• ベストアンサー

web上の、必要な部分のみ印刷する方法!

ネットで参考資料を見つけたので印刷したいのですが、上下左右にある広告みたいなものがどうも目障りで・・・(>_<) インクも節約しているので、何とか欲しいところのみ印刷したいのですが、方法はありますか? アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakamoto
回答No.5

ブラウザというのは、今質問者さんがインターネットを見ているソフトのことですよ。IEというのは、ウィンドウズに搭載されている「Internet Explorer」の略です。    例えば、そのブラウザの画面上にカーソルがある状態で「Ctrl」キーを押しながらアルファベットの「A」を押すと(全選択のショートカット)、全部の文字列が選択されて反転表示されませんか?  それならば、部分的にも選択出来るはずです。  もう一度、印刷したい箇所だけドラッグして選択して、ファイル~印刷と進んだら、印刷範囲を「すべて」から「選択した部分」に設定しなおしてみてください。  ここからが私の回答の補足なのですが、  この時プリンタの選択肢の中に「Microsoft Office Document Image Writer」があると思います。  このプリンタを選択して「印刷」をクリックすると、紙が出る代わりに保存場所が問われるのでデスクトップなどにわかりやすい名前で保存してください。  デスクトップに出来た拡張子=「.mdi」のファイルを開くと印刷結果が確認できます。不要なページは削除出来ます。  ちなみに「PrintScreen」キーは、矢印キーの上の方にあります。「PrtScrn」と略してあるかもしれません。 「PrintScreen」キーで画面全部のイメージコピー。「Alt」キーと同時押しで現在開いているウィンドウのイメージコピーとなります。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.1の回答者です。言葉足らずですいません。IEはインターネットエクスプローラの略語です。皆さんが良く使われているので、略語を書いてしまいました。

• yuukan
回答No.6

NO.2の回答者です キーボードの中に Print または PrintScreen と どこかに書かれていませんか? 私のキーボードでは 右上にあります それを押すと 見ている画面がコピーされます そして ペイントを開いて  編集をクリックして 貼り付けを行ってください

• wakamoto
回答No.4

その必要な部分を、Wordなどで文字列を選択するように選択できますか?  選択出来るなら、画像や表も含めて選択した上で、印刷する時に印刷範囲=「選択した部分」とすればたいていうまくいきますよ。  あと、いきなりプリンターに出すのではなく「Microsoft Office Document Image Writer」にドキュメントファイルとして出力して結果を確認すると良いです。  便利なソフトとしては富士ゼロックスのドキュワークスというソフトがあります。 ↓質問:ドキュワークスってどうですか?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220324 60日間体験版がダウンロード http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/trial.html  ブラウザによっては、用紙幅に合わせたりユーザー設定の倍率に調整できるので、希望の枚数に収まるように調整出来ます。 ↓フリーのブラウザ「Firefox」 http://www.mozilla-japan.org/

noname#48234
noname#48234
回答No.3

OSやブラウザは何をお使いなのでしょうか。 WEBページ上の文章(HTML)なら大抵、印刷したい箇所だけドラッグして選択し(色を反転させる)、その部分だけ印刷できるはずです。 試しに必要な部分をドラッグ選択した後、ブラウザのメニューから「印刷」をしてみてください。 印刷を実行する前の設定画面が現れると思うので、その中に「選択した部分だけ印刷する」ような設定項目がないか確認してみてください。

macmac-1970
質問者

補足

WindowsXPを使用しているのですが、すみません・・・ブラウザって何ですか? >印刷したい箇所だけドラッグして選択し(色を反転させる)その部分だけ印刷できるはずです。 試しに必要な部分をドラッグ選択した後、ブラウザのメニューから「印刷」をしてみてください。 試してみましたが、ブラウザのメニューが分からず、ファイル→印刷を選択したのですが、エラーメッセージが出ました(>_<) 基本的なことがわかっていなくてすみませんが、ご指導お願い致します♪

• yuukan
回答No.2

私のやり方は 1.PrintScreenキーで Webページを コピー 2.Windows付属の ペイントを開く 3.貼り付け 4.不要な広告部分を切り取る 5.印刷

macmac-1970
質問者

補足

早々とありがとうございます!(^^)! >1.PrintScreenキーで Webページを コピー この、PrintScreenキーってどこにあるのでしょうか? windowsXPを使っていますが・・・。 無知ですみません(>_<)

回答No.1

あまり効率的なやり方ではありませんが、私の場合は印刷したい部分を、いったん、WORD文書に貼り付けてから印刷しています。もしくは、IEで[ファイル]→[MICROSOFT WORD FOR WINDOWS]を選択して、WORDで編集してから印刷しています。

macmac-1970
質問者

補足

早々とありがとうございます!(^^)! >IEで[ファイル]→[MICROSOFT WORD FOR WINDOWS]を選択して この、IEって何ですか?すみません(^_^.)