• ベストアンサー

チューニングの狂いの度合い

impulse21の回答

• impulse21
回答No.2

こんにちわ。 ストラトキャスターには金魚の糞みたいに付いてくる悩みですね。 同じストラトを使っていたハードロックギタリストのリッチーブラックモアは下記のURLに載っている様に調整していたようです。私は彼のファンという事もあり真似してたのですが、ギターにもよると思いますが狂いが少なくなりましたよ!このギタリストはアームの使い方が異常であり、皆からチューニングが狂ってないのが不思議だと言われていました。その調整法がこれだったそうです。 ちなみにこの調整をやる前に、弦交換の後に弦を引っ張っていますか? ストラトはナット部分で弦を固定するタイプじゃないため、ペグ側で余分に引っ張ってしまった弦を限界まで伸ばす必要があります。これもやっておいてください。 後、チューニングが狂う=ブリッジという事もありません。以外にナット部分も原因の場合があります。 ナット部分は弦に対してある程度摩擦が必要です。それと同じように弦に対しある程度の滑りも必要です。そのバランスが保たれて、ブリッジも調整されたら抜群の効果が得られると思います。 それではそのバランスを保つにはどうしたらいいか? 間違ってもグリスや油を塗らないでくださいね。前にも書いたように摩擦も必要です。そこで良い物は鉛筆の黒鉛です。以外かもしれないですが、中々効果が出ます。 ナット部分と弦が接する部分に鉛筆を塗ってください。それから弦を張ってください。そしてブリッジや裏バネの調整へ移ってください。そうすれば効果は出ると思います。 しかしエレキギター・特にストラトタイプは狂いやすくバランスが保ちにくい楽器です。でも、個性が強く人気が高いギターです。私も大好きです。面倒かもしれませんが頑張って調整してやってください。

参考URL:
http://www.sound.jp/ritchie_jp/ritchie_body2.htm
baiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなスプリングの張り方があったとは知りませんでした。 アームアップ時に、張力の弱い1弦側のスプリングが 外れてしまう様なので、短めの物を購入して再度挑戦してみます。