• ベストアンサー

髪を染めている人をどう思いますか?

こんにちは。20歳の男性です。 僕は生まれてこのかた一度も髪を染めたことはありません。染めてみようかちょっと考えています。 髪を染めている人の印象はどうですか?やはりそれなりにおしゃれに見えるのでしょうか?髪を染めている人と染めていない人の印象を教えてください。 できれば性別と年齢も教えてください。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

もうすぐ三十路の女です。 自分も十年近く染めていますけど、ここ半年は美容院での化学染毛をやめ、セルフでヘナと言う植物を原料にした自然染毛剤で染めています。化学染毛剤の危険性の話を聞いた以上はもう染められず、でも少しは染めたいのでヘナ染毛に落ち着きました。美容院で化学染毛を断る理由を言うに苦労しました。 安室奈美恵ちゃんの茶髪から一般人の染毛がすごくポピュラーになったような気がしますが、今は金髪の方も多いなぁと感じます。 他人を見る分には茶髪だろうが金髪だろうがしっくり似合っている方もいればどう見てもおかしく見えてしまう方といらっしゃると思います。やっぱり眉や瞳の色と髪の色があまりにもかけ離れているとヘンに見えます。それと派手な色に染めている場合は根元に地味な色の地毛が出ているとプリンみたいでヘンだと思います。 ちなみにヘナ染毛は美容院でサッサと手際よくやってもらえる化学染毛に比べると大変な手間と時間がかかるのですが、染まり具合も自然で大満足です。でも前回は放置時間を置きすぎて赤毛になって失敗しました。これが何とも不自然でした。(^_^;)ただし、大変な手間と時間がかかるので美容院でやっているところは少ないですし、もしまれにあったとしても大変高いです。美容院では手間と時間短縮の為にヘナ+化学染毛剤の組み合わせも多いです。私は100%ヘナ使用です。 それと私は子供の頃は地毛が赤毛だったのですが、社会人になって黒のヘアマニュキュアで髪を初めて染めたら母に叱られました。「緑の黒髪」に憧れていたのですが、まさか黒くして叱られるとは思いませんでした。なんか見た目が病人みたいでよどんだ印象になってしまいました。それゆえこの春のヘナ染毛で失敗して赤毛になった時は母は「別におかしくないよ。」と言いました。自分で見る限りは不自然でおかしかったんですがねぇ・・・。 染め方や染まり方次第でどうにでも印象は変わってしまいます。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり髪を染めることは体に良くないんですね。染め方によっても印象はいろいろ変わりますね。髪を染める時は体に良いものを使いたいと思います。参考になりました!!

その他の回答 (20)

• akitov
回答No.10

かっこいいとは思うこともありますが、私はしたいと思いませんね。

kevin23
質問者

お礼

人それぞれですね。回答ありがとうございました!

回答No.9

こんばんは。 私も一度だけ染めたことあります!! 興味があったので笑 私も似合うか似合わないかとおもいます。 あと痛みすぎていてぼさぼさで・・・はngです!! おしゃれもくそもありません。

kevin23
質問者

お礼

染めると痛いんですか。そうなると染めたくありませんね^^ 回答ありがとうございます!参考になりました!!

noname#21570
noname#21570
回答No.8

こんばんわ。白髪染めが欠かせない40代女性です。 若い頃には髪を染めるという事が特別で「染める=不良、ヤンキー」という時代でした。 今はまあずいぶんと定着しましたね~。 茶髪なんて言葉さえあまり聞かれなくなりました。 だから染めてる=不良(不真面目)とは決めつけられなくはなりましたが、黒髪の人は真面目という印象はあります。 染めていてお洒落に見える人はかなりメンテナンスしてる人だと思います。 それなりにお金や手間暇かけないと汚いだけだし、安易に市販の染色剤を使うと体への影響は否めません。 私は染めないと老婆のように真っ白なので、40代でそれは悲しいと染めています。 長い事、体への影響が少ないヘナをかけていました。 担当美容師さんが研究熱心な方で、いろいろと影響の少ない染色方法を提案してくれるのでお任せしてますが、正直かなりの金額かけてますよ。 染めるならしっかりケアをね。

kevin23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり僕の親の世代の人は髪を染めていると不真面目という印象もあるんでしょうか。就職の時に染めていたらまずいですね。自分の体への影響も考えておきたいと思います。回答ありがとうございました!!

• ucok
回答No.7

染めている染めていないでは、一概に判断できません。服と同じで、その人のセンスと、似合っているかによります。 ただし、いじらなければ(つまり染めなければ)何も思われずに済むものを、なまじ染めていると「あいつ、似合ってないなあ」とか「下手な染めかた~」と思ったりします。反面、上手に染めていると、「お! 金髪、似合ってる!」と、良い意味で目立つこともあります。 ただ、やはり服と同じで、金髪など派手な染め方は、その人の中身が伴わないと髪に負けてしまうし、ありふれた染め方だと、流行に流されているように見えてしまいます。センスのいい美容師さんにお願いするといいのではないでしょうか。 44歳、女性。

kevin23
質問者

お礼

美容師さんなんかにお願いするといいですね。でも僕は染めないほうがよいのではないかと思い始めました。よく考えてから決めたいと思います。参考になりました!!

• Shirufido
回答No.6

危険性を認識していないで使っている人が多すぎるため 健康を害する(最悪の場合は死に至ります)リスクを冒してまで 髪を染める必要があるのか疑問に思います 詳しくは下記参照 http://www.kankyotv.net/syoku/senmou.htm

kevin23
質問者

お礼

おっしゃる通り髪を染めるは髪にも健康にも良くないですね。無理して染める必要もないかもしれませんね。回答ありがとうございました!参考になりました!!

• 007yuuki
回答No.5

20歳の大学生(女)です。 髪の色は、染めているからと言って一概におしゃれだとか、黒髪だからダサいとか、まったく思いません。似合っているか、そうでないかです。黒髪が1番似合う人もいれば、染めてる方が似合ってる人もいます。 自分に似合うものをきちんと把握していて、それをうまく実行している人が、おしゃれに思えます。

kevin23
質問者

お礼

髪の色ですべてが決まるわけではないですね。自分はどっちなんだろな~。回答ありがとうございました!!どちらが似合うかを見極めていきたいと思います。

• 82w82
回答No.4

30代、男です。 自分はどうも顔だちが暗く見えるせいか、真っ黒のままより少し茶色のほうが印象が明るくなって好評です。 他人が言うには僕の顔は、スマップの中居君とユースケサンタマリアと田村亮を混ぜたような「泣き顔」なんだそうです。 べつに僕は茶髪化で不利になったことは何もありません。逆に良いことのほうが増えました。 ただ、頭皮にはやはりあのきつい薬品はよくないようで、最近はまた黒髪に戻してます。すると久しぶりに会った人は「なんか元気なさそうね、どしたの?」と心配してくれました。茶髪のときよりも不健康そうに見えるそうです。 やはり髪の色が明るいと表情や雰囲気も明るく見えるみたいです。 金髪のキンキンというのはまた別ですが、少し明るめにするのは印象として良い効果をもたらすと思いますよ。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに染めるからといって金髪にする必要はないですね^^ 染めたら周りの印象も良くなるかもしれないしちょっとだけ染めてみるのもありですね。参考になりました!!

• lile
回答No.3

>やはりそれなりにおしゃれに見えるのでしょうか? 染めただけでお洒落に見える訳ではございません。 髪型と服装あって初めてお洒落であります。 髪の毛の色は二の次、三の次だと御思いになられるのがよろしいかと。 アクセサリーの様な物だと御思いになってください。 >髪を染めている人と染めていない人の印象を教えてください。 床屋を馬鹿にする訳ではございませんが、いかにも床屋で髪の毛を切った様な髪型で、お世辞にもお洒落だと申し上げる事ができない様な姿の染髪がそれに値いたします。 20歳、男。 偏見などとんでもございません。 誰でもおやりになってる、お洒落の1つであります。 ちなみに私自身も髪の毛を染めた事はございません。 今後も染める事はないでしょう。 黒髪が一番格好が宜しいと存じます。

kevin23
質問者

お礼

髪は全体のバランスも考えないといけないということですね。やっぱり黒髪がいいのかな~。回答ありがとうございました!!

• saku123
回答No.2

30代♂です。 髪を染めるのは、個人の自由だと思います。 染めてる人も珍しくないし。 染める理由も人それぞれだし、人の印象も人それぞれ。 私は建設関係の職場で働いていますが、年配の方と仕事することも多く、不真面目とか悪く言われる場合もあります。 現に建設現場では、「茶髪立入禁止」なんて話も聞いたこともあります。 古くからの伝統ある場所・職業では受け入れ難いかもしれませんね。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!染めている人の印象なんてひとそれぞれですね。茶髪立ち入り禁止なんてのもあるんですか。日本ではまだそのような慣習が残っているところもあるようですね。参考になりました!!

• yukiti2
回答No.1

30代後半女性です。 今まで一度も髪を染めたことが無いので、 髪を染めている人に対してとても抵抗があるので、 ものすごい偏見で見ているので、 気分を害する方もいらっしゃると思いますが 私の意見は、 染める色にもよると思いますが、 金髪に近い茶色を社会人の方がしていると、 この人仕事できるの?とか常識はあるのかしら?と思ってしまいます。 染めていない人に対しては特になんとも思いません。 しかし、この年になって思うのですが、白髪が(まだほんの数本しかないのですが)増えてきたら、きっと染めることになると思いますが、その時の周囲の反応を考えたら、白髪のないうちから染めているのもいいのかも。。。なんて思うこともあります。 まだ学生のかたでしょうか?それでしたら一度冒険で髪を染めてみるのもいいかもしれませんね。社会に出てからだと何かと制約も出てくるのでやるのであれば学生のうちにやってみてくださいね。

kevin23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 実は僕も回答者さんの意見は理解できます。偏見ですが髪を染めている男性はなんとなく不真面目という印象があります。 女性の方が染めているのはおしゃれでいいなと思います。今は学生です。なので社会人になってからはあまり派手な色では染めれないと思うので染めるなら学生時代に経験しておきたいと思います。 参考になりました!!