません。親戚ばかりの披露宴に参加したことがなく、どんな感じか想像が出来ません。また、時間をもて余わし、間延びしないか心配です。あまりお金をかけず、アットホームな披露宴にしたいのです。何か演出についてアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 少人数での挙式について

    はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

  • 小人数(親戚中心)披露宴での余興について

    来月、披露宴をします。 親族のみの披露宴の予定だったのですが、人数のバランスや 私がどうしても招待したかったので、私側だけ友人が3名います。 (全員で40人弱です) 親族中心ですし、余興など全然考えていませんでしたが、 両方の両親が「友人に余興をやってもらいなさい」と言っていて困っています。 私の友人、人前に出ることが苦手で・・・頼むのは申し訳ないんです。 でも両親は「余興もないなんて盛り上がらないからどうにかしろ」といった感じでして。。。 今のところ決まっているのは、カラオケ(2人)、スライド上映のみです。 お色直しをするので、ドレスの色当ても最近候補に入れました。 親戚中心でもなにか盛り上がるような演出はないでしょうか? 全員で出来るようなものがいいのですが・・・。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 披露宴演出

    はじめまして 披露宴の演出で悩んでいます よろしくお願いします 披露宴を私たちが目立つよりゲストに楽しんで貰える披露宴にしたいと考えています 私と旦那は生まれたとこが離れていて今私たちが住んでいる場所も違うため 彼の地元と今私たちがいる場所二回披露宴をします 彼の地元の披露宴は親族メイン 住んでいる場所の披露宴は両方の友人のみで親はきません。 友人のみの披露宴なのでかたっくるしい、挨拶などは抜きにし その代わり全員参加で楽しめる演出を考えています。ほとんどが大学の頃同じ部活だった共通の友人と私の地元の友人で60名です 今ある一つの案がじゃんけん大会で私たちがどちらもメーカー勤務で お互いの会社の家電を貰えるじゃんけん大会にしようと思ってます 価格帯別に商品を選び感謝の気持ちとしてプレゼントしようと思ってます 大きくないものを選ぶ予定です。 各卓の中からくじで1人ずつ選び 選ばれた人でトーナメントじゃんけんで競って貰い、 勝った人から好きな商品が貰えるという風にして、じゃんけんに参加出来ない方には全員に宝くじを渡す予定です そこでそのプレゼントですが、安いプレゼントだと盛り上がらないかなと思うので 絶対みんなが欲しいものを選ぶ予定で 費用もかけようと思っているのですが、 例えば1~3万くらいの価格の商品だと やりすぎじゃない?と思いますか? 私だったら頑張ってじゃんけんに勝たなきゃと思うのですが この考えが私だけで逆にしらけたらイヤだなと思いまして… 今のところ、このじゃんけん大会がお色直し後のメイン演出で その他はタイムカプセルとムービーと手紙と余興、一番始めに人前式とケーキ入刀を考えてます 演出少なすぎますか? 楽しめる演出のアドバイスお願いします

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴での演出・・・。

    10月に式を控えているものなんですが、今、披露宴での演出に悩んでいます。 予算の問題上、できる限り、リーズナブルでかつ、招待客を楽しませる事のできる演出をしたいなと、考えているのですが、なかなか思い浮かばなくて・・・。 こんな演出ステキだった、こんな演出をする予定、しましたなどのアドバイスがあれば、教えて下さい。 式は、お互いの親族約40名、会社関係約10名、友人約10名の合計60名位で考えています。

専門家に質問してみよう