エターナルダークネスで取り残したアイテム

このQ&Aのポイント
  • エターナルダークネスで取り残したアイテムを探しましょう。
  • クリアしたチャプターでしか取れないアイテムを残していることに気づきました。
  • 先に進んでも最終的にはクリアできる可能性がありますが、楽しみながら進める攻略があるかどうか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エターナルダークネスで取り残したアイテム

こんにちは。 エターナルダークネス招かれた13人(GC)をやっていますが、各チャプターをクリアしたときに、そのチャプターでしか取れないアイテム(ルーンとか宝石とか)を残して先に進んでいることに気が付きました。特にマントロクのルーンを取り忘れているのが気になってます。先に進んでも楽しめる様に攻略本はクリアしたチャプターまでしか見ない様にしているのですが、この場合、このまま進めても最終的にクリア出来るのでしょうか?もしくは絶対に先に進めない状況になるのでしょうか?それとも無いなら無いで、それなりに楽しめるなんらかのイベントがあるのでしょうか? 過去にクリアされた方、お教えいただけると幸いです。

noname#70673
noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

 アイテムの取り忘れがあっても ハマリになることはありません。 必須なアイテムやルーンは その時点で必ず手に入るようになっています。  アイテムによっては 以前の章で手に入れていれば 後の章で使えるようになるものも あります。 例えば アンソニーの章で手に入る ロング・ソード。 これを手に入れていれば 後に使えるようになる章もあります。  スクロールやコーデックも 必須ではなく、 あれば スペルの使い方や組み方がわかるというアイテムです。 その使い方さえ わかっていれば、内容は不明なままですが そのまま使えます。  マントロクのルーンも 必須ではなく、ほかの3体のエンシャントの力よりも 強力な力で スペルを発動できるものです。 ただし マジックの消費も大きく マントロクを使ったサモン系は使えません。 隠されたものを見つける「リビール・インビジブル」の場合は マントロクで使うと 自分が透明になれます。 マントロクの力も万能ではなく、イベントによっては マントロクではなく 3体のエンシャントの力を使う場合もあります。  あと ゲームを1度クリアすれば 第1章のパイアスの章で 別のエンシャントを選択して ゲームを再開できます。 この時にまた マントロクのルーンを探してみてください。 マントロクのルーンは リンゼイ博士の章で手に入ります。

noname#70673
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。もし、はまるなら、早いうちに最初からやり直そうかと思ってました。 クリアした後も別のエンシャントで楽しめるのですね。一気に楽しみが3倍になりました。また、巧みにネタバレを伏せたご回答の心遣いに、重ね重ね感謝いたします。

関連するQ&A

  • 大航海時代(2)(SF)の闇アイテムについて

    「王家の宝冠」という闇アイテムをご存知ないでしょうか? ほかの闇アイテムは、攻略本を片手に手に入れることができたのですが、このアイテムは攻略本にも???と書かれています。 よく利用している港の夜のアイテムショップは行ったつもりなのですが、どこで販売されているのでしょうか? もしかして、イベント(海賊を倒したときとか)でしか手に入らないのでしょうか?

  • FFXをプレイされた方への質問です。攻略本は使いましたか?

    ゲームは中学生以来ほとんどやっていなかったのですが、今度、PS2と一緒にFFXを購入ようと思っています。 そこで悩みがあるのですが、最初から攻略本を見ようかどうか迷ってます。 FFは6~9までやったのですが、プレイ当時は小学生で自力クリアはうまくいかなかったので、1回目から攻略本を見ながらプレイしました。 ですが現在は大学生で、しかもFFXはゲーム性が低く、普通にプレイすれば普通にクリアできると聞きました。 つまり攻略本が無くてもクリアは可能だと思うのですが、攻略本がないとイベントとかミニゲームなど、全てを楽しめずにクリアしちゃいますよね? 1周目は攻略本無しで、というのも考えましたが、1周目クリアした後に「さあ、2周目に行こう!」とは性格的に思えません。。。 クリアまでものすごい時間がかかりますし、またレベル1から始めるのかと思うと、なかなか2周目に行く気になれません・・。 ですが、攻略本を見ながらのプレイですと、起こるイベントを前もって知ってプレイするわけですから、感動半減なような気がします。 そこで、みなさんに質問なのですが、みなさんがFFXをプレイしたとき、攻略本を使いましたか? 「どのタイミングで」「どのように」使ったか、あるいは使わなかったか教えてください。 あと、できれば「攻略本を見てよかった」「見ない方がよかった」「見ればよかった」などの感想もお願いします。

  • FF7のユフィはいつ仲間になるの??

    なんかなかなか出てきてくれません(>_<)友人に借りたのですが、私は攻略本ないとクリアできない人なのに、攻略本なしでやっているので、いつ仲間になるのかもわかりません。いつ、どういうイベントで、どこで、レベルはどのくらいで仲間になるか教えてください

  • テイルズオブシンフォニア攻略本

    私、久しぶりにゲームにはまっていまして、そのゲームの名は、「テイルズオブシンフォニア」GC版といいます。 久しぶりということもあり、攻略本を購入しようと思うのですが、GC版のコンプリート本が書店で見当たりません。 そこで、PS2版の攻略本を購入することを思いついたのですが、秘奥義やカジノが新たに加わっていることは知っているので、その部分を飛ばせば支障はないでしょうか? なお、薄い攻略本は持っていますが、前半は攻略済みです。オークションを使う気はないです。

  • FF7 タークスについてチト疑問。

    攻略本をもっていたためあらかじめこれから起こるイベントを確認しながらプレイしていました。 最終決戦に臨む前、アイテム獲得に奔走していた時の事です。 沈んだ潜水艦にユフィの武器を取りに行ったのですが 攻略本にはここでタークスの2人と戦闘があると書いて有りました。 ところが本の指示どおりの場所へ行っても何事も起こらず 結局武器だけ入手して引き返しました。 その後はそのままクリアしてしまったので疑問は残ったままなのです。 どうして誰も居なかったのでしょう? 考えられるのはミッドガル侵攻の際(宝条との戦闘があった) 地下道?でタークスに会った際、選択肢で戦闘を避けてしまったことです。 「タークスを忘れるな!」 見たいな捨て台詞を吐かれたんでまた会えると思っていたのですが。 答えをご存知の方、また私と同じことがあった方 書き込みお願いしますm(__)m

  • PS2ゼノサーガ 2と3の攻略本について。

    ゼノサーガ1を攻略本で見ながら無事クリアしました。 ゼノサーガ2・3のゲームをするのに攻略本が必要になり購入しようと 本屋に行くとゼノサーガ2・3攻略本が多数出ていて困ってます。 「公式コンプリートガイド」を買えばいいのでしょうか? 「マニアックス」との違いも分からなくて困ってます。 …金銭的に1冊しか買えません。 完璧攻略でアイテムもきっちり取りたい派なので、どちらがお勧めか 教えてください。おねがいします。

  • PS ワンピース オーシャンズドリーム

    攻略サイトをみたら、ステージ10でネズミやバギーなどのイベントが発生すると書かれていましたが全部の島を回り全ての人と話をしても何もおこりません。 イベントをしないままでクリアもできました。 でもなんとなく気になって・・・攻略サイトの方ではイベントをいくつかクリアしないと最後の敵が倒せないみたいこと書いてあったんですがどうなんでしょうか? 掲示板にも同じようにイベントが起こらないと書いている人もいたので・・・どうすればイベント起こせるのでしょうか?

  • 風来のシレンDS クリアへの試練

    「風来のシレンDS」をプレイしていますが、どうしてもクリア出来ません。攻略本を購入しては、あれこれ試しているのですが、このゲーム、本当にクリア出来るんでしょうか? 攻略本にはダンジョンを何度も往復し、レベルを上げろと書かれていますが、一旦元来たダンジョンに戻ると、確かに敵は出現しますが、アイテムが全くありません。その為、お金も溜まらず、腹ペコ状態になるわで惨々な目にあいます。 テーブルマウンテンまでは何とか辿り着きますが、そこから先がクリア出来ません。本当に「シレン=試練」状態です。 番付などを見るとレベル99の人が数多く存在しますが、本当にレベル99まで腹ペコ状態にならずにレベル上げなんて出来るんでしょうか? 長くなりましたが、何かクリア出来る必勝法などがあれば、何でも結構ですので教えて下さい。 

  • FF10

    今さらながらFF10をやっています。 1周目はできるだけヒントなどに頼らず自力でクリアしようと思っています。(現在モンスター牧場?まで来たところです) 2周目は攻略サイトを見て全ての宝・イベント・ミニゲームなどをコンプリートしてクリアしようと思っているんですが、なにか前もって知っておかない取り逃がしたり、見逃しそうなことはありますか? あと、攻略HPにわいろの項目があるんですが、敵と値段とアイテムの値段が載っているんですが、わいろのシステム自体がわかりません。 どういうことなんでしょうか? あと、2周目に引き継げることとかあるんでしょうか?

  • DS すばらしきこのせかい

    まだまだ序盤のシキ3日目なんですが、らーめん屋さんの売り上げが低いということで「ラーメン」というキーワードを入手しました。 街を彷徨えどもインプリント?だったかな、人にすりこむ事が出来ません。 攻略サイトを見たのですが、クリア後のチャプター別レポートの中で行うのでしょうか? もうスタッフさんには「ヒューズ」というキーワードを選択してしまいすりこめません。「ラーメン」のキーワードを貰ったのが後だったので。 この後はボスを倒して3日目終了してしまうし、あそこでスタッフさんに「ラーメン」をすりこまなきゃダメだったのかと気になって仕方ありません。 もう出来るなら全コンプを目指そうかと思っているので、取りこぼしがあるなら最初からやろうかと思っています。 このまま進めても全コンプに支障はないでしょうか? それとも初日・2日目も含めて取りこぼしアイテムやイベントがあれば教えて下さい。 あとは気になってる「ラーメン」のキーワードもお願いします。 今は関係ないのか、それともスタッフにすりこむべきだったのか。 ラーメン、ラーメンとしつこくなってしまいましたが宜しくお願い致します。