エクセルをHTML化するときに1行目に空白が入るのですが・・

このQ&Aのポイント
  • エクセルをHTML化すると、1行目に空白が入る問題について教えてください。
  • マクロを使用してエクセル内のシートをHTML化していますが、必ず1行目に大きい空白が入ってしまいます。
  • マクロの範囲内で上部の空白の大きさをコントロールする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルをHTML化するときに1行目に空白が入るのですが・・

前に同じ内容でHTMLの左寄せの話を投稿した者です。 今度は1行目の空白について教えてください。 【経緯は前回と同じです】 会社のみんなが、手軽に更新履歴を書き込めるように、マクロにてエクセル内のあるシートをHTML化しています。 上記で自動生成したファイルは実はあるHTMLファイルのフレームの部品となっています。(Top、Left、RightのうちのRightです) しかし上記のファイルはなぜか、必ず1行目にかなり大きい空白が入るため、見た目が非常に不細工です。(Rigthのフレームだけデータの始まりがかなり下のほうになる) 何とかマクロの範疇でHTML化したときに、上部の空白の大きさのコントロールはできないでしょうか?? 以下マクロのHTML化の部分です。 -------------------------------------------------- 'HTML化始め With ActiveWorkbook.PublishObjects.Add(xlSourceSheet, _ "HTMLのパス", "シート名", "" _ , xlHtmlStatic, "test0001_29648", "") .Publish (True) .AutoRepublish = False End With 'HTML化終了 --------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 修正版を、以下に書いていますが、もしも、加えることがあるなら、こちらでもかまいません。#1 と、以下とでは、TITLE 項目の出力が違います。このご質問の元のマクロは、名前付き引数ではありませんので、良く意図を理解していません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2359404 ( http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2372623 )

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。Wendy02です。 >何とかマクロの範疇でHTML化したときに、上部の空白の大きさのコントロールはできないでしょうか?? 前回、私は書かなかったというか、そちらの問題だから、ご指摘はしなかったのですが、 PublishObjects.Add(xlSourceSheet, "HTMLのパス", "シート名", "" , _ xlHtmlStatic, "test0001_29648", "") わざわざ、「""」とたら、引数のいくつかは、Variant型だから、「""」 とすれば、長さ0の文字列として出てくるはずです。タイトルを入れるか入れないか、などの問題は、一度、ヘルプで確認をしたほうがよいですね。 PublishObjects.Add(SourceType, FileName, Sheet, Source, HtmlType, DivID, Title) 'サンプル出力 Sub OutHtml() Const MYTITLE As String = "test0001_29648" Dim myPath As String Dim ShName As String myPath = ThisWorkbook.Path & "\" 'パス名 ShName = ActiveSheet.Name 'シート名 With ActiveWorkbook.PublishObjects.Add( _        SourceType:=xlSourceSheet, _        Filename:=myPath & MYTITLE, _        Sheet:=ShName, _        HtmlType:=xlHtmlStatic, _        DivID:=MYTITLE)   .Publish True   .AutoRepublish = False End With End Sub